のんび〜りするためにこそ、スケジュールは効率的に。
ガチガチの予定は疲れのもと。臨機応変に変更できる、弾力的なスケジュールを心がけましょう。

今回のレポートは、事前に以下のようなモデルスケジュールを設定し、それに基づいて取材を行いました。取材時に気付いたミニアドバイスも書いておきますので、皆さんのご旅行の際の参考にしてくださいね。


1日目 2日目 3日目 4日目
08:00   世紀豆漿大王 晴光市場 ホテル内レストラン
 
09:00 國立故宮博物院 チェックアウト
  中華工芸館 ホテル→台湾桃園國際機場(※注)
10:00
  搭乗手続き
11:00
  お好みスポット選択
エビ釣り
児童育楽中心
お好みスポット選択
小籠包
12:00 台北着
  台北発
13:00 台湾桃園國際機場(※注)→ホテル 家族写真
  犬カフェ
※取材先の都合もあり、実際にこのスケジュール通りに行動したわけではありません。
14:00 チェックイン
  茶芸館
15:00 淡水
キティカフェ
 
16:00 お好みスポット選択
台北101
児童探索博物館
袖珍博物館
中正紀念堂
 
17:00
  川菜廳
18:00 金蓬莱
 
19:00 士林夜市
夜市グルメ
ロウ手形
アイドルショップ
お好みスポット選択
IKAT
スーパーマーケット
  お好みスポット選択
生活提案三
小雨的兒子
20:00
 
21:00 バー SPA スカッシュ
 
22:00
  ホテル泊 ホテル泊 ホテル泊
(※注):台湾桃園國際機場とは、旧名:中正國際機場(台北国際空港)のことです。2006年9月に空港名が改名されました。

ゆとりのスケジュールを! 台湾ではちょっと夜更かし! タクシーを使おう!
何でも全力投球の元気な子供たちに、これだけぎっしりのスケジュールは少々厳しいようです。出来ればもう少し1つ1つの予定に時間的余裕をとり、場合によっては途中でホテルへ戻って休憩する、くらいのゆとりを考えておいた方がいいかもしれません。

子供たちより、パパとママがクタクタに・・・というパターンも充分考えられますので(笑)。
公的な施設以外は、一般的に午前中は開いていないことが多い台湾(11時くらいから開店するお店が多い)。朝は遅めに行動をはじめ、夜は少し夜更かしする、くらいのバランスがよさそうです。

まぁ、子供達の普段の生活習慣をもとに、パパとママが判断してくださいね。
4人だとタクシー1台にちょうど乗れますので、近距離なら迷わずタクシーの利用をおすすめします。街歩き自体もおもしろいのですが、MRTの駅までと、駅から歩く移動時間って、わりと馬鹿になりません。

ただし、運転の荒いタクシーが多いですので、車酔いしやすい子供の場合、乗車時間があまり長時間にならないよう工夫する必要があるでしょう。
空港-ホテル間は専用送迎で! レストランでは(人数+1)品が目安! やっぱりトイレは心配?
空港とホテルの移動は、リムジンバスを利用するという手もありますが、ホテル予約時に送迎を追加しておくと、飛行機が深夜や早朝の便でも、ドアトゥドアで安心+時間の節約になります。

車酔いしやすい子供なら、余計に送迎がいいでしょうね。
中華料理は基本的に大皿料理ですので、レストランで料理を注文する際、大人2人と子供2人であれば、5品くらいがちょうどいい分量でしょう。

が、あまりこだわる必要はありません。足りなければ小腹を満たすことの出来る屋台はあちこちにありますし、多すぎれば店員さんに持ち帰りたいと伝えれば、ちゃんと包んでくれます。
日本ほどあちこちにトイレがあるわけではありませんが、心配しなければならないほど少ないわけではありません。たいがいのお店や施設にはトイレがあります。

ただ、夜市や淡水の散策など、屋外に長時間いる場合は、なるべく事前に用を済ませておくよう心がけておきましょう。公衆トイレは多くありません。


ホテル送迎「和運租車」 食べ物系おみやげなら「新東陽」 現地でサポート「JCBプラザ・台北」
旅々台北の「ホテル予約取り次ぎサービス」では予約申し込み時に、「台湾桃園國際機場(※注)←→ホテル」の送迎申し込みも同時に可能です。もっと詳しく 食べ物系のおみやげならやっぱりここ「新東陽」。台湾全土にたくさんの支店ありますが、台湾桃園國際機場の両ターミナルにもお店があるのでとっても便利。もっと詳しく JCBのカード所有者なら誰でも利用可能な、現地旅行案内所。各種旅行案内はもちろん、レストランの予約や現地ツアーの手配まで、なんと無料でOK。もっと詳しく

<< 前へ  (現在: 29/30ページ) 
次へ >>
           

旅々台北表紙 | | HOMEびっくりわくわくうまうまほしぃーぐっすりパパママスケジュール プレゼント


PRESENTED BY MagicalSite Taiwan Inc.
PHOTO: Adia, Hohchi, Waku CORDINATE: Ginger, Chika EDIT: Waku, Chika, Hohchi CREAT: Waku, Hiro SUPPORT: Ming, Queen, Hiro MANAGEMENT: Lisa