猫カフェって、にゃんだ?
- 猫カフェとは?
+ 猫カフェコレクション
+ 猫カフェツアー
+ 猫カフェ店員密着レポート
+ プレゼント
HOME
猫カフェとは?


  「猫カフェ」と聞いて、あ、こういうところね。とすぐさま想像できるあなたは立派な台湾ツウ。しかし大部分の方が、何それ?という反応ではないでしょうか。そんなあなたに詳しく解説いたしましょう!猫カフェとはなんぞや?

 それはズバリ、「猫とたわむれながら、まったりとコーヒーが飲める喫茶店」なのです。

 しかし、猫がいればいいってもんじゃありません。「野良猫がたまにエサをもらいにくるよ〜」ってのではいけません。猫カフェとあらば、常に猫がいるのが条件。しかも、まったりとくつろげるカフェでなければパラダイスではない!と、旅々台北「猫々台北プロジェクトチーム」では、独断と偏見により猫カフェを以下のように定義しました。

条件その1:コーヒーが飲めるお店
条件その2:原則2匹以上猫がいる
条件その3:まったりくつろげる雰囲気

 今回「猫々台北」でご紹介する猫カフェは、上記の定義にのっとり選抜した、オススメの猫カフェ揃いです。猫の可愛さは万国共通。日本ではまだあまり馴染みのない「猫カフェ」ですが、せっかく台湾旅行にきたのなら、ぜひともこの素晴らしい文化?!を堪能して帰ってくださいね。

猫カフェのシステム


 猫カフェのシステムは(ってほどでもないけど)、基本的に普通の喫茶店と同じです。入店したらお好みの席で、普通にメニューをオーダーし、後はまったりとカフェタイムをお過ごしください。

  猫は自分の気のむくままに店内をウロウロしています。決してご指名したから、●●ちゃん(←猫)がテーブルについていてくれる、ましてや、ぷにぷにの肉球でほっぺをなでなでしてくれる、なーんてことはありませんので、誤解のなきよう!要はあなたが猫に好かれるかどうかですので、万が一猫カフェに行って、猫がちっとも寄ってきてくれなかった、なんてことになっても、当プロジェクトチームでは一切の責任を負いかねますので・・・。

  ちなみにそんな時には、ほとんどのお店に常備してある、猫のおもちゃを借りて猫の気を引いてみるのもいいかもですよ。

これで万全!猫カフェの楽しみ方


 猫カフェに行って、何が一番うれしいか。それはもちろん、お店の猫にモテること!この一言につきるでしょう。では、お店の猫たちにモテるにはどうしたらよいのでしょうか?

 これまで数々の猫カフェを見てきたプロジェクトチームスタッフが、その秘訣をこっそり伝授しましょう。

1. 大きな声を出したり、騒々しくしない。
2. やたらと猫を抱っこしようとしない。
3. 猫のいるところに自分が行く、もしくは猫が来るまでじっと我慢の子。
4. 猫カフェに行く時間帯を考慮する。
※ 猫は昼間(とくに雨やくもりの日)はのんびりとお昼寝しているもの。夕方から夜になるにつれ活発になります。活発な猫が見たいときには夜、のんびり猫がお好みなら昼間をチョイスしてみて。
5. 冬場であれば、テーブルやイスの上にフリース素材のジャケットなどを敷いてみる。さらにそこに猫用のエサをばらまけば、そこはもう猫だまり♪
※ エサを与える場合は、事前にお店の人にいいかどうか、確認してくださいね。
6. またたびを持参する。
※ 間違いなくモテモテになりますが、猫によっては興奮しすぎて引っかかれたり噛み付かれたりする危険も伴いますのでご注意♪

以上をすべて守って、それでも猫が寄ってこなかった、そういう方は・・・・えーと、番外編の犬カフェや鳥カフェはいかがでしょうか・・・。

猫カフェでの注意点


● 猫カフェによっては、安全上の問題からお子様の入店をお断りしているところがあります。事前に「猫々台北」の「猫カフェ紹介ページ」でチェックしておきましょう!

● 猫カフェはあくまでも猫のいるカフェです。入店してオーダーせず猫と遊ぶだけ、なんてことは出来ません(お店により最低消費額が決まっています)。

ペット持込可のところが多いですが、ほぼ全て要キャリーバッグ携帯です。だいたい犬、猫は持ち込みOKですが、マウスやウサギといった小動物類は獲物になりえるので控えましょう。

● お店の猫たちが欲しがるからと言って、人間用の食事や飲み物をあげないようにしましょう。お店によっては、猫用のオヤツが準備されているとこともあります。もしくは持参して貢ぐのもテです。

● 写真を撮るのは自由というお店がほとんどですが、写真を撮る際には事前にお店のスタッフに確認してからにしましょう。そしてフラッシュは絶対に使わないようにしましょう。フラッシュを使うと猫がびっくりしてしまいますので。



HOME猫カフェ?猫カフェ!猫ツアーレポートプレゼント|  |台北遊透隊バックナンバー旅々台北


2005 Copyright (C) MagicalSite Taiwan Inc. All Rights reserved