泉質別温泉 料理自慢の温泉日本情緒の温泉エステ付温泉
大正末期から日本人の手により開発がスタートした北投温泉。

戦前は熱海や草津と肩を並べる、一大温泉歓楽地として、その名を国外にとどろかせていました。温泉旅館や高級料亭がずらりと並び、夜は浴衣で散歩するお客や、芸者たちで、通りは大賑わいだったそう。

当時の建物は戦後も引き続き使用され、改装は重ねられているものの、大正、昭和初期に建設されたそのままの建物で、温泉を楽しむという貴重な体験ができるのです。
しかも外国の台湾でなんて、不思議な気持ちがしませんか?

※写真は、クリックで拡大画像が別ウインドウに表示されます。
 
     
  逸邨旅館(星の湯) ※閉館しました。

DATA
住所 台北市北投区温泉路140号

「正確な創立年?さぁ・・わからないわねぇ」と、勤続40年の曾さんを言わしめるまでの由緒ある古い旅館。大正末期〜昭和初期に建てられたことは間違いなく、日本統治時代は北投を代表する名門旅館「星の湯」して、裕福な商人、日本からの湯治客、軍人、そして芸者達で、日夜にぎわっていたのだとか。現在でも風格ある玄関や、広々とした離れの間が、その面影を色濃く残しています。

1Fの大浴場には石造りのゆったりとした湯船が。水面にはラジウムの白い結晶が浮かんでおり、その結晶が星のようにきらきら輝くところから「星の湯」という名前がつけられたそうです。乳白色のお湯はかなりぬるめで、時間をかけてゆっくり温まりたいところ。

畳の和室や板張りの廊下、鯉がゆったりと泳ぐ庭など純和風の1Fに対し、2F、3Fの宴会場はこれは意外な、アメリカ・ミッドセンチュリー風。イームズを思わせる機能的な家具とチャイナテイストの家具が並ぶ様は、異国ムード満載。レトロな雰囲気がお好きな方に、ぜひオススメ。

入浴だけではなく、ゆっくりと泊まって、旅館そのものを楽しみたいお宿です。


     
  吟松閣温泉旅館

DATA
住所 台北市北投区幽雅路21号
TEL 02-2895-1531〜1535
営業時間 入浴:AM9:00-AM0:00
休館日 なし
料金 入浴のみは不可。食事、宿泊をすると大浴場が無料。
宿泊:2,800元(洋室・2人)〜
泉質
交通 MRT新北投よりタクシーで約5分。
その他 北投で唯一市定古跡に認定された温泉旅館(1998年認定)

今から100年ほど前に建設され、日本統治時代に接待所として使用されていた建物を利用して、1963年よりオープンした吟松閣温泉旅館。玄関に到達するまでの純和風の門とアプローチ、錦鯉が優雅に泳ぐ池が印象的な日本庭園など、100年前の姿そのままの風格あふれる外観は、まるで京都の料亭にお邪魔したよう。

内部は何度か改装されていて、障子だった部分もすべて洋館風のドアに取り合えてありますが、各お部屋の和室とその洋館風のインテリアがなんともうまくミックスされていて、高級感にさらに華を添えています。ここは普通の温泉旅館と違って、お客様はほとんど政府要人や常連客、また口込みでのお客様が多いとのいうのも納得です。

1Fの大浴場には、こじんまりとしたシックな石造りの湯船があります。ここの泉質は美肌に効果があると言われる白湯。今回案内してくれた日本語スタッフの呉さんによると、昔に比べると泉質はちょっと薄くなってしまいましたが、まだまだその美肌効果は健在とのこと。入浴だけの利用はできませんが、お部屋を借りてお食事をしたあとにゆったりと温泉を楽しんでみるのはいかがでしょう。

通の人のみが訪れるという、隠れ家的温泉旅館、しっとりと静かな時間が過ごせること間違いなしです。



  瀧乃湯

DATA
住所 台北市北投区光明路244号
TEL 02-2891-2236
営業時間 AM6:30-PM9:00
休館日 月曜日
料金 90元
泉質
交通 MRT新北投より徒歩5分。

1907年(明治40年)に日本人により建設された、最も古い入浴場です。当時の建物は改修を重ねられながらもいまだ健在。100年近い歴史を持つ現役銭湯なんて、日本国内でもめずらしいのではないでしょうか?

入り口の番台で入浴料金を払い、のれんをくぐって男風呂、女風呂へ向かいます。細い廊下の先は、もう湯船。湯船を脇を通った先に小さな脱衣スペースがあるだけなので、なるべく身軽なカッコで行きましょう。

石造りの湯船はところどころが丸く磨り減っていて、100年の重みを感じさせます。天井の高い部屋は薄暗く、どこか、人を沈黙させる力を持っています。目を閉じてお湯に漬かっていると、青湯の成分がじわりじわりと成分が肌にしみこみ、肌には汗が浮かんでくるのがわかるはず。湯上りは、玄関脇の藤棚に設けられたベンチで一休み。

ふと横を見ると、大正12年に当時の皇太子がこの地で休憩したことを記念する石碑が。
かつての北投のにぎわいを感じさせてくれる銭湯です。


   
皇太子記念碑
皇太子記念碑
泉質別温泉 料理自慢の温泉日本情緒の温泉エステ付温泉
 


TOP博物館温泉紹介龍山寺萬華グルメレポート観光ルートプレゼント

旅々台北TOPへ