龍山寺で月下老人に恋愛祈願し、恋愛運UPグッズもお買い物。
しかし!神頼みだけではいけませぬ。やっぱり自分磨き、これ必須。
努力しないと、運もどんどん逃げて行っちゃいます。

ここでは、台湾ならではの美味しい美容グルメをご紹介。
どれも自然素材を使った伝統食品ばかりで、効果は絶大!?
お肌も、体の中からもキレイになっちゃいましょう!

※星の数:チャレンジ度を示します。5つ星でパーフェクト!

※おことわり
ここでご紹介するメニューは、個人の体質により効果が異なります。
また、アレルギーの原因などになる可能性がございますので、各人の自主責任でお試しください。
 
 
 
  青草ストリートでハーブジュースに挑戦!

DATA
商品名 蘆薈汁(アロエジュース)
材料 アロエ、砂糖、水
效果 美肌、消化不良、便秘
星の数 ★★★
値段 大:35元 小:20元
美容や健康に効果アリ、と最近人気のアロエ。シャンプーや、石鹸、化粧水など、いろいろな商品に使われていますが、アロエの栄養分は皮と果肉の間に凝縮されているのだとか。

つまり、エッセンスだけではなく、その部分を直接体内に取り入れないと、アロエの本当の実力を体験することはできないと言うわけなのです。


さて、このお店のアロエジュースは、アロエ100%!ざくざく切ったアロエに、お水と砂糖をちょっとだけ混ぜ、皮もそのままジューサーに!う〜ん、ヒスイのような緑色で実に美しいジュースです。しかし・・苦い。まさしく生のアロエの、強烈ではないものの、しっかりとした苦味が、口や喉に貼りつき、飲み終わった後も去ってくれません。

健康飲料を飲んだ!という実感が得られるジュースです。

DATA
商品名 蓮藕茶(冷やしレンコン茶)
材料 レンコン、砂糖、水
效果 むくみ、ほてり
星の数
値段 大:35元 小:20元
南国台湾では、体の火照りを取り去り、冷やしてくれる効果がある飲物が好まれます。

この冷やしレンコン茶はその代表。レンコンは新陳代謝を高め、体内に溜まった水分を排出してくれる働きがあるので、朝起きて顔がむくんでいる時などにもオススメなのだとか。


レンコンと砂糖を煮出して作ったこのお茶はさらっとした淡白な味で、栄養たっぷりと言われても信じられないほど。これならゴクゴクと、毎日飲むのにも抵抗ありません。

家庭にも常備しておきたいお茶でした。



DATA
商品名 苦茶
材料 鳳尾草、穿心蓮、苦草など
效果 美肌、風邪、疲労回復
星の数 ★★★★★
値段 大:35元 小:20元
良薬は口に苦し、と言いますが、それが真実ならばこのお茶の効果は絶大のはず・・。と、自分に納得させないと、とても口をつけられないと噂のお茶はその名も「苦茶」。なんとも直球ストレートなネーミングです。

さまざまな漢方薬をミックスさせたこのお茶は、台湾では非常にポピュラーな一品。風邪、疲労回復、睡眠不足、便秘、耳鳴り、口臭・・など、あらゆる症状に効果があるとか。また体内の熱を取り去る働きがあるので、ニキビや吹き出物を解消し、美肌を取り戻させてくれると、女性に好まれています。

しかし、この苦さは半端じゃない。煮詰めたコーヒーのような苦味に、漢方独特の香りが加わり・・・これを飲み干す根性があれば、風邪ぐらいなおりますがな・・と泣きが入るほど。
この一杯のむこうには、玉のような美肌とヘルシー生活が待っている!と一口!



・・すみません。修行して出直してきます。

DATA
店名 老濟安青草店
住所 台北市西昌街220号
TEL 02-2308-8491
営業時間 PM3:00-PM10:00
 

【取材協力】老濟安青草店

青草ストリートでも老舗のこのお店。むっちりとした肉付きのアロエや、ずしりと重い泥つきの山芋、鋭いトゲが痛そうなサボテンなどが店頭に山のように並び、植物園のような雰囲気です。

さまざまな薬草が放つ芳香がかぐわしく、店先に立つだけでとてもさわやかな気分に。
龍山寺の参拝帰りに立ち寄るお客さんで、いつも賑わっています。


  華西観光夜市でたっぷり栄養補給!

DATA
商品名 龜苓膏(亀ゼリー)
材料 亀、各種漢方薬
效果 美肌、滋養強壮、免疫力強化
星の数 ★★
値段 100元
香港ではよく見かける亀ゼリーが、台湾女性の支持を受け、ここ萬華にも登場です。

干した亀と二十数種類の漢方薬をコトコト煮込んだゼリーは薬効抜群。体内の毒素を排出すると同時に、免疫力もUPしてくれるのです。特に美肌に効果アリと昔から伝えられていることもあり、女性客100%というお店もあるほど。

真っ黒な外見はいかにも苦そうですが、実はやわらかい苦味が感じられる程度。苦さを覚悟して口に入れると、拍子抜けするかもしれません。若干、漢方薬のクセがありますので、それが苦手な方は備え付けの砂糖やシロップをどうぞ。ぷるぷるしたゼリーの弾力が、そのままお肌のハリになってくれそうです。

DATA
商品名 藥燉鼈肉餐(スッポンセット)
材料 スッポン、クコ、各種漢方薬
效果 美肌、滋養強壮、免疫力強化
星の数 ★★★★
値段 250元
皇帝が最も愛した動物とは何でしょう?龍?鳳凰?いえいえ、スッポンなのです。

この80年は生きると言うスッポンは、体内のバランスを調節し、血の巡りを改善する効果が抜群なのだとか。また、カルシウムとコラーゲンが豊富なので、 美肌を目指す人には、まさに最適な食べ物!しかも萬華では信じられないほどのリーズナブル価格でいただけるのです。

イチオシはクコなどの漢方薬を加えたスッポンスープ。上品な甘みが感じられるスープの中に、なんとスッポンが半匹も入ってたったの250元。スッポンの肉はあくまでもやわらく、なめらかで弾力性があります。いかにも美肌に効果がありそう。食べず嫌いをせずに、ぜひ試して欲しい一品です。

ところでこのスッポンスープには、赤、緑、黄色のきれいなカクテルがセットになっています。赤いカクテルは、スッポンの血、緑は肝、黄色は卵を、中国酒とシェイクした・・・あ、そこのお客さん、逃げないで〜。それぞれ、脂肪分解、疲れ目、美肌に絶大な効果をもたらす、究極のカクテルなのですよ。
お酒の味が強く、材料のそのものの味はあまり感じられませんのでご安心を!

DATA
商品名 蛇肉湯(蛇スープ)
材料 蛇、ナツメ、クコ、各種漢方薬
效果 美肌、疲労回復、精力増進
星の数 ★★★
値段 150元
いかにも凶暴そうな蛇が、こんなに美味しいとは意外の極み。

かつて中国では「毒をもって毒を制す」の言葉通り、毒を持つ動物を食べると、己の体内の毒素が消えると信じられ、さかんに蛇が食べられていたのだとか(このお店で使われている蛇は、無毒の蛇ですのでご安心ください)。

実際に蛇は体内の熱を取り去る働きがあるので、食べ続けるとニキビやほくろ、シミが消え、すべすべの白肌を取り戻せるそうですよ。蛇の肉そのものはとても淡白で、高級なニワトリか白身魚を食べているような感触。気軽に試したい一品でした。



DATA
店名 亞洲鼈專門店
住所 台北市華西街45号
TEL 02-2308-9990
営業時間 PM2:30-AM2:00
 

【取材協力】亞洲鼈專門店(亀ゼリー/スッポン)

看板には巨大なスッポンのイラスト。店内のガラスケースには、スッポン酒、スッポンの卵、スッポンの干物など、どこを見てもスッポンづくし。そして店頭では、いままさに料理されようとしているスッポンが。

お店の方の、スッポンへのこだわりが、ひしひしと伝わるお店です。

 
DATA
店名 亞洲毒蛇研究所
住所 台北市華西街49号
TEL 02-2308-4274
営業時間 PM2:00-AM2:00
【取材協力】亞洲毒蛇研究所(蛇スープ)

亜州ドクヘビの店、なんて恐ろしげな名前がついていますが、料理には無毒の蛇を使っているのでご安心とのこと。入り口カウンターには、蛇を漬け込んだお酒の瓶がずらり。そして時折、行われるパフォーマンス。

しかし、その奥には驚きのグルメ世界があなたを待っているのです。

 


TOP博物館温泉紹介龍山寺萬華グルメレポート観光ルートプレゼント

旅々台北TOPへ