金代山產藥膳坊

 華西街夜市に来たら、有名な蛇肉料理は見逃せません。昔、華西街は有蛇街と呼ばれ、たくさんの蛇肉を売っているお店があり、どこに入ろうか選ぶことができたほど。しかし、政府が華西街を観光夜市にする計画を進めてからは、蛇肉店の数はかなり少なくなりました。今回ご紹介するのは、華西街で老舗の蛇肉店「金代山産藥膳坊」です。

 入口には黄金ニシキヘビが展示していて、旅行客の観賞用となっており、よく外国メディアや外国からの観光客の目を驚かせています。

 お店で最も人気があるのは、蛇肝油と熱々の蛇肉スープに、蛇の血・蛇鞭・蛇の毒・高麗人参・十全大補が含まれた蛇肉湯套餐(蛇肉スープセット)です。まず、蛇の血を半分飲み、そして蛇鞭・蛇毒・高麗人参と十全大補を加えると、味がまるで一般のお酒のようになり、血生臭い味が無く、逆にまるで漢方スープのようで、とても飲みやすいです。蛇肉スープセットには解毒効果があり、体の熱を下げ、さらには美容効果もあるんですよ!

 他には、生炒蛇肉(蛇肉炒め)や生炒蛇皮(蛇皮炒め)もあります。蛇肉の食感は、まるで鶏肉とそっくりですが、さらに弾力性があります。蛇皮は見た目にとても気持ち悪いですが、かなりの弾力があり、豊富なコラーゲンが含まれているので、とても人気のある料理なんですよ。

 龍山寺に来たら、自分がどんなに大胆になれるか挑戦してみてください。蛇肉店に来たことは、忘れられない思い出になりますよ!


金代山產藥膳坊
住所 台北市華西街48號
電話 02-2302-1247
営業時間 16:00-翌1:00
地図 地図


蛇肉湯套餐:250元


生炒蛇肉:400元


生炒蛇皮:400元



前ページ(四方阿九滷肉飯)特集TOPにもどる
次ページ(北港甜芋湯)

旅々台北TOP