鶯歌甕仔麺

鶯歌に来たら甕仔麺

 鶯歌で生産された器で出される麺類を甕仔麺と呼んでいます。器の両側には取っ手がついていてとてもかわいいデザインです。このお店の甕仔麺は牛肉麺(140元)、豬腱(豚の腱肉麺・120元)、海鮮(シーフード麺・120元)、素齋(ベジタリアン麺・120元)の4種類があります。どれも台湾の伝統的な風味があり、具もたっぷりの美味ぞろいです。ピータン豆腐や、茹で野菜などポピュラーな小菜もありますので、麺類とあわせてどうぞ。。

 牛肉麺は大きな牛肉の塊がたっぷりとのっていて豪快!豚の腱肉はモモの内側のお肉のことです。弾力性があり脂っこさが少なく、その風味は麺との相性がバッチリです。シーフード麺はスープに海鮮のうまみがにじみ出ていて自然な甘さがあり、風味はサッパリとしていています。素齋麺(ベジタリアン麺)はきのこ類がたっぷりと入っていて、白菜や人参など野菜のうまみがしっかりと味わえるあっさりとした麺です。

 鶯歌甕仔麺は2店舗あり、一軒は老街尖山埔路、もう一軒は老街陶館の2階にお店を構えています。老街陶館は以前は新太原磁器公司という会社でしたが、近年商店街へと姿を変えました。こちらでは鶯歌発展の歴史を知ることができ、またショッピングも楽しめる複合施設となっています。歴史を感じさせる建物は記念写真のスポットとしてもおすすめです。鶯歌へ来たらぜひ足を運んでみてください。

ベジタリアン麺 小菜各種 店頭の様子

店内の様子 老街陶館 老街陶館

 


 

店名 鶯歌甕仔麺
住所・電話番号 新北市(旧台北縣)鶯歌區重慶街98號2樓(老街陶館)
02-2677-4547
営業時間 平日:10:00~17:00/土日祝:10:00~20:00

牛肉麺

豚の腱肉麺

シーフード麺

旅々台北TOP