松青

松青松青松青松青
※2015年に台湾全土65支店を全聯福利中心に売却、同年12月31日に営業停止しました。

昔はごく一般的な台湾のスーパーでしたが、民国75年より、味全グループと日本松青株式会社とで、店舗形態を順次変更していき、今のような形態での経営となりました。店の英文名も Matsusei と日本語読みになっています。

日本人が多く居住する、天母や信義路周辺の店舗では、日本の商品や日本人の向けの商品が多くなっています。最近の松青は店内に清潔感があり、販売商品の質もよく、住宅地域では集客力の高いスーパーの一つです。松青では消費者とコミュニケーションをとるため、定期的にイベントを行っており、また、ヘルシーメニューの提供や配達サービスなど、地域のライフスタイルにあったサービスを提供しています。

現在、松青では新鮮さや安全性などの面で、販売する食材を厳選しています。松青は家族連れでいくスーパーというイメージが強く、販売商品も家族向けの食料品や日用品をメインに揃えられています。

取材した店舗のデータ

店舗名 松青超市 (Matsusei) 信義店
住所 台北市信義路2段230號B1
電話番号 02-2392-1820
URL http://www.sungching.com.tw/
営業時間 7:00-23:00
公休日 年中無休
支払い方法 現金、クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS)
最寄り駅 MRT忠孝新生駅