TOP 1日目 2日目 3日目 4日目

◆1日目(天気:晴れ):台北

 今日は待ちに待った、台湾一周ツアーの出発日!前夜の大雨が嘘のように、からりと晴れ渡った良い天気です。朝の8時30分、待ち合わせの福華大飯店にやってきたのは、二階建ての立派な大型バス。台北市内の主要ホテルを周ってお客さんを乗せてきたそうで、私たちが最後のよう。37名のお客さんの内訳は、NZからのご夫婦、アメリカからのカップル、私たちの台湾人&日本人ペアのほかは、アメリカ、カナダに住む華僑の人たちばかり。夏休みシーズンということでファミリーの参加も多く、子供たちのはしゃぐ声で車内はとってもニギヤカです。

豪華2階建てバスで出発! 車内もひろびろ快適 ガイド歴20年のダニエルさん

 ガイドはこの道20年の大ベテランのダニエルさん。生粋の台湾人のダニエルさんですが、北京語、英語、そして日本語もぺらぺらで、とっても頼りになりそう。ダニエルさんによると、普段はもっと日本人のお客さんの割合が多いそう。またバスのタイプは、参加人数によって異なるそうです。


 台北101

台北101をもっと詳しく


 バスはまず世界一のノッポビル『台北101』へ。台湾が世界に誇る新名所ということで、いっせいに記念写真大会がはじまります。バスが止まったのは市政府庁舎の裏側で、『台北101』からちょっと距離があるのですが、ダニエルさんによると、ここからだと『台北101』の全体が、すっぽりとカメラのフレームに入るのだとか。カメラを向けるとまさにその通り!さすがです。


クリックすれば全体を表示します さっそく撮影会 車窓に入りきらない・・・

 次のスポットへ移動の途中、バスの車窓から総統府を見ることが出来ます。最初は、窓からだけじゃなーと思っていましたが、バスは総統府の目の前まで行ってくれますから、写真の通り車窓からはみ出す大迫力。中に入ると時間も手間もかかりますから、これはこれでいいのかも、とちょっと思い直したりして・・・。


 中正紀念堂

中正紀念堂をもっと詳しく


 次は蒋介石が祀られた『中正紀念堂』へ。1Fで蒋介石愛用のリムジンなどを見学した後に、2Fのホールへ到着すると、ちょうど衛兵交代がはじまったところでした。石造りのホールに、カツーン、カツーンと響く軍靴の音に、背筋がぴっと伸びる思いがします。


荘厳な空気の衛兵交代 蒋介石の愛車の前にて ごめんなさい。後日再撮影した写真です

 圓山大飯店でランチタイム

圓山大飯店をもっと詳しく


 お待ちかねのランチタイムです!バスが向かったのは、中国の宮殿のようなインテリアが人気の『圓山大飯店』。真っ赤な柱にカラフルな中国絵が描かれたロビーに入っただけで、気分はもう皇帝様。広東式ランチをいただいた『金龍廳餐廳』からは台北市内が一望に見渡せ、ほら、あそこが台北101ですよと参加者同士の会話もはずみます。レストランオリジナル商品のニンニクの酢漬けを試食したところ、さっぱりしておいしい!だけどツアーはスタートしたばかり。荷物になるし、とあきらめます。


誰もが圧倒される豪華なロビー 見晴らしのよいレストラン これがニンニクの酢漬け

 忠烈祠

忠烈祠をもっと詳しく


 ランチの後は、戦争で命を落とした人々を祀る『忠烈祠』へ。真っ白な石畳に宮廷様式の豪華な建物のコントラストが、とても荘厳な雰囲気です。すぐ近くには車がひっきりなしに通る道路があるというのに、祠の敷地内は静けさに満ちていました。『中正紀念堂』と同じく、こちらでも定時に衛兵交代が行われるのですが、すぐ近くで見物できる分、衛兵さんの緊張をぴりぴりと感じることができました。と、言いつつも、一緒に記念写真を撮ったりもするのですが。


荘厳な雰囲気 間近だから迫力満点 衛兵さんと記念撮影

 國立故宮博物院

國立故宮博物院をもっと詳しく


 さて、台湾の宝と呼ばれる『國立故宮博物院』に到着です。現在は改装中で一部の所蔵品しか見ることができないのですが、それでも時間が足りなくなるほどの充実ぶり。ヒスイの白菜や、豚の角煮そっくりな玉といった有名作品以外にも、お姫様のアクセサリーや、陶器、水墨画など見どころは満載です。ミュージアムショップには、所蔵品のレプリカや、デザインを使った文房具などお土産にぴったりの商品がいっぱいでしたよ。


現在工事中・・・ 「あは、これかわいい!」 手軽なおみやげがいっぱい

 一路、台中へ

 夕方の風が感じられるようになると、台中へ向かって出発です。高速道路で南へ向かうにつれ、背の高い建物が少なくなり、その代わりに空が広くなっていきました。18時過ぎに今夜の宿である『台中福華大飯店』にチェックイン。さて、夕飯はどこへ行こうかな。


豪華なロビー ベッドがひろーーーい 明らかに台北とは違う景色



TOPへ戻ります(クリック) 2日目へ進みます(クリック)
 
TOP 1日目 2日目 3日目 4日目

FORMOSA HOLIDAYSについては、こちらの公式ページをご覧ください。