2016年11月11日

食で始める各地の中華料理を巡る旅 飯BarMini

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

ラウンドテーブル

ラウンドテーブル

晾菜晾肉架

晾菜晾肉架

金莎絲襪美人腿

金莎絲襪美人腿

手作白蘭地提拉米蘇

手作白蘭地提拉米蘇

店内の様子

店内の様子

小農葉菜蝦鬆

小農葉菜蝦鬆

 台北の内湖エリアにてオープンしてから既に3年が経つ「飯Bar」は、多くのお客を惹き付ける人気店になり、今年台北の東区にて新たに「飯Bar Mini」をオープンしました。オリジナリティあふれる手法に、四川、広東、上海、湖南、福建などの各式の中華料理を取り入れ、気楽におしゃべりをしながら食事やお酒を楽しめる場という意味で「Bar」を名前に用いて、中華料理に新しい息吹を注ぎ込んでいます。

 「小農葉菜蝦鬆(えびそぼろのレタス包み/328元)」は、農家が心を込めて作るロメインレタスを厳選して使用しています。細かく切ったエビと刻みネギを炒めたところに刻んだクワイを加え、手早く炒めてエビのそぼろを作ります。食べる際に、ロメインレタスにエビそぼろをのせて包んでいただきます。熟練のシェフが絶妙な火の入り具合で作るえびそぼろとシャキシャキのレタスは、とても爽やかでよく合います。

 「晾菜晾肉架(きゅうりと茹で豚バラスライス/298元)」は、使用している豚バラ肉は、歯ごたえのあるキメの細かい肉質のものを厳選しています。茹でた後に、特製の冷たいソースにくぐらせて熱を取っているので、ソース無しでそのまま食べることもでき、豚肉ときゅうりの素材本来の味わいも楽しめ、口いっぱいにおいしさが広がります。キュウリとスライス肉は竹の棒にかけられてサーブされます。下に置かれたニンニクと醬油、唐辛子を合わせた秘伝のタレを付けて食べると、驚くほどのおいしさですよ!

 「金莎絲襪美人腿(塩漬け卵の衣のマコモダケフライ/238元)」は、新鮮なマコモダケに塩漬けのアヒルのたまごの卵黄を使った衣を付け、油で揚げます。塩漬け卵の黄身を過熱すると固くなって、しっかりとマコモダケに絡み、見た目はまるでフライドポテトのような黄金色で、中の白いマコモダケのシャキシャキとした食感がよく合い、大変人気の一品です。

 「美人茶遇東坡肉(東方美人茶とトンポーローと中華パン/458元)」は、豚の角煮「東坡肉(トンポーロー)」を初めて作り、その料理名の由来ともなった歴史上の人物「蘇東坡」の好きな三大要素の肉、茶、竹を結び付けて作ったオリジナルメニューです。竹の蒸篭にシェフ特製の中華パンが盛り付けられ、鉄鍋の中にはおいしそうな豚バラ肉の角煮が入っており、横に置かれた東宝美人茶の香りが、とても優雅な雰囲気にしてくれますよ。使用する豚バラ肉は、お腹の中央の部分で脂身が少なく、脂っこくなくありません。醬油ベースのソースで煮込み、テーブルにサーブする前に甘い煮汁をかけます。お肉を小さなブロックに切って、サワードウで作ったモチモチ食感の中華パンに挟んで食べれば、甘じょっぱい味わいに、東宝美人茶を飲むと、爽やかな香りがさっぱりした後味にさせてくれます。

 中にゴマ餡が入った「菇菇包仔包(ゴマ餡饅頭/128元)」は、まるで椎茸のような見た目で、テーブルに運ばれてきた時に驚いてしまいます。中から計算しつくされた濃度のゴマ餡が流れ出し、噛むと甘味や香りがあふれて、シェフの創意あふれるアイデアに脱帽です。

美人茶遇東坡肉

美人茶遇東坡肉

菇菇包仔包

菇菇包仔包

 お店製作の「手作白蘭地提拉米蘇(ブランデーティラミス/149元)」は目でも楽しめる一品で、コーヒー豆とエスプレッソをフライパンに入れて、少し炒め、香りを増して、そこにカルーアリキュールとブランデーを加えます。フィンガービスケットを入れたグラスに温めたコーヒー液をかけ、更に二つのマスカルポーネチーズボールを加えて、最後にココアパウダーをかければ、視覚でもおいしいティラミスの完成です。食欲を満足させるだけではなく、目でも大満足です。

 中華料理は脂っこく、量が多いという印象がありますが、中華料理が好きな若者たちがこのような古い中華料理の印象を打ち破れるよう「飯Bar Mini」は誕生しました。リラックスして、ヘルシーでさっぱりという新しい概念を中華料理に注ぎ込んで、伝統料理に活気と新しい風を吹き込んでいます。
(記者:Hana H.)

地図

【飯 Bar Mini】
住所:台北市大安區忠孝東路四段104號二樓之1
電話:02-2776-5188
営業時間:月曜~金曜 11:30-14:30/17:30-21:30 土曜、日曜 11:30-15:00/17:30-22:00
定休日:無し
交通:MRT忠孝復興駅2番出口より徒歩約5分
URL:https://www.facebook.com/funbarmini/

Loading...

▲ページトップへ戻る