2016年9月8日

鍋と串焼き ダブルの感動体験 愛新覺羅

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店内1階の様子

店内1階の様子

龍眼木炭烤火龍蝦

龍眼木炭烤火龍蝦

太極黃金湯

太極黃金湯

白醇糖烤烏魚子

白醇糖烤烏魚子

店内2階の様子

店内2階の様子

老饕溫體雞腿

老饕溫體雞腿

 台北の商業の中心地ともいえる東区エリアは、特色ある飲食文化が溢れ、市民大通沿いには様々な趣向を凝らした形態の飲食店があり、市民大通三段エリアは居酒屋、四段はしゃぶしゃぶなどの鍋店、串焼きのお店が多く集まります。市民大通四段にある「愛新覺羅 原味‧鮮採嚴煮」はしゃぶしゃぶ、串焼き料理のお店で、午後5時からのみの営業となっている平日は、アフターファイブにサラリーマンやOLがリラックスしておいしい料理を楽しんでいます。

 店名の「愛新覺羅」は満州族の言葉で、ゴールドのように地上で最も高貴な一族と言う意味を表し、その高貴な一族をもてなすように、お客に新鮮でおいしい料理と、きめ細かな高品質のサービスを提供していします。厳選された食材以外、料理には人工調味料は加えず、なんと食塩さえも使用しないで、食材本来の旨味を引き出しています。他にも、スペシャルなサービスでお客に感動を与えることにも力を入れ、誕生日、記念日には「鍋烤雙絕(鍋と串焼きのスペシャルコース)」と言う特別メニューを提供しています。舌、目、耳など五感で楽しめる特別メニューになっていて、まるでVIPになったかのような体験ができます。家に帰ってきたかのような居心地の良さの「愛新覺羅」は、Eztableと言う台湾のレストラン予約サイトでも会員の総合満足度の第1位を獲得、TripAdvisorでは台北のベストレストラン50軒にランクイン、愛評網と言うWebサイトでもテーマ系レストランのランキング第1位を獲得しています。アメリカフォード社の副社長、韓国の有名アーティストグループRunning Manの池錫辰氏も来店したことがあるんですよ。

 お店に入るとすぐにハーブティーのサービスがあります。2種類のラベンダーと2種類のミント、カモミールから作られており、ハーブは花蓮縣の光復郷産のものを使用し、週一回現地から届けられます。「太極黃金湯(鶏肉入りスープ/240元)」は、まず2時間じっくりと煮込んでスープの出汁をとり、そこに常温の地鶏もも肉、金華ハム、干し貝柱、シイタケ、ハマグリを入れて蒸し煮にして更に2時間煮込みます。毎日数量限定なので、絶対に味わいたい人は先に予約するのがおすすめです。台湾のからすみは旅行客にとって必ず食べたい台湾の珍味の一つと言えます。天日干し、陰干しなど手間暇かけて作られたカラスミは、ぎっしりと硬く、旨味が凝縮した特別な香りと味わいは台湾の食の国宝の一つとも言えます。「白醇糖烤烏魚子(カラスミのウイスキー漬け/240元)」は、カラスミをウイスキーに漬けた後、砂糖をまぶして焼いています。熟成された香りとアルコールの香りがとてもよく合い、夏の時期には梨、ニンニク、にんにくの芽と合わせていただきます。月に約1000匹のロブスターを使用するというこの店の看板料理は、「龍眼木炭烤火龍蝦(グリルロブスター/1480元)」で、高品質なロブスターが採れることで有名なカナダボストン産天然ものロブスターを厳選し、高雄の大樹郷の龍眼で作られた炭で炙り調理します。レモン汁または「烏梅汁(梅のソース)」と食べるのが「愛新覺羅」流。一口食べたら、次はエビの味噌をソースにして食べてみてください。爪、関節の肉には七味をかけて食べれば、この味が忘れられなくなるほどのおいしさですよ。

龍王粥

龍王粥

真水果冰沙

真水果冰沙

 「老饕溫體雞腿(地鶏しゃぶしゃぶ/380元)」は、厳選した新鮮な鶏肉と万古焼工芸をコラボレーションした料理です。よい歯ごたえの新鮮な鶏肉に、ピーナツ大の大きさの干し貝柱を使ったお店特製ピリ辛ソースを合わせれば、鶏肉本来の旨味をさらに引き出してくれます。「龍王粥(ロブスタースープの雑炊セット/120元)」は、ロブスターの殻と頭を砕き、強火で2時間じっくり煮詰めた僅か50ccのロブスターの旨味が凝縮した出汁を使用します。この出汁をしゃぶしゃぶなべのスープに加え、ご飯を入れて雑炊にします。生姜を少し加えると臭みが抜け、卵、ネギのみじん切り、海苔を入れれば、一つ一つの米粒までもがおいしい豪華な雑炊が出来上がります。「真水果冰沙(フルーツシャーベット/400元)」はリキュール漬けの特選マンゴー、情人果(青芒果)を使用しています。シャーベットは冷凍庫から取り出し約5分解凍すると、溶け出したジュースの部分、少し凍った果肉を味わうことができ、炭酸水と果汁を1:1で割って飲むこともできます。特別な日には特製カードがオーダー出来たり、アルパカのぬいぐるみを用意してもらえたりと、大切な人のお祝いの席にピッタリです。きっと忘れられない記念日になること間違いなしですよ!
(記者:Stacey)

地図

【愛新覺羅】
住所:台北市大安區市民大道104號1樓
電話:02-2752-0586
営業時間:月~金 17:00-23:30 土、日 12:00-15:00、17:00-23:30
定休日:無
交通:MRT忠孝敦化駅7番出口より徒歩約7分
URL:https://www.facebook.com/Emperor.foodanddrinks/

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る