2016年8月16日

オーロラ色の幻想的なドリンク 斜角巷

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
北極光

北極光

お店の外観

お店の外観

盆栽奶茶

盆栽奶茶

刺殺甘迺迪

刺殺甘迺迪

晨曦

晨曦

店内の様子

店内の様子

複雑な制作過程

複雑な制作過程

 台湾のドリンクスタンド市場は競争が激しく、各種ブランドから様々なドリンクや、季節に合わせて新商品が発売されています。数えきれないほどの選択肢がある中、2016年夏に最も話題になったのは、「斜角巷」。赤、青、紫のグラデーションに、リッチなイメージのデザインの瓶。光に透かしてみると、まるでオーロラを閉じ込めてテイクアウトしているかのようです。「斜角巷」は、そのデザイン性の高さから近年勢いのあるお茶ドリンクブランドで、店内の装飾をはじめ、ドリンクの研究開発において、生活をテーマの中心に、高い質感を作り出しています。

 「北極光(オーロラ/88元)」は幻想的なドリンクです。りんご酢、ブドウスムージー、チョウマメスムージーを使っていて、一層一層の美しい色彩は、手の込んだ作業と層を作るテクニックによるもの。皮まで一緒にすり潰されたブドウスムージーを、りんご酢の上に重ね、一番上には青いチョウマメのスムージーが重ねてあります。行程は複雑で、一杯作るのに5〜10分ほどかかります。そのため毎日数量限定です。

 「晨曦(朝日の光/88元)」も人気商品です。日の出の色を作り出し、緑茶、パイナップルの果肉のすり潰し、チョウマメで黄色と青のグラデーションを作り、朝日の色彩を表現しています。このグラデーションの二つの商品は、毎日配送されている新鮮な果物を使っています。内湖店では、毎日午後5時から販売開始となり、すぐに行列ができます。

 二つのグラデーションドリンク以外にも、各種特色のある調合ドリンクがあります。その中でも一番人気があるのが、「斜角三巷奶茶(斜角三巷ミルクティー/49元)」です。毎日煮込むタピオカに、蒟蒻とココナッツの実を合わせたもので、ベースのアッサムミルクティーの香りが濃厚な、お店の人気ナンバーワンドリンクです。

斜角三巷奶茶

斜角三巷奶茶

各種ドリンク

各種ドリンク

 「盆栽奶茶(盆栽ミルクティー/55元)」はお店のロングヒット商品です。チョコレートクッキーを不規則に砕き、その上に新鮮なミントを飾って、盆栽のように仕上げたドリンクで、見た目も癒され、付近の会社員たちに人気です。

 また「刺殺甘迺迪(JFK/55元)」は、映画の名前を取ったもの。新鮮ミルクティーに仙草甘茶を加えた黒と白の層に目を奪われます。仙草茶が独特の香りで台湾風味が感じられるドリンクです。

 「斜角巷」のドリンクの種類は多くはありませんが、デザインが独特で、市場の動きに敏感です。調合ドリンクは独自性が強く、未来への発展が期待できるお店ですよ。
(記者:Way)

地図

【斜角巷】
住所:台北市內湖區文德路14號
営業時間:10:00~22:00
定休日:無
交通:MRT港墘駅から徒歩5分
URL:http://www.diagon-alley.com.tw/

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る