2016年6月22日

日本の新形態居酒屋が台湾へ 戀活♡居酒屋

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店内のルウ館

店内のルウ館

テーブルを合わせて乾杯

テーブルを合わせて乾杯

バリエーション豊かな食べ放題

バリエーション豊かな食べ放題

スイーツ—ケーキ

スイーツ—ケーキ

お店の外観

お店の外観

食べ放題ブッフェ

食べ放題ブッフェ

 日本では新しい形態の「相席」の居酒屋が流行っています。これはつまり「テーブルをくっつける」という形の居酒屋で、このブームが台湾にも上陸しました。台北中山エリアの日本式居酒屋「戀活♡居酒屋」という看板を見ればすぐにわかるでしょう。独身や恋人のいない男女が出会い恋愛に発展する機会をつくる居酒屋なのです。お客さんは男女均等にするため「2人以上の同性の友達」で、女性客は時間制限なく、店内の20種類以上のアルコールやドリンク、軽食が200元で食べ飲み放題、男性は1時間400元で食べ飲み放題、延長料金は15分で100元です。

 「テーブルをくっつける」という方法で、居酒屋で食事をすると同時に新しい交友関係を作ることができます。日本ではこの形の居酒屋が登場すると、あっという間にブームとなり、同じようなお店が一年で100軒以上できました。台湾で第一店舗目となり「美しい出会いを作る」をテーマに「恋活♡居酒屋」は2015年末に誕生しました。

 店内は個室デザインとなっていて、4人から8人までそれぞれ入れる個室があります。どのグループも入店時に料金の計算方法の説明を受け、店員は店内の状況を見て、他のお客さんとテーブルをくっつけたり、空きを待ったりと手配してくれます。店内の食べ放題のブッフェは、シンプルで豊富な軽食が揃っていて、豚の生姜焼きや、ベーコン巻き、サラダ、スイーツ、各種ドリンクやアルコールがあります。

 男女グループでテーブルをくっつけることがうまくいったら、店員が乾杯をリードし、新しい出会いの幕開けです。初めて会って話すのは気まずいのではないかと心配かもしれませんが、ご安心ください、店員はテーブルにジェンガや危機一髪などのゲームを用意してくれるので、初めて会った男女でもリラックスして遊ぶことができます。店内では営業・勧誘行為は禁止しています。これもお客さが安全な環境で、気まずい思いなどせずに、純粋に楽しく交友関係を作るための配慮なのです。

各軽食

各軽食

テーブルゲームで大盛り上がり

テーブルゲームで大盛り上がり

 異性との交遊の空間を作るため、恋人同士や夫婦、また18歳以下の方の入店はできません。お店は店内の状況に気を配っていて、時間が来たら、そのまま延長して他のグループとテーブルをくっつけるか、お会計をしてお店を出るか選ぶことができ、自由度がとても高いです。台湾からすると、異なる文化大変と言えるでしょう。

 異性の友達と出会う以外にも、中山エリアは日本人がとても多く、もしかしたら日台の交流の機会になるかもしれません。年齢層は20〜40歳の学生やサラリーマン、OLが多く、日本で熱い「相席恋活文化」を味わえます。ぜひ時間を作って、同性の友人たちと一緒に楽しく食べて飲んで自分らしく楽しみましょう。
(記者:Neko)

地図

【戀活♡居酒屋】
住所:台北市中山區中山北路一段57號2樓
電話:02-2541-1121
営業時間:18:00-23:00
定休日:月曜
交通:MRT中山駅より徒歩約6分
URL:http://www.koi-katsu.tw/

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る