2016年5月2日

ジュースのイメージが覆される 如果說 Say Juice

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

カウンター席

カウンター席

王牌芭樂草莓

王牌芭樂草莓

小松菜鈣好

小松菜鈣好

西瓜青草地

西瓜青草地

店内の様子

店内の様子

店内の様子

店内の様子

 大都会、台北の中にも街の喧騒を感じさせない、静かなエリアがあります。ここに住む人々は、時々散歩をしたり、素敵なお店でリラックスしたりと、ゆったりとした時間を過ごしています。「如果說」は民生社区の閑静な住宅街の中にあります。独特な風格の店構えは、店の前を通り過ぎる人たちの興味を惹きつけています。

 「如果說」は小さな可愛いお店というだけでなく、果物をコンセプトのスタート地点とし、絶えず研究開発をし、今までにない商品を作り続けています。店内のいたるところに心を込めたデザインが施され、メニューのそれぞれに創意工夫を凝らしたネーミングがつけられています。

 ジュースのテイストも様々で、フレッシュジュースに無限の可能性を感じるほど。お店の飽くなき探究心はこれからも止まることはありません。オーナーはお店のメインビジュアルデザインに込められた特別な意味を紹介してくれました。「『熟成』という名のデザインは、緑の点々は未成熟のオレンジを表し、赤い点々は完熟したりんごを表しています。これは果物が緑から赤く成熟していく様子を表していて、この二つの点を合わせると、『:』(コロン)のようになります。これは果物と一人ひとりの感情の微妙なつながりを表現しています」。

 また、イートインもテイクアウトもできるようになっています。店内の座席でおいしいジュースを味わうもよし、新鮮なジュースをテイクアウトするもよし、気分に合わせてリラックスして楽しめます。

 フレッシュジュースメニューはフランスから取り入れたコールド製法を使用し、野菜や果物本来の温度や味わいを保っています。またリンゴジュースを糖分、水分の代わりとして使用しているので、飲み心地は滑らかで、甘さも控えめ。ジュースは甘過ぎるというイメージを覆し、「ジュースに対するイメージを変える」というお店のコンセプトに通じています。

 お店の一押し「王牌芭樂草莓(グアバと苺のフレッシュジュース/110元)」は、厳選した台湾産のグアバを使用し、輸入した有機栽培苺を合わせています。さらにリンゴを加えることで、新鮮な甘みが幾重にも広がります。このような組み合わせのドリンクを作った経緯は、まずグアバとベリー系を合わせたドリンクを作りたいと思ったところから始まり、何度も何度も試作をし、最終的に苺とグアバの組み合わせが理想の味わいだったとのことです。

 野菜ジュースでは、「甜菜根氣血散(ビートジュース/110元)」と「小松菜鈣好(小松菜ジュース/110元)」がおすすめです。「甜菜根氣血散」には、貧血予防効果のあるビートを使用し、グアバを合わせてやや土臭さのあるビートの味わいを調和させています。そしてリンゴを加え、フルーティーな味わいで飲みやすく仕上げています。

甜菜根氣血散

甜菜根氣血散

綜合莓果昔

綜合莓果昔

 「小松菜鈣好」は日本の野菜、小松菜を使用し、キウイとリンゴを合わせ、野菜の味わい以外にも果物のスッキリとした甘さを加えています。お店では小松菜は牛乳の四倍ものカルシウムを含む特別な野菜であることをPRして、栄養が偏りがちな人に適していると勧めています。小松菜はフレッシュジュース界では人気の野菜なんですよ!

 この他「綜合莓果昔(ミックスベリースムージー/140元)」などのヨーグルトスムージーメニューと「西瓜青草地(スイカとよもぎのシェイク/110元)」などのミルクシェイクメニューもおすすめ。「綜合莓果昔」は、苺、ブルーベリー、フランボワーズなどのベリー類に、ヨーグルトを合わせています。甘酸っぱい爽やかな味わいが口いっぱいに広がる女性好みのドリンクですよ!

 「西瓜青草地」は近日発売開始のお店の新作メニューです。スイカミルクとミルククリ―ムを合わせ、ドリンクの上には栄養豊富なヨモギの粉をふりかけています。淡いヨモギの味わいに、濃厚なスイカミルクが合わさり、口の中で様々な味わいの層を作り出します。

 ピュアなことは一種の幸せで、私たちは今の一瞬一瞬の美しさを楽しむべきです。「如果說」が目指すのは、一種のピュアな美しさで、ジュースを飲みながら感じる幸せのひとときです。お店を訪れてみればきっとジュースのイメージが覆されますよ。
(記者:Anita)

地図

【如果說Say Juice】
住所:台北市松山區三民路113巷9-1號
電話:0966-060-036
営業時間:11:00 - 21:00
定休日:無し
交通:MRT南京三民駅から徒歩10分
URL:https://www.facebook.com/sayjuice2015

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る