2016年4月14日

日本語で学べる台湾家庭料理教室 Simpu Kids House

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
集合場所のMRT新埔駅2番出口駅前のセブンイレブン

集合場所のMRT新埔駅2番出口
駅前のセブンイレブン

講師の石田香織さん

講師の石田香織さん

酒醸豆辦蝦

酒醸豆辦蝦

涼拌木耳

涼拌木耳

黃豆芽排骨湯

黃豆芽排骨湯

料理教室の様子

料理教室の様子

アットホームな雰囲気の料理教室

アットホームな雰囲気の料理教室

 2013年から本格的に活動を始めた「Simpu Kids House」は、台湾の地で子育てを頑張るお母さんたちを応援したいと、日本家庭教育学会認定の家庭教育アドバイザーである冨田さんが始めた子育て応援グループです。冨田さん自身も2人のお子さんを台湾で育てるお母さんで、12年前に台湾に移住したばかりの頃は、日本人ネットワークや日本のお店などもまだあまりなく、異国の地での子育てに苦労したことも多々あったそうです。

 そんな自身の経験を生かし、台湾の地で子育てを頑張るお母さんたちを応援するために、子育てワークショップやサッカー・ボール遊びの会、中国語教室などを定期的に開催しています。小さいお子さんがいても参加できる中国語教室は、台湾の生活に馴染むために中国語を勉強したいけれど子供がいてなかなか行けない、という悩みを抱えるお母さんたちに大変好評を集めています。

 2016年1月からスタートした台湾料理教室では、日本語で台湾料理の作り方を学ぶことができます。台湾在住者から台湾に旅行で訪れる人たちなど、誰でも参加できる台湾料理教室です。料理教室はMRT板南線新埔駅の近くにあるマンションで開催しています。新埔駅2番出口そばのセブンイレブン前が集合場所になっているので分かりやすいですよ。

 料理教室の講師、石田香織さんは日本で栄養士と調理免許を取得しており、料理本『うちごはん そとごはん』も執筆しています。台北で「焼酎Bar五右衛門」を営んでおり、台湾歴も10年を超え、台湾料理にも大変精通しています。台湾料理を学んでみたいけれど、台湾人から中国語で学ぶのは難しそうと思っていた人たちに喜ばれています。

 台湾料理教室は月1回開催され、参加料は1人1回900元で、試食の時間も含め3時間ほどのクラスです。1回のクラスで、メイン料理1品、小鉢1品、スープ1品を学べ、1食分の献立が完成するようになっています。日本でも料理はあまりしたことないという人でも気軽に参加でき、料理の基礎知識から丁寧に教えてくれます。また、日本から来た人のために日本でも購入できる調味料や材料で代用する方法や、台湾の調味料を購入して帰っても、他の日本料理での活用方法なども合わせて教えてくれるのがうれしいポイントです!

 今回のクラスの献立は「酒醸豆辦蝦(台湾風海老チリ)」「涼拌木耳(きくらげの冷製)」「黃豆芽排骨湯(豆もやしのスープ)」。海老の下処理方法など台湾料理の知識だけでなく、一般的な料理の知識まで丁寧に教えてくれました。

生徒も実際に料理を作って体験

生徒も実際に料理を作って体験

講師の石田さんと生徒達

講師の石田さんと生徒達

 今回2回目の参加という生徒は、「小さな子供連れでも参加でき、普段は子供と家にこもりがちになってしまうけれど、『Simpu Kids House』の活動を通じて他の人たちと関わる機会ができてうれしい」「料理は本当に初心者だけど、少人数で丁寧に基礎から教えてもらえるのがうれしい」と話していました。アットホームな雰囲気が人気で、リピートして参加する人が多いそうです。

 台湾在住者だけでなく、旅行で訪れる人の参加も大歓迎しています。台湾旅行の思い出に、台湾料理の作り方を学んでみるというのも面白いですね!次回の台湾料理教室の開催は2016年5月17日(火)です。開催日に予定が合わないという人のために、プライベート料理教室の開催も行っていますよ。また、今後は夏休みなどに「デコレート巻きずし」などを作るお子さん向けの料理教室なども開催していきたいと考えているそうです。

 詳細の問い合わせや参加希望の連絡はメールでskh2013@freeml.comへメッセージを送るか、「Simpu Kids House」のフェイスブックページへメッセージを送って申し込んでくださいね。
(記者:Mikiko)

地図

【台湾家庭料理教室 Simpu Kids House】
住所:新北市板橋區民生路二段247號
電話:MRT新埔駅2番出口から徒歩1分
定休日:無し
交通:MRT新埔駅2番出口から徒歩1分
URL:http://ameblo.jp/simpu-kids-house/
URL:https://www.facebook.com/SimpuKidsHouse/

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る