2016年4月11日

ファッションと環境の共生がテーマのMITブランド L'AMOFIREFLY

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店頭の様子

店頭の様子

店内の様子

店内の様子

2016共生希望シリーズ

2016共生希望シリーズ

タイワンジカシリーズとルリマダラシリーズ

タイワンジカシリーズとルリマダラシリーズ

緑あふれる中庭

緑あふれる中庭

アクセサリー各種

アクセサリー各種

 台湾らしい雰囲気がたっぷりの迪化街には、日本統治時代に残された建築の中に、さまざまな台湾風情が感じられます。漢方屋、土産物店、布地店など、多様な店が連なり、迪化街のレトロな風情を作り出しています。2015年初めにオープンした台湾ファッションブランド「L'AMOFIREFLY」は、台湾の要素を取り入れ、布花から衣服まで創作する、台湾というこの土地への愛情がこもったブランドで、その第一店舗目も迪化街にあります。

 「L'AMOFIREFLY」という名前は、ホタルを意味する"FIREFLY"に、フランス語で愛を意味する"LAMO"を合わせたもの。ホタルのように綺麗で汚染のない環境で放つ美と、ファッションも大自然と土地を愛護するということから始まるというブランドイメージに、衣服とアクセサリーのデザインを通して台湾というこの土地のすべての美しき良きものを伝えるということを表しています。

 「L'AMOFIREFLY」は"台灣布花,時尚設計"(台湾の布花、ファッションデザイン)を特色に、すべての布花は台湾がテーマになっていて、イラストや写真を通して台湾の美しさを表現しています。台湾のイラストレーターがデザインした動物シリーズのプリントや、黒クマ、梅花鹿など、台湾のカメラマンが撮影した陽明山の風景写真を布にプリントして製作していて、"Made in Taiwan with love"のコンセプトが充分に感じられます。

 店内は古い家屋の雰囲気が残されており、縦長の空間は、店先の空間、光が差し込む中庭、そして後方の空間へとつづきます。中庭の陽光と木々の緑は、偶然なのかブランドイメージともぴったり。この特別な場所にお店を開いたのは、背景には深い意味があり、ブランドイメージと台湾精神をしっかりと結びつけています。また、この地区はかつて台湾の布市場だった場所で台湾の物語にあふれています。それから別のもう一店舗は台南最古のデパート林百貨に入居しています。

 2016年にデザインコンセプトを共生希望として出発し、台湾玉山の生態系を服装のコンセプトとしたシリーズをデザインしてきました。「繽紛鳥活動領短袖洋裝(カラフルな鳥柄の襟つき半袖ワンピース/4,980元)」「山桐子連袖洋裝(イイギリ柄のつなぎワンピース/5,580元)」は、あでやかな玉山生態系の動物をテーマに、上品で洗練された雰囲気が表されています。

 「甘蔗長袖襯衫(サトウキビ柄の長袖シャツ/5,580元)」は青地にチェック柄で白と黒のサトウキビ畑が描かれ、伝統農業のイメージと現代デザインがミックスされ、その質感は驚きです。「黃昏蝴蝶針織洋裝(黄昏蝶蝶のニットワンピース/3,280元)」は、ブランド創業者が故郷の雲林の生態系に発想を得たものだそう。毎年春夏の季節の移り変わり目に紫色のチョウ、ルリマダラの大群が国道3号を羽ばたいて行く様子を表現しています。ファッションを通して、生態保育の概念を伝えたいという思いが込められています。

甘蔗長袖ブラウス

甘蔗長袖ブラウス

台湾黒クマシリーズ

台湾黒クマシリーズ

 このほか、イラストでも台湾の特色を表現しています。「梅花鹿剪接雪紡袖上衣(タイワンジカのシフォンカットソー/2,580元)」「梅花鹿西裝背心(タイワンジカのスーツベスト/4,580元)」「梅花鹿短褲(タイワンジカの短パン/1,980元)」などは、台湾特有の梅花鹿の可愛らしいイラストでデザインされていて、ファッショナブルでありながらも可愛らしさは忘れていません。

 「台湾黒熊連帽風衣(台湾黒クマ帽子付きパーカー/2,980元)」「台湾黒熊斗篷無袖上衣(台湾黒クマノースリーブポンチョ/2,580元)」は代表的な台湾黒クマのイラストで、スポーティーな雰囲気と、キュートな女の子らしさも出しています。

 衣服だけでなく、バッグやネックレス、ピアス、指輪などの装飾品もありますよ。ゆったりと過ごせる午後、「L'AMOFIREFLY」を訪れて、それぞれの服に込められた台湾の物語に耳を傾けてみてくださいね。
(記者:Neko|撮影:Brian)

地図

【L'AMOFIREFLY】
住所:台北市大同區迪化街一段87號1樓
電話:02-2558-1619
営業時間:10:00-18:30
定休日:無
交通:MRT雙連駅から徒歩15分
URL:https://www.facebook.com/lamofirefly

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る