2016年3月31日

鍋にもロハスを 22:02火鍋。樂活

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

良質な肉と具材各種

良質な肉と具材各種

豆腐や湯葉の盛り合わせと手作り麺

豆腐や湯葉の盛り合わせと手作り麺

有機野菜のソースや鍋の具材

有機野菜のソースや鍋の具材

店内の様子

店内の様子

海鮮拼盤

海鮮拼盤

 この冬台湾はで寒波の影響で寒い日が続き、鴛鴦火鍋(2種類の味を楽しめる鍋)が食べたくなる日も多かったのではないでしょうか?一つはシンプルなダシ、もう一つは麻辣鍋で食べる鴛鴦火鍋。家族や友人同士で一緒に食べれば、心も体も温まります。台北にある「22:02火鍋。樂活」は、落ち着いた雰囲気の店内、健康的な食材、環境保護へのこだわりで、今までの火鍋店のイメージを覆してくれるロハスな鍋のお店です。

 「22:02」、恐らく誰もがこの数字の表す意味が気になるかと思いますが、実はこの数字には何の意味もありません。ただおいしい料理を味わうのと同様に、どんなことにも理由はいらないのです。おいしいものを食べる時間を楽しみ、一口一口を味わい、家族や友人、恋人と温かい鍋を囲む大切な思い出を作りながら、シンプルな気持ちで健康的な食べ物をゆっくり楽しみましょう。

 オーナーはレストランの雰囲気で独自性を出しているだけでなく、メニューにおいてもしっかりオリジナリティを出しています。お店でオーダー必須の「鴛鴦鍋(鍋スープ/一人110元)」は、多種類の天然の漢方と牛骨をじっくり煮込んで作ります。養生白鍋湯底はクコの実、リュウガン、ナツメなどを使用していて、甘みや香ばしさが幾重にも重なる芳醇な味わいが広がります。麻辣鍋湯底はカンゾウ、フェンネル、山椒などのハーブや漢方を使用し、スパイシーながら油っこくありません。

 サービスの「蔬菜盤(野菜の盛り合わせ/単品160元)」は季節に合わせた様々な有機野菜を選んで盛り合わせ、肉だけでなく、野菜を食べることの重要性もリマインドしています。ご飯または麺類(1種類のスープにつきご飯または麵のどちらか1種)もサービスでついてきます。大人気の手作り麵は、アロエと様々な野菜を組み合わせたもの。南瓜や人参などのフレーバーがついた麵は、のびにくく、モチモチの食感ですよ。

 お店のおすすめ具材は「海鮮拼盤(海鮮の盛り合わせ/498元)」「花枝漿(イカのつみれ/188元)」「無骨牛小排(骨無し牛ステーキ/398元)」です。「海鮮拼盤」には魚の切り身、エビ、イカ、オウギ貝、ホタテなど、新鮮でおいしい海鮮がたっぷり。海鮮好きな人を満足させてくれますよ。「花枝漿」は必ず食べたいメニューで、新鮮で大きなイカと魚のつみれを合わせています。一口食べただけでも新鮮な海鮮の味わいを楽しめる一品です。「無骨牛小排」は脂ののった牛肉で、麻辣鍋にも白鍋にも良く合いますよ。

新鮮な野菜や果物の展示コーナー

新鮮な野菜や果物の展示コーナー

スムージーメニュー

スムージーメニュー

 様々な具材を楽しみたい場合は、「有機豆品拼盤(有機豆製品の盛り合わせ/188元)」「菇類拼盤(きのこの盛り合わせ/268元)」「餃類拼盤(餃子類の盛り合わせ/219元)」がおすすめです。「有機豆品拼盤」はオリジナルテイストとゴマ味の高野豆腐と湯葉の盛り合わせです。「菇類拼盤」は、季節の有機きのこ類の盛り合わせで、有機野菜以外にも有機栽培きのこが楽しめます。「餃類拼盤」は、厳選した手作りの「蛋餃(卵焼きで包んだ餃子)」「燕餃(豚肉の餃子)」「基隆産の魚餃(魚の餃子)」の盛り合わせです。これらの食材はどれも、台湾の北から南まで食べ歩き、ヘルシーでおいしくお店の鍋によく合うものをセレクトしているそうですよ。

 ソースもお店の特徴の一つです。自家製の「有機蔬菜醤(有機野菜ソース)は一般的な鍋のソースとは違い、野菜や生姜などを混ぜ合わせて作られています。爽やかで鍋に様々な味の広がりを与え、さっぱり食べられます。

 お腹いっぱい食べた後は、サービスのシャーベットドリンクもあります。「韓國柚子冰沙(韓国柚子シャーベット)」「梅子果醋冰沙(梅酢シャーベット)」の2種類から1つを選択できます。フレッシュカットフルーツもサービスでふるまわれ、鍋を食べた後に甘いものでさっぱりと食事を締めくくれますよ!

 「22:02火鍋。樂活」の真心こもったメニューからも、素敵なお店の雰囲気からも、健康的な精神を感じることができ、自然へのやさしさが伝わってきます。鍋を楽しんだ後、食べ物のありがたみを再認識してもらえたらと願うオーナー。食材の選び方など食の概念が変わり、食欲を満たすだけの「食」ではなく、世界の環境保護につながるロハスな「食」とは何かを考えさせてくれますよ。
(記者:Anita|撮影:Brain)

地図

【22:02 火鍋。樂活】
住所:《八德店》台北市松山區八德路四段17巷7號
   《南港店》台北市南港區忠孝東路七段369號10樓
電話:《八德店》02-2748-2202
   《南港店》02-2785-2202
営業時間:《八德店》11:00-14:30 17:00-22:00
     《南港店》11:00-21:50
定休日:無し
交通:《八德店》MRT國父紀念館駅5番出口から徒歩10分
   《南港店》MRT南港駅から徒歩5分
URL:https://www.facebook.com/2202LOHAS

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る