2016年2月5日

美味しい健康ドリンク Life On 身體專門飲

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

香烤堅果奶

香烤堅果奶

香蕉花生芝麻糊

香蕉花生芝麻糊

自家製ドライフルーツ

自家製ドライフルーツ

一週間のドリンクと季節の特選

一週間のドリンクと季節の特選

花果銀珊蜜

花果銀珊蜜

★ただいま閉店しました★
「Life On 身體專門飲」はよくあるジュースバーとは一味違い、養生スープを美味しいドリンクとして提供するお店です。東洋に古くから伝わる食材調理法を用いて、弱火で8〜12時間とろとろ煮込み、真空状態でガラスの瓶に詰めています。陰陽五行の考えで、1年間かけて研究開発した一週間分のおすすめメニューは美味しく健康的なドリンクです。

 店内はシンプルな木質を基調としたスタイルで、グリーンが飾られ、前庭から延びるこぢんまりとした座席スペースはお店の理念に呼応しています。台湾産の有機食材、自然農法、小農家から産地直送で仕入れる天然食材を主とし、低糖、無糖の調味で食材そのものの味と風味を生かしています。

 季節や産地、品種によって、それぞれの食材の異なる生命力を感じることができます。たとえば、最近登場した梨山梨と南杏仁・北杏仁、南投サトウキビを煮込んで作った「冰糖燉杏梨(氷砂糖で煮込んだ杏仁と梨のドリンク/小80元)」は、その甘さと風味が以前使用していた台中東勢産の有機梨とはちがった味わいです。金曜は金に属しますが、金は白い食材と対応していて、白い食材は肺の滋養効果があるといわれています。梨は肺を潤す効果があり、温かく味わいがあり、喉の調子が悪いときや咳などの症状があるときに効果があるのだとか。

 さらに、皮付きの「有機梨乾(有機梨のドライフルーツ/200元)」は自家製で、低温乾燥で25〜30時間かけて作ったもので、梨の甘みがよりはっきりと感じられます。また「有機蘋果乾(有機りんごのドライフルーツ/200元)」は、梨と比べて、甘さと微かに酸味を帯びた爽やかな味わいです。

 有機りんごと赤なつめ、ローゼル、そして古い製法で作られた南投の紫焼龍眼をとろ火で煮込んだ「蘋果落桂湯(リンゴと龍眼のスープ/小70元)」は、女性の月経前後の飲用に適していて、血を補う効果があります。火曜は火に属し、赤い食材に適応しており、心臓の滋養効果があるそうです。

 日曜は陽に属し、月曜は陰に属しています。「Life On 身體專門飲」では陰陽の考えに基づいたレシピでメニューが作られています。ナッツは元気を補うといわれ、濃厚な「香烤堅果奶(ナッツミルク/小80元)」は日曜に振り当てられています。砕いたアーモンド、カシューナッツ、かぼちゃの種などのナッツ類と、台東産の有機紅烏龍茶と、新鮮なサトウキビを煮込んで作られた砂糖を加えています。純粋な植物を使用し身体の滋養を理念に、ミルク類は一切加えていないのに、ミルクのように濃厚で香りの良い風味あるドリンクを作り出しています。

 豊富な膠質を含んだ「花果銀山蜜(花と果実の銀山蜜ドリンク/小60元)」は、胃腸の働きを助ける効果があるそうで、休み明けの日に設定されています。天然の白キクラゲ、珊瑚から抽出したコンニャクが滑らかな口当たりで、イチジクと黒糖で香りを出し、透明な瓶に入っているのでイチジクの種が膠質に包まれているのが見えます。

 冬に人気の薬膳スイーツといえば胡麻スープです。「香蕉花生芝麻糊(バナナピーナッツ胡麻スープ/140元)」はボリビア産の有機黒胡麻のほか雲林の有機落花生、有機胡桃、そこに寒涼性に属するバナナを加えて調合し、身体を温める植物と冷やす食材をバランスよく使用しています。温めた後にかぼちゃの種をトッピングしていて、濃厚でとろみのある胡麻スープとかぼちゃの種の歯応えを楽しめます。

蘋棗洛桂湯

蘋棗洛桂湯

ショッピングバッグ

ショッピングバッグ

 お店の養生ドリンクはすべて常温かホットで飲むことを推奨しています。ガラス瓶を使用しているのは、お客が家に持ち帰って熱いお湯で温めるのに便利だから。食材の組み合わせも複雑ではなく、壁のメニューには7種類の栄養ドリンクが簡潔に紹介されています。食材と煮込み方の詳細は、カウンター上の冊子に書かれていますよ。

 常連客は、ゆったりと自転車に乗ってやって来て、「Life On 身體專門飲」で必要な分のドリンクを買い、お店のショップバッグに詰め込んで帰ります。毎日ここのドリンクを飲み続ければ、身体もきっと喜ぶでしょうね!
(記者:Amelie|撮影:Elisa)

地図

【Life On 身體專門飲】
住所:台北市信義區光復南路453之3號
電話:02-8786-9053
営業時間:月曜〜金曜:11:00~21:00、土・日曜:12:00~20:00
定休日:無
交通:MRT信義安和駅5番出口から徒歩10分
URL:http://www.lifeon.com.tw/

Loading...

▲ページトップへ戻る