2016年1月20日

ピュアな味わいこそパン本来の味 Purebread Bakery

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店内のパンは全て試食可能

店内のパンは全て試食可能

義大利水果麵包-栗子口味

義大利水果麵包-栗子口味

橙桂可頌

橙桂可頌

杏仁可頌

杏仁可頌

店内の様子

店内の様子

パン職人Davisさん

パン職人Davisさん

 外は柔らかく、中にはたっぷりの餡や様々なトッピング、上にはたくさんの具材。これはほとんどの人がイメージする台湾のベーカリーで販売されているパンですが、この風潮は、パンの本来の味がどんなものだったかを徐々に忘れさせてしまっています。「Purebread Bakery」のオーナーは、ヨーロッパで初めてヨーロッパ式のパンを食べた時に、正当なパンとは何かを理解しました。どんなベーシックなパンでさえも、どれもパンの純粋な香りを放ち、ピュアな味わいで、じっくり味わえば味わうほどおいしかったのです。台湾に戻った後、オーナーは「正統なヨーロッパ式のパン店を開きたい」という思いがじわじわと湧き上がり、台湾の飲食文化に貢献するようになったのです。

 住宅街に並ぶダークブルーのお店のショーウィンドーに目を向けると、様々なスタイルのパンが陳列しています。道行く人々がショーウィンドーの前でしばしば足を止めて、とても興味深くパンを指さします。特別な広告や宣伝などはしていませんが、ただただシンプルな見た目のパンが、道行く人たちを惹きつけるのです。そして、「Purebread Bakery」のパンを一度食べた多くのお客がリピーターとなり、口コミでどんどん評判を広げていきました。

 「Purebread Bakery」のパン職人Davisさんは、全てのパンの細部にまでこだわり、食材だけなく生地の発酵具合、温度、湿度など全ての工程に細心の注意を払っています。このようなパンに対するあくなき追求をする姿勢が、「ピュア」な精神や食材のオリジナルの味にシンクロし、とても純粋な味を作りだしています。おいしいパンは見た目だけで人を惹きつけるのではなく、口に入れた後、何層にも広がる変化を持ち、伝統の味を保っているものです。

 「Purebread Bakery」のおすすめは、クリスマスシーズン限定の「義大利水果麵包Panettone - 栗子口味(パネットーネ マロン/750元)」です。天然酵母を使用した生地にバニラ、ドライフルーツ、レーズン、砂糖漬けのフルーツピールなどを混ぜ込んでいて、四日間かけて作ります。フルーツの淡い香りが広がり、しっとりしたケーキのような食感で、これぞ正統派のパネットーネという味です。その他、原味(プレーンパネットーネ/650元)と巧克力口味(パネットーネ チョコレート/750元)もありますよ!パンチの利いた「墨西哥辣椒(ハラペーニョパン/120元)」は、乳酸菌から作った天然酵母のサワードウを使用していて、生地にハラペーニョとチェダーチーズを加えています。一口噛むとほのかにハラペーニョの香りとチェダーチーズの味が相まって、とてもおいしいですよ。

墨西哥辣椒

墨西哥辣椒

原味可頌

原味可頌

 「原味可頌(プレーンクロワッサン/55元)」は、お店に来たら必ず食べたいパンの一つです。フランス産のバターを使用していて、何層にも重ねる工程を繰り返し、最後にオーブンで焼けば幾重にも重なった美しい層のラインがくっきりと見えます。サクサクの食感が食べた人の印象に深く残る一品です。クロワッサンには「橙桂可頌morning bun(モーニングバン/70元)」と「杏仁可頌(アーモンドクロワッサン/80元)」など、他にもおすすめの味がありますよ。モーニングバンは特別にアメリカ産のシナモンにこだわり、さわやかなオレンジピールを合わせていて、シナモンの香りと甘さ控えめでしつこくないのが特徴です。アーモンドクロワッサンはフレンチミルクバターとアーモンドパウダーを合わせて、上にはサクサクのクッキー生地とたっぷりのアーモンドスライスがのっています。

 「Purebread Bakery」は伝統的なパンの味を守りたいというコンセプトと同時に、台湾の食文化が更に豊富で深いものになってほしいとの思いを持っています。チェーン展開などしていなくても、パンへの熱い思いこそが、台湾ベーカリー界でのネームバリューを広げているのです。
(記者:Anita|撮影:陳伯瑋)

地図

【Purebread Bakery】
住所:台北市大安區四維路154巷15號
電話:無し
営業時間:月曜、木曜~日曜 10:00 - 21:00
定休日:火曜日、水曜日
交通:MRT大安駅から徒歩約10分
URL:https://www.facebook.com/Purebread-Bakery-373502709509613

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る