2015年12月15日

中山エリアにある路地裏の隠れた名店 POPINA

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店內の様子

店內の様子

手工冷盤

手工冷盤

Burrata起司柳橙油醋沙拉

Burrata起司柳橙油醋沙拉

牛角蟹菠菜蝦汁手工麵

牛角蟹菠菜蝦汁手工麵

カウンターシートと黒板に書かれたメニュー

カウンターシートと
黒板に書かれたメニュー

店內の様子

店內の様子

 台北の中山エリアでは多くの人が快適でラグジュアリーなホテル、晶華酒店(リージェント台北)に宿泊かもしれませんが、その晶華酒店の近くの小さな路地の中に隠れた美食の名店「POPINA」があるのをご存知でしょうか。「POPINA」の入り口を開くと店内の内装は目を引くような豪華さはないものの、シンプルで上品なデザインで落ち着いた雰囲気になっています。ウッドテイストのテーブルセットの質感が、これからサーブされるオリジナリティあふれるおいしい料理に期待をもたらせますよ。

 「POPINA」の厳選された食材や卓越された調理技術は、ヨーロッパで料理の修行をした3名のシェフたちによるもので、シェフ自ら材料の選定、下ごしらえ、調理から盛り付けまでを全て担当しています。彼らは台北の有名レストラン「Abu阿布餐館」でもシェフを務めたこともあり、その信頼から「POPINA」には名高い著名人たちも訪れます。彼らの積み上げてきた食へのこだわりやおいしい料理をお客様に味わって欲しいとの思いから、2015年にこの「POPINA」をオープンしました。

 中山エリアの小さな路地裏をお店の場所に選んだのは、大通りに店を構えて集客するのではなく、丹精込めた手作りのおいしい料理でお客様をもてなしたいというお店に込める思いの表れでもあります。「POPINA」では、煮こごり、ソース、パスタに限らず全てが手作りで、訪れるお客をシェフのおいしい料理でもてなしたいと思っています。また「POPINA」の料理はどこの国の料理などジャンルは設けず、ただ良い食材にシェフの努力と技術を加えて、おいしい料理を作り出したいと考えています。

 メニューには前菜からメインまで全て揃っているので、まずは前菜で食欲を増してからパスタやリゾット、メインの肉料理などを頼みたくなりますよ。この他にも「POPINA」では様々なアルコールを提供しているので、友人同士、家族またはカップルでの食事などにも適しています。

 「手工冷盤(自家製ハム、サラミなどの盛り合わせ/420元)」は「POPINA」に来たら必ずオーダーしたい前菜メニューの一つです。小さな木製のお皿の上には野菜と豚肉のゼリー寄せ、自家製スモークベーコン、ブルーチーズサラミ、ペッパービーフ、イベリコ豚のサラミなどがたっぷり盛りつけられています。自家製のペッパービーフはここでしか味わえないオリジナルテイストで、また野菜と豚肉のゼリー寄せはそのプルプルの食感に驚きますよ!この他にも「無花果鴨肝襯奶油鳳梨(イチジクとフォアグラのブルスケッタ、バターパイナップル添え/380元)」もおすすめの前菜です。あっさりしたイチジクにフォアグラの濃厚な味わいが見事に合います。さらにバターでグリルした甘酸っぱいスライスパイナップルを一緒に食べると、パイナップルの香りと甘みが脂ののったフォアグラとイチジクそしてサクサクのビスケットとマッチし、一口食べれば感動のおいしさです。

無花果鴨肝襯奶油鳳梨

無花果鴨肝襯奶油鳳梨

 もし家族で食事をするなら「Burrata起司柳橙油醋沙拉(ブッラータチーズとオレンジのサラダ/360元)」は絶対にオーダーしたい一品です。サラダの真ん中にはたっぷりのブッラータチーズが盛り付けられています。高脂肪の牛乳から作られたブッラータチーズはお子様も大好きな味わいで、もっちり柔らかい真っ白なチーズの優しい味わいとオレンジの酸味がきいて、爽やかなサラダが口の中で素晴らしいハーモニーを生み出してくれます!

手作りの料理にこだわりをもつシェフたち

手作りの料理に
こだわりをもつシェフたち

 メニューに載っている料理だけではなく、「POPINA」の季節のおすすめメニューは店内の黒板に書かれています。「牛角蟹菠菜蝦汁手工麵(ヒラツメガ二とほうれん草のエビビスクソースパスタ/480元)」は秋の季節限定メニューです。海老のビスクソースのスパゲティの上に、独特の模様のある牛角蟹(ヒラツメガニ)がかぶせてあり、牛角蟹の甲羅をあければうまみの詰まった蟹の身が楽しめますよ!またパスタには玉ねぎのみじん切りとほうれん草、そしてほぐした蟹の身がたっぷり入っていて、濃厚なエビのビスクソースとよく合って絶妙なおいしさを作り出しています。

 台北そして中山エリアで、すでに有名レストランは食べ尽くしていると言う方や、オリジナリティ溢れる手作り料理が食べたいという方は、ぜひ「POPINA」を訪れてみてください。知る人ぞ知る路地裏の絶品グルメが待っていますよ!
(記者:Miko)

地図

【POPINA】
住所:台北市中山區南京東路一段13巷6弄1號
電話:02-2567-6623
営業時間:月曜日~日曜日 12:00-14:30 17:45-22:30
定休日:無し
交通:MRT中山駅から徒歩約10分
URL:https://www.facebook.com/restaurant10popina

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る