2015年12月11日

舌の上で起きる喜び 台北發生 TaipeiING文創空間

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
バー

バー

店内の座席

店内の座席

烏金和風三味線

烏金和風三味線

阿舍喬代誌

阿舍喬代誌

熱海美人魚

熱海美人魚

店内の空間

店内の空間

胭脂北投

胭脂北投

 台北市を発展の起点とし、これに現在進行形「ing」を加えた、とってもユニークな店名を持つ「台北發生 TaipeiING文創空間」は、「傳媒(マスコミ)」と「策展(キュレーター/展覧会を企画する人)」を融合させた独特の運営スタイルの空間です。「台北スタイル」を主題とし、ジャンルを隔てることない芸術、デザイン、ファッション、音楽、舞踊、飲食文化などの生活面から、胸躍るときめくような美しいものを「季(シーズン)」ごとに想定し表現しています。また展示品に沿った季節のメニューは、それぞれ異なるテーマで製作されていて、訪れるたびに驚きと感動を与えてくれます。

 メニューは全てセット式を採用。「黃金時代」(2880元)は、日本の居酒屋料理を融合させたもので、シェフ特製の前菜からスタート、「烏金和風三味線(カラスミとキャビアのしらたきと青リンゴムース)」は、青リンゴのほのかな酸味がさっぱりとした三杯酢とマッチし、滑らかな長芋のしらたきに様々な食感を与えています。そしてこのしらたきの上にはキャビアがのせられていて、前菜にスタイリッシュさがプラスされています。脇に添えられている黄色のカラスミは透き通っていて、程よい焼き加減で臭みもなく、とっても美味しいんですよ!

 「阿舍喬代誌(イカとつぶ貝のニンニクの芽入りスープ)」はとても特別な料理で、ご当地食材を使用しています。化学調味料等は一切使わず、適度に濃厚なニンニクの芽で出汁を作り、完全な天然の旨みを表現しています。スープ中には弾力のあるイカとつぶ貝が加えられ、新鮮さが味わえるだけでなく、弾力ある食感も楽しめます。「人客補一下」は、字を見ると思わず笑ってしまいたくなるような名前です。料理の中の麻油雞との相性もピッタリで、米糕(蒸したもち米)と麻油雞の組み合わせは、台湾の伝統料理に斬新なアイディアを融合させるという見事なコラボを遂げました。ごま油の風味を完全に吸収した鶏肉は軟らかく、同じくごま油と鶏がらスープで蒸し煮された米糕と非常によく合います!このふたつは互いの相乗効果で、料理を更に素晴らしいものにしています。

人客補一下

人客補一下

京都美人捲

京都美人捲

 「熱海美人魚(ハタの蒸し焼きワケギのせ)」は、新鮮なハタを使用しています。魚肉は真っ白できめ細かく、ワケギをのせ、ソースを少しつけていただくことで、新鮮でさっぱりとした味が忘れられなくなる一品。「胭脂北投(クルマエビとタロ芋ロール)」は、見たところ想像がつかない食感ですが、食べてみると、クルマエビとタロ芋の相性抜群の食感が楽しめますよ。

 最後のスイーツ「京都美人捲(カマンベールの抹茶ケーキロール)」は、カマンベールを餡とし、外側にはほろ苦い抹茶ケーキを用いています。濃厚ながら全く飽きこない味です。また、脇には日本酒で作られたゼリーが添えられていて、とてもユニークなスイーツです。

 この素晴らしい街を散策しながら、目に映る内装や室内に並べられた様々な芸術品を味わうだけでなく、「台北發生」を一歩訪れただけで、いろんな分野の芸術を堪能していただきたいものです。
(記者:Joe)

地図

【台北發生 TaipeiING文創空間】
住所:台北市內湖區內湖路一段66號1樓(長虹旗艦科技大樓)
電話:02-8752-5283
営業時間:11:00-01:00
定休日:無
交通:MRT西湖駅から歩いて15分
URL:https://www.facebook.com/taipeiing

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る