2015年11月27日

お肉の殿堂へようこそ 肉大人 Mr. Meat 肉舖火鍋

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

大蒜釀枸杞鍋

大蒜釀枸杞鍋

低脂鹿肉

低脂鹿肉

肉大人のスタッフチーム

肉大人のスタッフチーム

高梁酸白菜大骨湯鍋

高梁酸白菜大骨湯鍋

伊比利豬肉&台灣東寶豬肉梅花

伊比利豬肉&台灣東寶豬肉梅花

 秋らしく涼しい天気になり、火鍋が恋しい季節がやってきました。台湾では火鍋のいろいろな食べ方がありますが、「肉大人 Mr. Meat 肉舖火鍋」は従来の火鍋と異なり、手の込んだミニ火鍋と各国産のお肉を特色とし、火鍋好きのグルメをあっという間にとりこにして、台北の有名な火鍋レストランになりました。

 レストランは「ヨーロッパ肉専門店」をコンセプトに、肉専門店のスタイルを演出しています。たとえば半オープンスタイルのキッチン、目に入りやすい肉用冷蔵庫、店員の赤いエプロンスタイルなど、この火鍋レストランは火鍋だけでなく、プロのサービスと空間を提供していることを実感できます。酸っぱい白菜の鍋の香りを嗅いだり、プロが各国の肉を処理する様子を見たり、専門家が火鍋に合った赤ワインを紹介してくれるなど、ワンランク上のサービスを堪能できますよ。五感に刺激を受けながら、肉大人が作り出した新鮮なお肉の殿堂の下、幸せを噛み締められます。

 「肉大人 Mr. Meat 肉舖火鍋」は、「酸白菜(酸っぱい白菜)」火鍋をメインとしています。オーナーは一般的な火鍋店で「酸白菜」ベースの火鍋が少ないことに気付き、この味をスープのベースとして、様々なミニ火鍋に変化させて融合させ、新しいスタイルを作り出すことを考えついたのです。その中でもお店のおすすめメニュー「高梁酸白菜大骨湯(高梁と酸白菜の豚骨スープ鍋)」は、スープのベースは高粱を発酵させ、その後白菜を投入し、引き続き発酵、そして豚の骨などの食材を一緒に煮込み、とても濃厚で、かつ酸っぱすぎない誰でも受け入れやすいスープの味を作り出したのです。

 またお店で新しく作り出した「大蒜釀枸杞鍋(ニンニクと枸杞鍋)」は、発酵したニンニクを醸し、さらに枸杞を入れ、紅なつめで甘さを加え、ニンニクの香りをさらに引き立てます。これ以外にも、南アフリカのロブスターが入っていたり、さらにシュレッドチーズ(細かく削ったチーズ)がついてくるので、お好みで火鍋にかけるとさらに旨味が増しますよ。

 スープベースのチョイス以外にも、肉類の組み合わせをチョイスできます。たとえばスペインの「伊比利豬五花(イベリコ豚肩ロース/火鍋スープ代込630元)」は、脂がのり、かすかにナッツの香りがします。台湾の「東寶黑豬肉梅花(東宝黒豚肩ロース/火鍋スープ代込580元)」は肉が新鮮で甘みがあり、かつ脂っぽすぎない口当たりです。

丸子拼盤、豬豬拼盤、小豆苗

丸子拼盤、豬豬拼盤、小豆苗

イタリアValpolicella DOC赤ワイン

イタリアValpolicella DOC
赤ワイン

 また「大蒜釀枸杞(ニンニクと枸杞)」のセット鍋(980元)は、台湾の桂丁土鶏(地鶏)を合わせ、肉は柔らかく、皮は薄くて、滋味豊かで甘みをおび、ニンニクベースのスープとマッチしています。ちょっと変わった肉を味わいたいなら、ニュージーランドの「低脂鹿肉(低脂肪鹿肉/火鍋スープ代込500元)」をお試しください。肉は少し歯応えがあり、ワイルドな味。おすすめの腐乳タレをつけて食べて見ると、絶妙な味わいですよ。

 もう少し具材を追加したい場合は、オーナーおすすめの「豬豬拼盤(豚豚プレート/160元)」をどうぞ。台湾の道端で見かける屋台グルメが肉大人のメニューになりました。嘴邊肉(ほほ肉)、豬生腸(豚のこぶくろ)、豬小腸(豚ホルモン)など、鍋に入れて煮込めば煮込むほど美味しくなります。

 「丸子拼盤(団子プレート/120元)」は、オーナーが心を込めて選び抜いた団子類で、タロイモつみれ団子、シチリアイカスミつみれ団子、ワサビ団子など、火鍋の団子類が好きな人におすすめです!またお店には自家栽培の小豆苗(ミニ豆苗)があり、もし野菜が足りなければ追加で注文することができます。お肉の口直しができますよ。

 「肉大人 Mr. Meat 肉舖火鍋」には、心のこもったミニ火鍋が揃い、幸せを堪能できます。世界各地のお肉を楽しんだり、火鍋を堪能しながらイタリアのValpolicella DOC赤ワインを味わったり。お酒と火鍋のコラボレーションで、口の中で幸せな宴が繰り広げられますよ。
(記者:Anita)

地図

【肉大人 Mr. Meat 肉舖火鍋】
住所:台北市大安區敦化南路二段81巷35號
電話:02-2703-5522
営業時間:月曜-木曜: 12:00-14:00 17:30-21:00 金・土曜: 12:00-14:00 17:30-22:00
定休日:日曜
交通:MRT信義安和駅から徒歩7分
URL:http://www.mistermeat.co

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る