2015年5月21日

新しいスタイルの燻製料理 好福食研室 GOOD FOOD LAB

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
お店の看板

お店の看板

店内の様子

店内の様子

香料卵黄封嫩鴨胗沙拉

香料卵黄封嫩鴨胗沙拉

香料燻油漬生蠔

香料燻油漬生蠔

牙買加風味手撕烤豬

牙買加風味手撕烤豬

テラス

テラス

鄉間紅酒燉牛雜燴 附口袋麺包

鄉間紅酒燉牛雜燴 附口袋麺包

 人々が慌ただしく行き交い、多くの観光客が訪れる都市・台北。そんな都会の喧騒を忘れさせてくれるお店へ行ってみたくありませんか。「好福食研室 GOOD FOOD LAB」は賑やかな士林夜市のすぐそばにあるにも関わらず、まるで別の世界にいるような静かな空気が流れるお店です。

 炭火燻製料理が楽しめるお店で、2015年4月にオープンしたばかり。落ち着いた雰囲気のウッディ調に統一された店内へ足を踏み入れるとすぐ目に入るのが「Grill」「Smoke」の文字。お店では木のチップと香料を炭火で直焼きにし、その煙でいぶす方法をとっています。温度を調整しながら適度に仕上げるため、かなりの手間がかかるのだそう。

 そしてもう1つのこだわりが「アクアポニックス」。アクアポニックスとはアメリカが発祥とされ、水槽で魚を飼いながら植物を栽培する方法です。お店ではこの方法で野菜を栽培している台湾の小農家と契約し、野菜を仕入れています。現在はまだ準備中ですが、いずれはお店のテラスでもこの方法で野菜を栽培していくのだそうですよ。

 お店の料理はどれもそんなこだわりが感じられるものばかりです。「香料卵黄封嫩鴨胗沙拉(鴨の砂肝サラダ/180元)」は日本では珍しい鴨の砂肝を味わえるサラダです。スパイスの効いた油に漬け込んだ砂肝は低温で焼くことによって柔らかく仕上がるのだそう。レタスやピクルス、ドライトマト、卵黄の燻製などと一緒にいただきます。他の材料がシンプルな分、砂肝がしっかりとしたアクセントとなっている一品です。

鳳梨椰奶

鳳梨椰奶

鮮果黒莓

鮮果黒莓

 「香料燻油漬生蠔(カキの燻製/250元)」は程よく火を通し、ふんわりやわらかく仕上げたカキの燻製です。表面にオリーブオイルを塗って軽くあぶることによりカキのうまみとオリーブオイルが混じり絶妙な味わいです。ほのかに香る海の香りが食欲をそそります。

 「牙買加風味手撕烤豬(ジャマイカ風焼き豚/320元)」はライム酒入りのソースに付け込んだ後に焼いています。焼くことによりアルコール分だけが抜け、さわやかな甘さが残り、見た目からは想像のできない味に仕上がっています。ソースはお肉を付け込んだ時と同じ物で、ほんのりと甘く、キャラメルのような味が広がります。お肉にかけるとさらにコクが増しておいしくいただけますよ。添えられているのは青唐辛子のピクルスと焼きパイナップル。辛いものと甘いものというのがおもしろいですね。

 「鄉間紅酒燉牛雜燴 附口袋麺包(田舎風牛もつ煮込み・ピタパン付き/380元)」は鉄鍋でアツアツのままいただくことができます。牛もつとにんじんなどの野菜をじっくり煮込み、チーズをほんの少し加えてコクを出しています。そのまま食べてもおいしいですが、もっちりとしたピタパンにレタスと一緒に挟んでいただくとまた違った味わいが楽しめますよ。

 食事のお供にドリンクもいかがでしょうか。世界的にも有名なベルギーのミッケラーやイギリスのサミュエルスミスのビールをはじめ、ワインなどのアルコール類も充実しているほか、ソフトドリンクも見逃せません。手作りのフルーツジャムを使用したオリジナルドリンクは、自分でグラスにミネラルウォーターもしくは炭酸水を注いで完成させるスタイルです。

 「鳳梨椰奶(パイナップルココナッツミルク/160元)」はパイナップルのジャムにココナッツミルクを合わせています。ほのかな酸味とココナッツミルクの甘さがほどよく混じり、とても飲みやすいドリンクです。「鮮果黒莓(フレッシュブラックベリー/160元)」は酸味のあるさわやかな味わいが特徴。ブラックベリーのつぶつぶ感も楽しめます。このほかにも、アップルシナモンやはちみつグレープフルーツ、いちごヨーグルトなどさまざまな味が楽しめますよ。

 たまにはにぎやかな夜市に背を向け、落ち着いた空間でゆっくり食事を味わってみませんか。目印は小さな白い看板ですよ。 ※10%のサービス料が必要

地図

【好福食研室 GOOD FOOD LAB】
住所:台北市文林路126號3F
電話:02-2881-8838
営業時間:17:00-22:00(L.O21:30)
定休日:月曜
交通:MRT劍潭駅1番出口徒歩5分
URL:https://www.facebook.com/goodfoodlab

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る