2015年3月6日

美学を極めたお酒と料理 VG Café Taipei

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

アンティーク風家具

アンティーク風家具

啤酒燉豬五花佐濃肉汁燉飯

啤酒燉豬五花佐濃肉汁燉飯

Daily Special

Daily Special

北欧家具の展示販売

北欧家具の展示販売

店内の様子

店内の様子

炙燒鮭魚馬鈴薯沙拉

炙燒鮭魚馬鈴薯沙拉

 静かな小路にあり、コーヒーショップ、ラウンジバー、アート、アンティーク家具を融合させ、現代アート作品を販売する維嘉畫廊(Vintage Gallery)の経営から始まった「VG Café Taipei」では、アートな雰囲気でいっぱいの中、美味しい食事とお酒が楽しめます。ドアを開けると、アンティークな赤レンガの壁と木のフローリング、北欧デザインの照明、芸術画、アンティーク家具が味わい深い空間を作り出しています。「VG Café Taipei」のアートへの情熱と生活スタイルへの追求がすぐに感じられるでしょう。

 まずは、お店オススメのサラダ「炙燒鮭魚馬鈴薯沙拉(スモークサーモンの炙り焼きとポテトサラダ/280元)」を注文してみてください。大きく美しいスモークサーモンの炙り焼きが2つ、たっぷりの野菜の上に置かれ、下にはしっとりやわらかいマッシュポテトが。にんにくマヨネーズに蜂蜜とドレッシングを合わせたソース、半熟卵、ナッツ各種が添えられていて、食欲をグンと沸かせます。次に、しっかりとした味付けのメニューでお腹を満たしましょう。「西班牙風味茴香酒煮貽貝與臘腸(イガイとソーセージのスペイン風リキュール煮込み/350元)」は、スペインのソーセージと馬祖産のイガイを使い、アニゼットとスパイス、バターで煮込んだもの。ソーセージ特有の塩気と辛さに新鮮なシーフードの旨みが合わり、絶妙な美味しさ。馬祖産のイガイは身が大きくやわらかいのも特徴です。

 お店の看板リゾット「啤酒燉豬五花佐濃肉汁燉飯(豚肉のビール煮込みと濃厚肉汁リゾット/350元)」は、やわらかく肉汁たっぷりの台湾黒豚肉を使用。香りが最も濃厚なドイツの大麦ビールと一緒に煮込み、豚バラ肉の表面は炙って綺麗なチェック模様にしています。炙ったビールの香りが漂い、しっとりとやわらかく肉汁たっぷりで、リゾットの中には蜂蜜をつけて焼いたベーコンと甘酸っぱいキャラメルりんごも入っています。香りと味覚の両方が楽しめる料理です。

西班牙風味茴香酒煮貽貝與臘腸

西班牙風味茴香酒煮貽貝與臘腸

カクテルの種類も豊富

カクテルの種類も豊富

 通常メニューのほか、特選食材を使った日替わりのDaily Special限定セットもあり、異なる驚きと喜び、そして新鮮さを感じさせてくれます。例えば「碳烤鮭魚&野生大明蝦搭蟹肉菠菜起司餃與白酒奶油蛤蜊醤汁(炭焼きサーモン&大エビとカニ肉ほうれん草チーズ餃子と酒バターはまぐりソース/1280元)」は、ノルウェー産サーモンと新鮮なエビに酒、バター、はまぐりを煮込んだソースを加えたもの。一口ごとにしっかりと海の味が楽しめ、常連客にも人気の一品です。そして、毎日夜になると、そこはラウンジバーへと変身。プロのバーテンダーがその場でカクテルを作ってくれ、美味しい食事だけでなく、優雅なカクテルや情熱のビール、奔放なテキーラも楽しむことができます。

 快適で素敵なアンティーク風家具も気になります。これらの家具は芸術品としてのシンボルで、臣爵傢俱(Vintage Living Taipei)が代理販売する北欧デザイン家具によって、デンマークデザインとアンティーク家具の魅力を伝えています。デザインに興味がある人は必見のお店ですよ。
(記者:Miko)

地図

【VG Café Taipei】
住所:台北市復興南路一段279巷4號
電話:02-2706-1068
営業時間:火曜~土曜 11:00-02:00 / 日曜 11:00-00:00
定休日:月曜
交通:MRT大安駅から徒歩約3分
URL:https://www.facebook.com/VGTPE/

Loading...

▲ページトップへ戻る