2015年2月26日

インテリア、料理に遊び心満載 是熊Café & Dining Bar

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

蜂の巣モチーフの天井

蜂の巣モチーフの天井

蒜香麻炸雞麵

蒜香麻炸雞麵

是熊暗號

是熊暗號

是四季水果茶

是四季水果茶

店内の様子

店内の様子

異素材ミックスの家具

異素材ミックスの家具

閉店いたしました。

 台北の街角にたたずむモノクロの店構え「是熊(熊です)」は、通りを行き交う人たちを引きつけるシンプルで茶目っ気たっぷりな雰囲気のレストランです。まるで蜂蜜を探している熊のように、思わず外からのぞき込みたくなってしまう、ちょっと変わったネーミング。いったいどんな料理が飛び出してくるのでしょうか。

 ガレージ風インテリアの店内には、天井の蜂の巣オブジェなど、遊び心満載の要素があちらこちらに散りばめられています。モノクロの単調さには、カラフルな家具がアクセントを加えています。ここは、ただご飯を食べる為の場所ではありませんよ。まるで家に帰ったような癒しを与えてくれる空間です。でもやっぱり「是熊」いちばんの魅力は、アメリカン、イタリアンなどの異国料理に台湾テイストを加えたいろいろな料理が楽しめることです。ここで味わうオリジナルの創作料理は、一度試したらやみつきになりますよ。

 たくさんの人から愛される人気メニュー「是蒜香麻炸雞麵(ガーリックスパイシーチキンパスタ/220元)」は、毎朝配送される新鮮な鶏肉を漬けダレに漬け込み、特製の衣をまぶして高温でカラッと揚げています。添えるのは、朝天椒(四川唐辛子)などの香辛料が入ったスープで炒めたピリ辛パスタ。辛い物好きにはたまらない一品ですよ。

 メニューに書かれている創作料理の他に、毎月替わる限定メニュー「看心情主廚特餐(シェフの気まぐれセット/220元)」もありますよ。季節の食材に台湾テイストを加えた渾身作で、パスタがメインになっています。今回のシェフスペシャルは「翠玉白菜義大利麵(すいぎょく白菜パスタ)」で、ソースのベースとなるのは、お店自慢のバターソースに、広東料理人が独自に配合したXO醬というちょっと意外な組み合わせです。温めたフライパンにバターを敷き、白菜、干し貝柱、ヤリイカと炒めれば、「翠玉白菜義大利麵」の出来上がりです。XO醬のうまみと濃厚なバターの香りが口いっぱいに広がりますよ。

看心情主廚特餐翠玉白菜

看心情主廚特餐
翠玉白菜

マスコットの熊

マスコットの熊

 パスタ以外の料理を楽しみたいなら、「是熊暗號(熊のサイン/300元)」をお試しください。不思議なネーミングですが、立派なブランチですよ。とろとろスクランブルエッグをのせた、分厚いあつあつパンケーキは一滴も水を加えていません。チキンか手作りハムもしくはベーコンが選べて、フレッシュサラダもセットになった、ボリューム満点の一品です。実はこの「是熊暗號」には、3つの楽しみ方があります。まずはオリジナルで、次に醤油をちょっとたらして、最後はカナダのメープルシロップで…、オリジナル、しょっぱい、甘い、それぞれ違った味を堪能できますよ。食後は「是四季水果茶(季節のフルーツティー/200元)」が欠かせません。台湾の日月潭紅茶をベースに、天然で甘さ控えめのアプリコットジャムとフルーツを加えた、爽やかでフルーティーな味わいのドリンクです。

 それぞれ独自のスタイルを追及し、続々とオープンしている台北のレストラン。その中でも遊び心と斬新なアイディアのつまった創作料理で人々を魅了し続ける「是熊」、今後の活躍に乞うご期待!!
(記者:Anita)

地図

【是熊】
住所:台北市敦化南路二段六十三巷二十八號
電話:02-27087075
営業時間:月曜11:00 ~ 17:00 / 火曜-金曜11:00~22:00 / 土日9:00~22:00
定休日:無
交通:MRT信義安和駅2番出口より徒歩5分
URL:https://www.facebook.com/bearyes

Loading...

▲ページトップへ戻る