2015年2月25日

爽やかな香りに満ちた茶の里の宿 淵明居山庄

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
山水清輝

山水清輝

淵明居の牌坊

淵明居の牌坊

旧館の淵明居

旧館の淵明居

山水清暉

山水清暉

絶景

絶景

茶摘み体験

茶摘み体験

CMのロケ地

CMのロケ地

 古人、陶淵明が理想とした桃源郷の田園生活を送ること。それが民宿、淵明居のオーナー、劉さんが故郷の三合院建築の集落を懐かしみ、山へ戻った理由です。故郷へ戻った劉さんは、果物やお茶を栽培しながら、自身が育った伝統的な三合院建築の建物を民宿に改装して、「淵明居」と名付けました。山を愛する人たちに、霧深い、茶の香りただよう阿里山の生活体験を届けています。

 素朴な田園生活が体験できる良質な環境の民宿は、数10年来、ヨーロッパやアメリカの旅行者から支持を得ています。そこで劉さんは先祖が残した樹齢百年以上のクスノキ、阿里山の貴重なベニヒノキ、タイワンヒノキ、福杉、香杉などを使い、上質感のあるモダンで快適な新館「山水清暉」を建てました。新館は阿里山の中腹に位置する石桌山の高台にあり、眼下には絶景が広がります。すべての客室には大きな窓とベランダがあり、ベッドに横になっていても、ソファでお茶を飲んでいても、阿里山の美しい景観を存分に楽しむことができます。また、客室設備は採算度外視。限られた数の客室は、5つ星ホテル並の大きく心地良いベッドと世界的に有名なスキャンティークブランドの家具が高級感を醸しています。山の寒さに備えて、電気カーペットや暖房器具も用意されていて、どんなに外の気温が低くても、部屋はポカポカで快適です。

夕焼け風景

夕焼け風景

美しい眺望

美しい眺望

 オーナーが茶を栽培していることから、新館は茶畑の中に建てられています。美しい茶畑は、台湾の飲料メーカー「「御茶園」のCMロケ地にも選ばれ、人気タレントのビビアン・スーがここでCM撮影をしました。そのほか、民宿の後ろには、数百ヘクタールの竹林と原生林が広がり、絶好の散歩道になっています。フィトンチッドやマイナスイオンを胸いっぱいに吸い込みましょう。それから民宿の前方にある霞之歩道は、茶畑に沿って作られていて、黄昏時の美しい光景が楽しめます。

 昔ながらの三合院建築の淵明居も、現代的で上品な新館山水清暉も、壁に囲まれた都会暮らしでは味わえない自然の中での生活が体験できます。慌ただしい生活に嫌気がさしたら、しばし羽を休めて、自然を感じるプチ旅行を自分にご褒美してみませんか。陶淵明の「採菊東籬下、悠然見南山」(菊を採る 東籬の下、悠然として南山を見る)という清々しい田園の趣をぜひ実際に体験してみてください。
(記者:Adia)

地図

【淵明居山庄 新館山水清暉】
住所:嘉義縣竹崎鄉中和村石棹3-8號
電話:05-2562633
営業時間:予約受付時間7:30〜21:30
定休日:無
交通:阿里山森林鉄道「奮起湖」駅から送迎あり
URL:http://www.alishanyunmingi.tw/

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る