2015年1月13日

お茶料理が楽しめる貓空のマストスポット 四哥的店

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
本店の外観

本店の外観

ヨーロッパ風ガーデンのある2号店

ヨーロッパ風ガーデンのある2号店

無料のウェルカムティー

無料のウェルカムティー

茶燻鶏

茶燻鶏

茶油麺線

茶油麺線

本店の2階

本店の2階

茶葉炒飯

茶葉炒飯

 貓空にある四哥的店は、オープンからすでに20年以上が経つお茶料理のお店です。自家栽培の鉄観音茶、包種茶を加えた料理と、伝統的な家庭料理をアレンジした創作料理の評判が口コミで広がり、有名になりました。四哥的店の本店は指南路沿いの2階にあり、緑色をベースに素朴な竹製のテーブルとイスが置かれ、照明もとても明るいです。3階はオープン席になっていて、冬は肌寒いですが、景色は最高で、台北の絶景が見渡せます。天気の良い日には台北101もはっきりと見え、夕暮れ時には、普段なかなか見ることのできないような絶景が目の前に広がります。2014年6月には規模を拡大し、本店の近くに2号店がオープンしました。ヨーロッパ風のガーデンもお客を引きつけるのに一役買っています。

 四哥的店の最大の特色は、鉄観音茶など5種類以上のお茶を料理に取り入れたアイデア料理です。注文を終えると、「ウェルカムティー」のサービスがあり、甜菊葉(ステビア)の入った紅茶は砂糖を加えなくても自然の甘みがあり、おいしい余韻が漂います。

蜜茶排骨

蜜茶排骨

香りのよいお茶

香りのよいお茶

 新メニューの「茶燻鶏(茶葉燻製チキン/320元)」は、茶葉を使って燻製にした鶏モモ肉にタイ風のスイートチリソースを付けていただきます。茶葉の香りが、まるで口の中で踊っているかのように感じられますよ。「蜜茶排骨(蜜茶スペアリブ/280元)」は、鉄観音茶を加えた甘いタレで調味したさつまいもとスペアリブの料理です。甘いタレをたっぷりと吸い込んだスペアリブには、濃厚なお茶の香りも浸み込んでいて、おいしさが口の中にずっと広がり続けます。「炸茶地瓜(お茶入り揚げさつまいも/180元)」は、磨った茶葉を加えた揚げ粉で、良い香りのさつまいもを揚げたもの。台湾ならではの梅子粉(梅パウダー)を付けて食べると一層おいしく、甘みがちょうど良く、甘いもの好きにオススメの一品です。それから「茶葉炒飯(茶葉チャーハン/120元)」と「茶油麺線(茶油の台湾風そうめん/120元)」も見逃せませんよ。茶葉炒飯は、チャーハンを炒める際に鉄観音茶パウダーを加えていて、食べてみると歯応えもあり、一粒一粒がはっきりと感じられ、ほんのりとお茶の香りが広がり、味付けもちょうどいいおいしさです。茶油麺線は、湯がいた麺線に自家製の茶籽油が加えてあり、腸や胃の調子を整える効果があるそうです。

 おいしいお茶料理を楽しんだ後は、日本の茶道とはまた異なる中国功夫茶を楽しむこともできます。貓空で有名な「特級鐵觀音(400元)」は、お茶の水色が琥珀色で、濃厚でコクがあり、ほんのりと果実の香りが漂います。お茶の淹れ方が分からない時は、お店のスタッフに見本を見せてもらうこともできますよ。

 お茶料理や中国功夫茶のほかに、一代目オーナー四哥さんによる手相、面相の無料占いサービスもありますよ。四哥的店では、お茶やお茶料理が楽しめるだけでなく、指南山の最高の景色、そして四哥さんのおもしろい占いも楽しめます。四哥的店は貓空のマストスポットですよ!

 ※最低消費金額 200元/人
(記者:Chloe)

地図

【貓空 四哥的店】
住所:台北市指南路三段38巷33-1號
電話:02-2939-2832
営業時間:11:30 -22:00 (L.O. 21:00)
定休日:月曜(祝日の場合は営業)
交通:貓空ゴンドラ貓空駅から徒歩約10分
URL:http://www.cctea.com.tw/index.php

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る