2014年12月26日

日本の不思議なおとぎのベーカリー ANTIQUE 愛天空

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

魔幻巧克力圈

魔幻巧克力圈

豊富な種類

豊富な種類

毎日お店で焼き上げるフランスパン

毎日お店で焼き上げるフランスパン

イートインスペース

イートインスペース

愛天空蘋果派

愛天空蘋果派

紅豆麺包

紅豆麺包

 東京・銀座で行列ができるパン屋「ANTIQUE」は、名古屋からスタートしたお店です。創業12年で、日本では40店舗以上の支店を展開していて、2013年10月には台湾初の支店「愛天空」がオープンしました。店に入ると、至るところにおとぎの国のような雰囲気が感じられます。さらに、ドアノブ、照明、会計カウンターはチョコレートリングのデザインになっていて、トランプの吊り照明、アンティークな宮廷風テーブルイスセット、白うさぎハーティーとその仲間たちがカラフルに描かれた壁など、「不思議の国のアリス」を思い起こさせる空間が広がっています。そして、このおとぎの国ムードは、店内の装飾だけでなく、ずらりと並んだ商品からも感じられますよ。

 看板商品「魔幻巧克力圈(マジカルチョコリング/180元)」は、見た目はドーナツの形をしていますが、一般的なドーナツよりも何倍も大きいです。食べてみるとクロワッサンのようなサクサク感とパンのしっとりモチモチした食感で、ほんのり苦くて甘いチョコレートビーンズの味わいと、パンからあふれるバターの香りが楽しめます。噛む度にウォルナッツの香りが広がり、まさに飽きのこない「マジカルな」パンです。

 「愛天空蘋果派(愛天空アップルパイ/170元)」は、人気No.2の商品で、青森産の蜜入りリンゴにシナモンを加えて浸け込んでいます。特別なのは、魔幻巧克力圈を小さく切ったものをリンゴとカスタードクリームの中に混ぜていること。酸味、甘味、やわらかさ、香りが織りなすハーモニーは、ここでしか食べられません。

咖啡丹麥,可頌,寶貝巧克力圈

咖啡丹麥,可頌,寶貝巧克力圈

チョコリング製作過程

チョコリング製作過程

 「紅豆麵包(あんぱん/38元)」は、台湾産の萬丹あずきを使って内餡を作り、台湾人好みの味・甘さに仕上げています。天然酵母にこだわり、長時間発酵させたパン生地に、濃厚な香りのつぶあんがたっぷり包まれていて、やわらかな食感は大人にも子供にも大人気です。「咖啡丹麥(コーヒーデニッシュ/48元)」は、丸形のデニッシュパンに、片面にホワイトチョコレートとアーモンドが付けてあり、一口食べてみると、外側はカリッとしてほんのり甘く、中からはコーヒーの香りが広がります。アフタヌーンティーにぴったりの一品で、近くのサラリーマンやOL達にとても人気があります。

 日本の本店の風格を感じさせる「愛天空」は、原料にもこだわりを持っています。バターはオランダから輸入し、オリーブオイルはイタリア産、小麦粉はフランス産のものを使っています。パンは毎日お店で作り、売れ残ったパンを翌日に持ち越すこともありません。良質な原料を使用した100%手作りの高品質パンが、安心と幸せを届けてくれますよ。
(記者:Diane)

地図

【愛天空ANTIQUE - Heart Bread】
住所:台北市中正區忠孝東路二段134巷8號一樓
電話:02-2321-9952
営業時間:月曜日~日曜日 8:00-21:30
定休日:無
交通:MRT忠孝新生駅2番出口から徒歩約1分
URL:https://www.facebook.com/ClubAntique

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る