2014年6月19日

古代中国の若返り術 川堂養生館

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
お店の外観

お店の外観

燻し機

燻し機

秘伝エキス

秘伝エキス

粉

施術の様子

施術の様子

お店の入口

お店の入口

施術室

施術室

漢方を調合した粉

漢方を調合した粉

 川堂は、川=四川、堂=唐門(中国四川省に伝わる武術の女侠流派)を意味し、中国時代劇に登場する女性任侠集団「唐門」に由来しています。物語に登場する唐門の女性たちは、老いとは無縁の美貌を備えていました。実際は40、50歳以上でも、20代の艶やかな女性に見えたのです。女性たちがそれほどの若さを保てた秘訣は、回春法によると言われています。

 川堂養生館の回春駐顔療法は、おへその上でヨモギを燻す、中国の伝統的な美顔法を再現した健康療法です。おへそを灸で温め、エネルギーを体内に取り入れることで、ホルモンの分泌機能を改善し、体内の生理機能を常に良い状態に保つと言われていて、老化防止、美顔、免疫力の増強などに良いそうですよ。2000年のオープン以来、日本人に大人気で、95%の利用客が日本人だそうです。

 さっそく浴衣に着替えて「川堂回春駐顏療法 (川堂式若返り美顔術)」を体験しました。まずはうつ伏せになり身体全体をパッティングして気と血液の流れをよくしてから仰向けになります。秘伝の川堂回春エキスを1、2滴おへそにたらした後、燻し用のヨモギ草を温灸器に入れ火をつけ、おへその上から2㎝離れたところで燻します。7分ごとにお灸を取り換えてもらいながら、90分間過ごします。施術中は、じわじわと手先や関節に気が巡ってくる感じがしました。

 施術後には明日葉、オレンジ、りんご、パイナップル、蜂蜜で作った特製ドリンクをいただきました。明日葉はミネラルやビタミンが豊富な健康食品で、おへそに残っている熱をクールダウンする効果もあるそうですよ。施術後は顔色が明るくなり、肌も白くつやが出た気がします。個人差はありますが、つるつるな肌の状態は2、3ヶ月続くそうです。このほか筋肉の弾力性増加、ウエストの引き締めやヒップアップにも効果があるそうですよ。また、体内の老廃物を排出するので、女性なら生理痛や生理不順の緩和も期待できるのだとか。男性がトリートメントを行えば、体力を増進するとともに性機能もアップするそうですよ。

明日葉ドリンク

明日葉ドリンク

唐門神闕玉露

唐門神闕玉露

 施術を受けた時間は14~16時頃。昔でいう「未の刻」です。この時間帯は消化機能を担う小腸の改善ができるそうですよ。お店には8つのコースがあるので、特に改善したいところがある場合は、予約時に確認して時間帯に合わせるのがおすすめです。

 このほか注目したいのが、自宅で気軽に体験できる養生ホームセット「唐門神闕玉露(5,760元)」です。セルフケア180回分のセットで、二日に一回使ったとしても1年間はもちます。頻繁に台湾に来られない方は見逃せませんね。

 回春法は、年齢が高いほど効果が実感できるそう。お母さんと台湾旅行の際には、デトックス、リラックスできるへそ燻療法をためしてみてはいかがでしょう。
(記者:RINGO)

地図

【川堂養生館】
住所:台北市太原路9-3號2樓
電話:02-2559-8395
営業時間:9:00-18:00(予約すれば7:00-23:00可能)
定休日:日曜日、端午節、中秋節、旧正月
交通:台北駅から徒歩約10分
URL:http://www.chuantang.com/ja_JP/index.asp

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る