旅々台北.com台北日和

2013年2月20日

いつまでも居たくなる! 阿Q茶舍

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
 
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。
こってりとした味わいの阿Q回味鍋

こってりとした味わいの阿Q回味鍋

ぷりっとした海老が入っている鮮蝦雲吞

ぷりっとした海老が入っている鮮蝦雲吞

サクッとした食感の泰式鶏柳條

サクッとした食感の泰式鶏柳條

台湾の家庭料理「菜脯蛋」

台湾の家庭料理「菜脯蛋」

お店の外観 台中といえば、やはりB級グルメの宝庫!逢甲夜市を始めとした大きな夜市から小さな路地裏に至るまでグルメがひしめきあっています。そしてもう一つ忘れてはいけないのが、おいしい食事も一緒に楽しめる茶芸館です。特に台中には広くて席もゆったりとした茶芸館がいっぱいあるんですよ。女子会にももってこいです。

 今回ご紹介するのは、20数年以上台中人から愛され続けている「阿Q茶舍」です。お店の特長は何といっても広々とした空間、豊富なメニュー、そして24時間オープンしていることなんです。茶芸館で24時間営業はとってもめずらしいですよね。夜市にマッサージ、そして最後は茶芸館で締めという、また新たな台中スケジュールをあなたの旅に付け加えてみませんか?それでは早速ご紹介しましょう。

 お店は黒を基調とした中国式スタイル。2階席もあり、席と席との間が比較的広く設けられてあるため、ゆったりとした自分の空間が楽しめます。

阿Q回味鍋はとっても健康的な味わい まずオーダーしたのが「阿Q回味鍋/羊肉/270元」です。さらにこの鍋をオーダーすると、ご飯、肉燥飯(豚肉そぼろご飯)、麺線(台湾風そうめん)、冬粉(春雨)、銀絲卷(揚げパン)の五つから一つ選択できます。この鍋は棗やクコの実などの味がとても効いた養生鍋で、タレなどをつけなくても十分味が浸みています。おいしくてスープも飲み干せる勢いです。野菜なども新鮮で一人前としては程よい量でしょう。ただ今回は銀絲卷をオーダーしたのですが、なぜか出てきたのは一般の揚げた銀絲卷ではなく、台湾でいう饅頭でした(笑)が、それもご愛嬌ということで・・・。

 続いて「鮮蝦雲吞+意麵(新鮮な海老ワンタン+ちぢれ麺/100元)」です。ちぢれ麺を追加しない場合は80元でいただけます。薄味のスープ内には海苔と白菜そしてプリプリの海老がつまったワンタンが入っていますよ。ちぢり麺は少々軟らかく茹でられています。しかし、見た目は全然ちぢれ麺に見えなかったのは私だけでしょうか?これも台湾ならではですね。

 「泰式鶏柳條(タイ風鶏のから揚げ/60元)」はお薦めメニューです。ささみをサクサクになるまで揚げていて、ケチャップとマヨネーズをつけていただきます。歯ごたえ抜群でちょっぴりピリッとした辛さが食欲をそそります。既に味が付いているため、ケチャップやマヨネーズをつけなくても十分おいしいですよ。「菜脯蛋(干し大根入り卵焼き/60元」)は台湾家庭料理の代表作です。家庭によって味も様々ですが、当店の菜脯蛋は卵のふんわり感が絶品。中に入っている切干大根の塩気も絶妙です。少々大きいため、二人で食べてもいいでしょう。生姜の味が効いている薑母奶茶全然脂っこくありませんよ。そして最後は「薑母奶茶(ショウガミルクティー/130元)」です。さすが茶芸館!ドリンクの種類がたくさんで、アイスからホットまで、何を頼もうか目移りしてしまいます。今回オーダーした薑母奶茶はティーポットに入って出てきますよ。ティーポットの下にはキャンドルがともされていて、いつでもアツアツのミルクティーがいただけます。生姜の味もまろやかで体がぽかぽかになること間違いありません。

店内の様子 台中を訪れたら、ぜひゆったりとした時間を堪能してみませんか。そんな時間を楽しむには絶好の「阿Q茶舍」を忘れないでくださいね。
(記者:Saori)

【阿Q茶舍】
住所:台中市大墩路950號
電話:04-23261778
営業時間:24時間営業
定休日:不定休
交通:台湾鉄道台中駅からタクシーで約20分
URL:http://www.yq.com.tw/
近くのスポットを検索