旅々台北.com台北日和

2012年8月17日

インリンさん経営のヘッドスパで美活しよう 東方庭園

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
 
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。
ヘッドかっさ美容コース

ヘッドかっさ美容コース

オーナーのインリンさん

オーナーのインリンさん

隠れ家的な雰囲気漂う店内

隠れ家的な雰囲気漂う店内

台湾式シャンプー

台湾式シャンプー

玉珮(ぎょくはい)を使う美顔かっさトリートメント

玉珮(ぎょくはい)を使う美顔かっさトリートメント

 MRT中山國小駅の近く、高級マンションの中に隠れ家的な台湾式ヘッドスパサロン「東方庭園」があります。2012年4月にオープンしたばかりのお店で、オーナーは日本でタレントとして活躍されているインリン・オブ・ジョイトイさんです。

頭のツボを確認 インリンさんは、もともと中医(中国医学)や伝統的民間療法である刮痧(かっさ)をよく利用していて、いろいろなお店でマッサージを受けている間に、頭にもたくさんのツボがあることを知ったとのこと。頭だけのマッサージは日本にあまりないのですが、身体の「気・血・水」の巡りをスムーズにする刮痧と台湾式シャンプーは、とてもリラックスでき、デトックス効果やアンチエイジング効果など美容にとっても良い効果があるそうです。この心地よいマッサージを多くの方に体験してもらいたいという想いも、お店をオープンさせるきっかけにもなっています。

 店内は、古来より高貴な花と言われる牡丹をモチーフに深紅をテーマカラーにしたチャイニーズモダンスタイルです。店内に一歩足を踏み入れると檜の香りがフワッと香ります。暖かいライティングとゆったりとした音楽が流れ、多くのお客様がマッサージ中に、いつの間にか眠ってしまうそうです。日頃のストレスや旅の疲れを忘れさせてくれる空間ですよね。

頭のツボを刺激 今回体験したのはAコースのヘッドかっさ美容コースと、人気オプションの美顔かっさトリートメントです。Aコースは、まず初めにブラックペッパーとオレンジを使ったオイルと指を使って頭皮をマッサージしてほぐしていきます。ブラックペッパーにはリラックスとデトックス効果があるそうですよ。頭皮がほぐれたら独自の刮痧を使い、頭部のツボを押していきます。頭部も足裏マッサージのように身体と繋がるツボがあり、悪いところがあれば痛みを感じます。日本人は眼精疲労の方が多いそうですよ。刮痧で頭部の血行やリンパの流れを促すことによって小顔や美顔効果も得られるそうです。牛水の角で作られた刮痧(かっさ)の道具

 続いて、首と肩のマッサージを行い体内に溜まっている老廃物を体外に排出します。SPAの技術とマッサージの技術が合わさったような施術で凝り固まった部分がほぐされていきます。的確にツボを押され、思わず「効くー」と声が出てしまうほどです。でも決して痛いことはなく、程よい刺激で終わった後は、首や肩がほんわか温かくなり、血行がよくなったことを実感できました。頭、首、肩が終わると台湾式シャンプーの始まりです。座ったままシャンプーをモコモコと泡立たせていきます。シャンプーと同時にツボを押すマッサージも行われて至福の一時が過ごせますよ。

美顔かっさトリートメント用の玉珮(ぎょくはい) オプションの美顔かっさトリートメントは、悪い気を取り除いてくれると言われている玉珮(ぎょくはい)を使い顔のリンパをマッサージします。龍膽草(りゅうたんそう)と甘草(かんぞう)の天然エキスを贅沢に使った天然漢方美容乳液を顔全体にマッサージしながら塗布していきます。美肌、小顔、リフトアップなど即効性のあるアンチエイジング効果があるそうです。終わった後は思わず鏡を見つめてしまいましたよ。

 施術スタッフは1ヶ月間の施術研修を終了してからお客様を担当しますが、何よりマッサージが好きなインリンさん自らが、定期的にスタッフの技術をチェックしてアドバイスを行い、高品質なサービスを保っています。

 お店は完全予約制で、連休などの混雑する時期を除き、基本的に同時に1グループ(最大3名)しか受け付けていません。女性グループはもちろん男性の施術やカップル、ご夫婦での利用もOKです。隠れ家的なプライベートサロンで、ゆっくりリラックスしながら、リフレッシュ&美活してはいかかがでしょうか!
(記者:ako)

【東方庭園】
住所:台北市中山區雙城街19巷8號13樓之13(金磚密碼マンション13階)
電話:02-2587-1717(完全予約制)
営業時間:10:00-21:00
定休日:水曜
交通:MRT中山國小駅から徒歩5分
URL:http://www.dungfang.com/index.html
近くのスポットを検索