旅々台北.com台北日和

2012年5月9日

人懐っこい猫に癒される 猫雨咖啡

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
 
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。
お店の外観

お店の外観

可布奇諾

可布奇諾

橘戀珈琲

橘戀珈琲

二號餐

二號餐

店内の様子 淡水はとても猫が多い地域で、道を歩くと必ず猫に出会います。また淡水では猫を飼っているお店も多いですが、今回紹介する猫雨咖啡は淡水で一番猫の多いお店かもしれません。

 淡水駅から老街方面へ歩いていくと、すぐに沢山の草花や緑に囲まれた猫雨珈琲の入り口が見えてきます。窓から中の様子を覗き込み、店内で自由気ままにくつろぐ猫たちに目を奪われて来店するお客さんが大勢いるようです。

オーナー手作りの猫雑貨も販売しています。 猫雨咖啡は2年前にオープンしました。オープンした当時、店猫は猫雨咖啡の店長猫「橘子」一匹だけでした。その後オーナーが淡水の野良猫を保護し、今では合計で30匹以上もの数になっているそうですよ。オーナーはインターネットで猫たちの里親を探す活動もしています。最近は猫だけではなく、子犬の拉拉(ララ)も仲間入りしました。猫達に物怖じせず、一緒になって元気に遊んでいましたよ。また店内に飾られている絵は全てオーナーが描いた作品です。手作りの猫グッズも販売しています。

冰淇淋 猫雨咖啡は料理メニューも豊富です。「可布奇諾(カプチーノ/120元)」 は可愛い猫のラテアートに写真を撮らずにはいられない一品で、飲んでしまうのが勿体なくなる可愛さです。「橘戀咖啡(オレンジコーヒー/150元)」は店長猫「橘子」の名前から取ったドリンクです。抹茶・チョコレート・オレンジの3つの味が楽しめます。混ぜずに飲んで、それぞれの味を楽しんでくださいね。可愛いお花の形のマシュマロも乗っていますよ。「冰淇淋(アイスクリーム・1球80元/3球180元)」はこれからの暑い夏にぴったりです。二號餐は「深海花枝焼・薯篠・當季水果・飲料(イカフライ・ポテトフライ・季節の果物・ドリンク/290元)」の満腹になるセットです。揚げたてのイカフライはさくさくでジューシーで、感動する美味しさですよ。騙されたと思ってぜひ食べてみてくださいね。

自由気ままな猫たち 人懐っこく擦り寄ってくる猫達と遊んでいると時間を忘れてしまいます。猫雨咖啡は2階に猫たちと遊べるスペースがあります。食事が終わった後はぜひ2階も覗いてみてくださいね。猫じゃらしなどの猫と遊べるおもちゃを持っていくのもオススメですよ!
(記者:Cana)

【猫雨咖啡】
住所:新北市淡水區公明街61號
電話:02-2620-0145
営業時間:月-金12:00-21:30 土日10:00-21:30
定休日:無
交通:MRT淡水駅から徒歩5分
URL:https://www.facebook.com/catraincafe
近くのスポットを検索