旅々台北.com台北日和

2012年1月26日

ホットなジュースをどうぞ 黑面蔡 站前店

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
 
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。
(奥から)珍珠黑糖奶茶、台湾四季茶、黑面蔡經典楊桃汁、酸梅楊桃飲

(奥から)珍珠黑糖奶茶、台湾四季茶、黑面蔡經典楊桃汁、酸梅楊桃飲

ほとんどのドリンクメニューはアイス(冰)とホット(熱)があります

ほとんどのドリンクメニューはアイス(冰)とホット(熱)があります

清潔感のある厨房内

清潔感のある厨房内

滷味はボリュームたっぷり

滷味はボリュームたっぷり

地下街なので雨が降っても大丈夫 2011年12月13日にオープンしたばかりの黑面蔡の台北駅前店に伺いました。店内は明るく、とてもきれいです。まずは看板商品であり、一番人気の「黑面蔡經典楊桃汁」からいただきます。

 原料として使っているスターフルーツ(楊桃)は、実が小さめで、鳥や虫も食べないほど酸味が強い品種だそうです。ゆえに無農薬栽培が可能で、ジュースに加工した後も防腐剤不使用。そんなスターフルーツと海塩、砂糖のみで作られた「黒面蔡楊桃汁」は、まさに自然派健康ジュースなのです。

好きな具をチョイス 黑面蔡の飲み物のほとんどにはアイスとホット(冰/熱)があります。日本人にはまだあまり馴染みのないスターフルーツ、そのうえ「ジュースをホットで!?」と思って敬遠しがちですが、台湾では特別珍しいものではないようです。また、スターフルーツそのものは苦手でも、ジュースなら飲めるという方もいるようですので、ぜひ一度お試しください。ただし、楊桃汁は温めると酸味が更に増します。この酸味の刺激が風邪をひいた時や喉の調子がすぐれない時などに効果がありそう?な気もしますが、うっかり冷たい飲み物のようにストローで勢いよく吸うとむせるので注意してくださいね。

ホットにもちゃんと珍珠が入ってますよ 次は「珍珠黑糖奶茶」。パールミルクティは皆さんご存知、台湾の代表的ドリンクですが、黑面蔡のパールミルクティは沖縄産のさとうきびから作った黒糖を使用、優しい甘さが特徴で、こちらもアイスとホットの両方が楽しめます。

 そしてドリンクと並んで売られているのが滷味です。「黑面蔡」は現在10店舗ありますが、滷味が食べられるのはこちらの台北駅前店だけなんです!4種類のセットメニューが用意されていて、ドリンク(紅茶or台湾四季茶)と一緒にセット注文ができます。もちろん具材を単品で注文することも可能ですので、自分の好みや予算に合わせて自分だけの滷味をどうぞ。

麻辣鴨血(単品)もあります 台湾は南の国ではありますが、やはり冬は冬。寒い日もありますし暖房設備がないので冷えます。冬の台湾観光で体の冷えを感じたら、ぜひ黑面蔡の楊桃汁と滷味で体を温めてください。

 また、写真ではご紹介できませんでしたが、スタッフが来ている黒いTシャツに書かれたスターフルーツのデザインがとても可愛らしいので、お店の前を通りかかったらチェックしてくださいね。
(記者:LIZ)

【黑面蔡 站前店】
住所:台北市忠孝西路一段47號B1(台北車站K區地下街88櫃)
電話:02-6632-8168
営業時間:10:00~21:00
定休日:無
交通:台北車站地下街K區
URL:http://www.tw-famous.com.tw/cetacean/front/bin/home.phtml
近くのスポットを検索