旅々台北.com台北日和

このページを閉じます
2010年5月20日

JAYの最新アルバム「跨時代」発表記者会見


※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。
今まで発表されたアルバム

今まで発表されたアルバム

陶晶瑩とのインタビュー

陶晶瑩とのインタビュー

新作アルバムについて語るJAY

新作アルバムについて語るJAY

新作アルバムの発売を記念して

新作アルバムの発売を記念して

 2010年5月18日、遠東飯店でJAY(周 杰倫:ジェイ・チョウ)の10枚目のアルバム「跨時代」の発売記者会見が行われました。JAYのアルバムは2008年10月に発売された「魔杰座」以来、約1年7ヶ月ぶりの新作になります。記者会見会場にはテレビカメラがずらりと並び注目の高さが伺えましたよ。

コンサートツアーについて語る JAY
インタビュー中の様子
アルバムと記録を発表
テレビインタビュー中の様子

 まずはJAYから新作アルバムについてのコメント。今回のアルバムはデビュー10年目となり初心を忘れず音楽の原点をイメージして作曲していて、アルバムタイトルの「跨時代」にはデビュー10年で新しい時代を切り開くという意味もあります。2009年は映画「刺陵」の撮影のため忙しくアルバムが発表できなかったそう。映画の評判はあんまりよくないけどね、と少し残念そうに話すJAY。2010年は音楽中心の活動をしていくとのことです。

 これまでに発売された9枚のアルバムはアジア全域で売り上げ2,700万枚を突破して、6月11日からはコンサートツアー「周杰倫超時代演唱會」がスタートします。台湾、中国、アメリカ、シンガポール、マレーシアなど40公演以上を予定していて台北公演のチケットは数時間でソールドアウト。最近はコンサートツアーに向けてのダンスと歌のレッスンが続いていて会見では少し疲れが出ていたのかJAYの声はしゃがれ気味でした。本番までにはバッチリ直すそうですよ。ダンスはあまり得意じゃないのだけど台北小巨蛋は広いので歌だけだと見に来た人は眠ってしまいそうなので猛練習中。コンサートを見に来た方の期待を裏切らない良いステージにしたいと宣言しています。

 会見では2つのMVがお披露目されました。まずは「雨下一整晚」。JAYがプロデュースしている男子ユニット浪花兄弟のDarrenが特別出演しています。中国伝統音楽を取り入れた楽曲ですが最初の舞台は現代。途中からがらりと舞台が代わりレトロな衣装と風景の中国色全開になるのが特徴です。アルバムタイトルの通り時代を跨った演出となっています。

 続いては「免費教學録影帯」。ロック調の曲で出演している子供はJAYに似ている男の子を抜擢。可愛く仕上げたそうでコミカルな演技で報道陣にも笑いを誘っていました。どちらもJAYが監督をしていて映画撮影と同じ機材・システムで製作している本格的なもの。

 JAYの最新アルバム「跨時代」は2010年5月18日発売です。
(記者:Charlie)

【台北遠東國際大飯店】
住所:台北市敦化南路二段201號
電話:02-2378-8888
営業時間:(会見は終了しました)
定休日:なし
交通:MRT科技大樓駅または六張犁駅から徒歩約5分
URL:http://www.shangri-la.com/jp/
近くのスポットを検索