旅々台北.com台北日和

このページを閉じます
2010年2月4日

上質なごま油をお探しなら信成油廠へ


※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。
信成油廠の商品

信成油廠の商品

芝蔴香油

芝蔴香油

花生油

花生油

信成油廠

信成油廠

 中華料理には欠かせないごま油。今回はそのごま油の専門店をご紹介しましょう。信成油廠は100年も続く老舗。開業当初から、常に高品質のものをお客様に提供するというモットーは、今でもしっかりと受け継がれています。現在では工場での機械生産に切り替わっているため、昔よりも生産は安定し、より高品質なものを提供できているそうです。

苦茶油 ごま油なんてどれも同じと思っている方もいるかと思いますが、信成油廠のごま油は100%の純正。そのため一般的なものよりも香りが良く、離れていてもゴマの香ばしい香りが漂ってくるんですよ。お料理の隠し味としてはもちろん、サラダや麺類にかけても風味をしっかりと味わえるのでおすすめです。油ですがしつこさはあまり感じません。

 その他、白香油というのもあります。通常のごま油は先にゴマを炒ってから製造しますが、これは生のゴマから搾っているのだそう。揚げ物料理に適していて、カラッと仕上がりますよ。苦茶油や、ちょっと珍しいピーナツ油なんていうものもあります。ピーナッツ油はピーナッツそのものの香りがし、なんだか食欲をそそられてしまいます。店内の様子ただし、糖尿病の方は控えた方が良いとのことです。苦茶油はコレステロールを含んでいないので、健康が気になるという方でも安心していただけますよ。

 日本人のお客さんもよく訪れるとのことで、オーナーの林さんは日本語で説明もしてくれます。お値段もお手ごろですので、お土産としても重宝しますね。オイルのほかにゴマペーストなどもありますので、あわせて試してみてください。
(記者:Say)

主な価格
芝蔴香油(ごま油)/126元~
白香油(生ごま油)/200元~
苦茶油/525元~
花生油(ピーナッツ油)/220元~
芝蔴醬(ゴマペースト)/95元
黒芝蔴醬(黒ゴマペースト)/126元

【信成油廠股份有限公司】
住所:台北市民生西路96号
電話:02-2559-3123
営業時間:8:30~20:00
定休日:日曜日
交通:MRT雙連駅から徒歩約5分
URL:http://www.scoil.com.tw/introduction.html
近くのスポットを検索