旅々台北.com台北日和

このページを閉じます
2009年3月24日

ボリュームたっぷりバーガー AN Burger


※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
AN Burger豪華三層漢堡

AN Burger豪華三層漢堡

美國菲力牛排漢堡

美國菲力牛排漢堡

牛肉起司漢堡

牛肉起司漢堡

ブラウニーと手作りプリン

ブラウニーと手作りプリン

 台湾には日本でもお馴染みのファーストフード店があり、ハンバーガーは気軽に食べられる身近な食べ物です。時にはオリジナルのハンバーガーが食べたい、ボリュームたっぷりのバーガーにかじりつきたい。そんな願いを叶えてくれるのがAN Burger。週末には行列ができてしまうほど人気のショップです。

AN Burger外観 AN Burgerがあるのは、有名ブランド店や五つ星ホテル、大企業が入るオフィスビルが立ち並ぶ中山北路から少し入った静かな路地中。おいしいセットメニューが魅力のOrange 公寓珈琲館の近くに2008年1月、オープンしました。ウッディでナチュラルな店は優しい落ち着きがあり、ついつい長居をしてしまいそうな雰囲気です。

 主役のハンバーガーですが、こちらではサーロインとフィレの牛ひき肉をあわせてパテを作っています。オーダーが入ってから形作り焼いており、厚みを出すためプレスはせず、しっとりジューシーに仕上げています。肉汁がしみても崩れないようにと選んだバンズは、少し固めのフレンチパン。板橋県のとあるパン屋さんのものを厳選して使用しています。

 ハンバーガーのメニューはどれもドリンクとフライドポテトがセットになっています。人気の定番は牛肉起司漢堡(160元)。これだけのボリュームで160元と、お得感十分です。フィッシュフライ・チキン・ビーフとボリューム満点のバーガーは、AN Burger豪華三層漢堡(300元)です。かなりの高さになるため、食べる時すごい顔になってしまいそうですが、色んな味が入ったこの贅沢なバーガーはやはり魅力。2009年3月に登場した新商品で、取材時まだメニューに載っていなかったのが、美國菲力牛排漢堡(260元)です。アメリカのフィレ肉で作ったパテが好評です。

 その他サンドイッチやデザートメニューもあり、ブラウニー(紐奥良布朗尼/60元)はよそから仕入れたものを油で揚げて、歯ごたえをアレンジしたもの。シンプルにタマゴの味が楽しめる手作りプリン(手工布丁/50元)は、要予約です。

AN Burger店内 付近には日系企業のオフィスが多いことから、日本人客も少なくないというAN Burger。行列ができる金曜日の夜や休日は予約をしてから行った方がよさそうです。

【AN Burger】
住所:台北市中山北路2段36巷17号
電話番号:02-2100-2862
営業時間:<平日>12:00~14:30/18:00~21:30 <土日・祝日>12:00~15:30/18:00~21:30
定休日:月曜日
交通:MRT中山駅から徒歩約10分