旅々台北.com台北日和

このページを閉じます
2009年1月21日

後を引く肉味噌ソース 紹香園


※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
各種料理

各種料理

肉味噌ソース

肉味噌ソース

紹子豆腐

紹子豆腐

XO醤百花油條

XO醤百花油條

店内 女性向けのお店がずらっと並ぶショッピングストリート四平街のすぐそばにある香港料理のお店、紹香園。平日はビジネスマン、休日は家族連れと、曜日を問わず食事時には多くのお客さんで賑わっています。

 このお店の自慢は、紹子醤という辛い肉味噌ソース。良質の唐辛子やこしょうなどの香料と共に豚ひき肉を炒めてあり、そのまま食べるのはもちろん、ご飯や麺にかけたり、お料理に使ったりと、何にでも使える優れもののソースです。これは、お料理をオーダーすると1テーブルに一皿サービスしてくれます。テイクアウトも可能で、1瓶300元となっています。

 この紹子醤を使ったお料理の1つが紹子豆腐(180元)。一般的にいうところの麻婆豆腐ですが、様々な香料が含まれているためか、味に深みがあり、何杯でもご飯をお替わりしたくなるような味です。

 XO醤百花油條(280元)は台湾の朝食でもおなじみの揚げパンに蝦のすり身を塗り、XO醤で炒めた一皿。サクサクとした歯ごたえと蝦の風味が何ともいえないおいしさです。時間が経つと歯ごたえが変わってしまうので、運ばれてきたら早めにいただきましょう。

避風塘炸鶏 もう1品のオススメ料理は避風塘炸鶏(380元)。ニンニクと唐辛子、鶏肉を揚げたお料理で、テーブルに運ばれてくる前から良い香りが漂ってきます。鶏肉は香ばしく、ニンニク風味で食欲がそそられますよ。

 この他にも、お肉系、海鮮系から鍋まで、料理の種類は幅広いので大人数で様々な味を楽しむにはもってこいです。また、日本語メニューもあるのでオーダーにも困りませんね。

外観【紹香園】
住所:台北市長春路147號-3
電話番号:02-2523-9099
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:30
定休日:旧正月
交通:MRT中山駅、南京東路駅よりバスで約5分