旅々台北.com台北日和

このページを閉じます
2008年10月21日

リニューアルオープン!誠品書局 敦南店


※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
テープカット
誠品書局 敦南店内
誠品書局 敦南店内

 台湾で唯一24時間営業の書店「誠品書局 敦南店」が10月11日、約40日間の改装期間を経てリニューアルオープンしました。同日には、書店前の広場でリニューアル記念イベントが盛大に開催されました。

優人神鼓 この日14時から開始されたイベントの最初は、台湾のアートグループ優人神鼓(Utheatre)による太鼓の演奏。続くテープカットのセレモニーには台北市長も出席しました。誠品書局傍の安和路はイベントのために道が封鎖され、こちらではジャズバンドや若い人を中心に人気の台湾バンド、旺福旺福がライブパフォーマンスを繰り広げ、かなりにぎやかな会場でした。夜には少し雨がぱらつきましたが屋外でドイツ映画「リスボン物語」が放映され、書店らしい文化的な内容のイベントとなりました。

 館内は地下2階から地上2階まで、合計約3000坪で、クラシカルで落ち着きがあり一貫したコンセプトが感じられます。今回のリニューアルは総費用が2億元近くかかっているそうで、羽をあしらった美しい天井が目を引きます。1階店舗には全てLED照明が採用されており、冷房設備は節電もでき環境にやさしいタイプにしているそうですよ。メインの誠品書店は2階にありますが、もっと誠品書局らしさを出そうと「誠品セレクト推薦本」コーナーを設け、月ごとにテーマを変えておすすめの本を並べていく予定だとか。以前はデザイナーズショップなどがあった地下1階は美食街に生まれ変わり、地下2階には文具店、児童書店などが入っています。

 リニューアルしてますますその個性が際立つようになった誠品書局 敦南店。台北カルチャーの発信地としてさらに注目を集めそうです。

【誠品書店 敦南店】
住所:台北市敦化南路一段245號
電話番号:(02)2775-5977
営業時間:2F書店:24時間営業、B2~1F:11:00~22:00(金・土は22:30まで)
交通:MRT忠孝敦化駅6番出口より徒歩約3分