旅々台北.com台北日和

このページを閉じます
2008年10月14日

ぶらり散策 中正紀念堂


※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
正門
鯉餌自販機
民主大道

 中正紀念堂は、台北観光には欠かせない目玉スポット。ただ歴史資料を参観するだけでなく、様々な楽しみ方ができるところなのです。

 25万平方メートルある敷地内には両サイドに光華池、雲漢池と2つの池があります。中国情緒たっぷりの池には鯉が泳いでおり、傍らにはド派手な色の鯉餌自販機が。1本10元で販売しているのですが、鯉の健康も考慮し毎日販売量が限定されているそうです。買った餌をまいていると、いつの間にか平和の象徴、ハトもおこぼれを頂戴しにやってきて、のどかなひと時が満喫できますよ。

蒋介石オフィス
蒋介石専用キャデラック

 蒋介石の専用車キャデラックや当時のオフィスが見学できる資料館前には民主大道が続きます。取材日は10月10日の國慶日前ということもあってか、兵役中の軍人がパレードの練習らしきものをしていました。

 暑い日差しを避けて、正門から向かって右にある國家戲劇院に入ると、台湾人デザイナーの手作りアクセサリーショップ玩銀工房が、さらに進むと台北福華飯店のビュッフェレストラン(営業時間:1130-14:00/14:30-17:00/17:30-20:30)が見えてきます。以前ご紹介した際にはチャイナテイストな店構えでしたが、今はシックでスタイリッシュな雰囲気に変わっていましたよ。ランチからディナーまで、450元~590元で中華・西洋料理が楽しめます。レストランの先にある國家戲劇院内の誠品書店誠品書店にはカフェ哈瓦那咖啡(営業時間:11:00-22:00)が併設されており、少し一休みするにはもってこいのスペースです。

 意外に色んな楽しみ方ができる中正紀念堂。時間があればゆっくりまわってみてくださいね。

【中正紀念堂】
住所:台北市中山南路21號
電話番号:(02) 2343-1100
参観時間:9:00-18:30
交通:MRT中正紀念堂駅からすぐ
HP:http://www.cksmh.gov.tw/



前回:PEKOE 前々回:小龍飲食 バックナンバー