旅々台北.com台北日和

このページを閉じます
2008年8月4日

雲南涼麺のお店 雲麺屋


※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
雲南涼麺
哨子麺
哨子麺

 うだるような暑さのつづく台北ですが、そんな時には冷たいものが食べたくなるもの。「雲麺屋」では、夏にぴったりの涼麺をいただくことができます。雲南出身のオーナー姉妹が作る涼麺はおいしさもさることながら栄養も満点。

お店の外観 甘味、酸味、辛味が融合した味付けが特徴の雲南料理は、香辛料を多く用い、油の使用を控えているので体にやさしいヘルシーさがうれしい料理。地理的にも東南アジアに近いので、エスニックな味わいです。レモンやナンプラーを使わず、お酢で酸味を出すのも特徴の1つだとか。

 雲南涼麺(80元) は、コシのある細麺にキュウリやニンジン、きくらげ、ピーナッツなど野菜がてんこもりになった清涼感溢れる一品。八角やショウガ、ニンニクなど8種類の香辛料を合わせたタレとボリューム感たっぷりの麺でお腹も満足。

大薄片 大薄片(60元)はなんと豚の頭皮のサラダ。豚の頭部を洗浄し冷凍した後、薄くスライスしたお肉と玉ねぎとタレを絡めた一品。ちょっと不思議な食感ですが、試してみてはいかが?

 哨子麺(80元)は、「笛の麺」という意味の麺。麺をすする音が、笛を吹く音に似ているからそう名づけられたんだとか。お米が原料の麺は、つるっとした食感。ひき肉に、トマト、しいたけ、ねぎ、ピーナッツがたっぷりのあんかけ麺です。

お店の中 お姉さんは以前看護士で、栄養バランスに配慮したメニュー作りを目指しているそう。皆さんもぜひさっぱりした涼麺で暑い夏を乗り切りましょう!

                                                             

【雲麺屋】
住所:台北市八徳路四段247号
電話番号:02-2528-4527
営業時間:11:00~21:00
定休日:毎月第一日曜日
交通:MRT市政府駅2番出口よりタクシーで約10分