旅々台北.com台北日和

このページを閉じます
2008年6月11日

黒は健康の素?! 員林商店


※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
黒いおにぎりと豆乳おにぎりを作っている様子豆花

 黒豆を使って作る豆乳や豆花、そして黒いお米の台湾式おにぎり。見た目の華やかさには欠けますが、身体にはとっても優しく栄養たっぷり。そして油條と白玉以外は全て手作りで安心。今日はそんな健康志向のお店「員林商店」をご紹介します。

お店の外観 女将さんに黒豆の効果を尋ねると、「黒豆は女性の身体にとても良いのよ。身体を温めてくれるし、肝臓機能も良くなるし、ホルモンバランスも整えてくれるのよ。」とのこと。女将さんたちは毎日のように黒豆乳を飲んでいるそうで、お肌もツヤツヤでしたよ。

店内の様子 またこのお店の台湾式おにぎり(25元)には黒いお米が使われていて、こちらもまた健康効果が高いそう。黒豆乳とおにぎりを購入して行くお客さんが一番多いそうですよ。台湾式おにぎりには肉でんぶや油條などの具が入っていますが、肉でんぶが入らないベジタリアン用もあるので、苦手な方はこちらを召し上がってみてはいかがでしょうか。

おにぎりの具 台湾スイーツの代表格、豆花(25元)にももちろん黒豆乳が使われています。ピーナッツやあずきなどのトッピングを1種類選び、シロップをかけていただきます。甘すぎないので、食べた後に喉が渇く事もありません。他にも白玉入りのあずきスープ(35元)やはと麦入り緑豆スープ(35元)などのおやつ感覚でいただけるヘルシーなスープもあります。

 夜市で遅くまで遊んで次の日はちょっぴり朝寝坊もいいですが、こんな健康的な朝ご飯で1日を始めるのも悪くないですよ。

【員林商店】
住所:台北市金山南路2段129号
電話番号:02-2391-2226
営業時間:05:50〜22:00頃
定休日:なし
交通:MRT古亭駅から徒歩約20分