旅々台北.com
台北日和

2007年8月2日

オーナーは新人歌手のパパ 香港品源美食

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。

 台湾料理をはじめ、北京料理、上海料理、四川料理など様々な本格的中華料理が楽しめることで知られる台湾ですが、広東料理のレストランも数多くあります。今回ご紹介する香港品源美食は、本場の味にこだわった広東料理のレストラン。そしてオーナーは最近台湾でデビューした新人歌手のパパなのです。

 百貨店そごうや微風廣場のある東区にオープンして約10年。香港品源美食は、生粋の香港人であるオーナー郭さんが作り出す本場の味が楽しめるレストランです。
 お店入り口には、食材となる魚介類が泳いでいる水槽があり、一瞬台湾でよく見られるシーフード料理のお店かと思ってしまいますが、その傍らには、オーナーの娘さんで、6月にアルバム「我不想忘記[イ尓]」でデビューした郭靜(Claire)のポスターが貼ってあります。台湾明星情報局 台スタWAVEでもお伝えしましたが、数日前に郭靜のアルバム売上が好調なことを祝って、こちらでパーティーが開かれたこともあってか、店内の壁も愛娘のポスターがずらりと貼られていました。

 さて、こちらのメニューで台湾国内はもちろん国外からも注目を集めているのが、ハト料理「香脆乳鴿皇」。こんがり黄金色に揚げられたハトは、なんとオーナーが所有するハト飼育場で育てられたそうで、生後28日のハトのみを使用しています。ボイルしてから秘蔵のタレで煮込み、3時間ほど乾かした後に油で揚げており、パリパリの皮に、旨みの詰まった柔らかい肉が評判のこの料理。350元という低価格で提供されているのも人気の理由です。

 その他、辛口美食家も手放しで絶賛する「三葱[火局]肉蟹(38元/約37.5g)」や、タイ米を使用したチャーハン「廣州炒飯(120元)」など、シーフードから羊肉、豚肉、鶏肉、牛肉など、使用されている食材も豊富で、メニューもバラエティに富んでいます。

 香港品源美食は、芸能関係の常連客が多く、郭靜はこちらのお店に遊びに来ていた時に、レコード会社で働くお客様にスカウトされたのだとか。現在はアルバムの宣伝活動で多忙なのだそうですが、「毎日ちゃんと家に帰ってくるし、いい子だよ」と、レストランのホールを仕切る奥様ともども、娘が可愛くてたまらない様子の郭オーナーでした。

※香港品源美食は店しました。

【香港品源美食】
住所:台北市敦化南路1段190巷54号
電話番号:(02)2778-7872
営業時間:11:30〜14:00 17:30〜21:30
定休日:旧暦の1/1〜1/2
アクセス:MRT忠孝復興駅から徒歩約10分


[バックナンバー]