旅々台北.com
台北日和 2005年5月30日
紐約・紐約展覧購物中心 New York New York

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。

 自由の女神の像が傍らにそびえるショッピングモール、その名もNew York New York。2000年のオープンと同時に、そのトレードマークとも言える自由の女神像と、内部を行きかうエスカレーターが丸見えという斬新なデザインのビルで話題のショッピングモールです。

 このNew York New Yorkが位置するのは、今一番熱いスポット、東区エリア。台北101モールや新光三越といった大型ショッピングモールに、エンターテイメントの代表格ワーナービレッジ、世界的にも有名な展覧会やコンベンションが開催される世界貿易センター&エキシビションセンターなどがひしめく東区エリアで、普通のショッピングモールとは一風変わったショッピングモールとして変わらぬ人気を誇ります。

 というのも、New York New Yorkは、ショッピングモールだけでなく、ギャラリーや記者会見、ちょっとしたイベントが開催できる多目的ホールを完備しているのです。6階と7階にあるスペースでは、時に婚礼写真館フェアとしていくつものブースが並んでいたり、またあるときには、台湾人アーティストの絵画展が行われていたりと、毎回行くたびにいろんなイベントと出会えるのです。以前熱門特集でご紹介した「JAY(周杰倫)慶生同樂会(誕生会&ファンとの集い)(熱門特集 Vol. 16)」が開催されたのもここなんですよ。

 ショッピングモール部分は、ヤングカジュアルなテナントが中心となっています。お手ごろ価格のカジュアルファッションやスポーツ系のファッションがお好みの方にオススメです。そしてぜひ一度行っていただきたいのが、地下のフードコート。このNew York New Yorkは、実は隠れたお食事処?!として要チェックしている人もいるというほど、お手軽に食べたいものが見つかる穴場ポイントなのです。フロアの約4分の3を占める地下フードコートでは、台湾小吃からタイ料理、韓国料理にステーキ屋となんでもござれ。

 また1階にはスターバックスにミスタードーナツ、マクドナルドが入っていて表はずらりとオープンカフェが並び、さっと食事を済ませたいときにも便利。エキシビションセンターで大規模な展覧会などがあるときには、この辺でお食事処を確保するのも一苦労なのですが、そんなときにはぜひNew York New Yorkに行ってみてくださいね。

※紐約・紐約展覧購物中心 New York New Yorkは閉店しました。
【紐約・紐約展覧購物中心 New York New York】
住所:台北市信義區松壽路12號
電話:(02)8780-8111
営業時間:(日〜木)11:00-21:30、(金、土)11:00-22:30
定休日:年中無休
HP:http://www.nyny.com.tw/

[バックナンバー]