旅々セレクト

TABITABI Select

良友翠玉専門店

良友翠玉専門店

 翡翠は古代中国で強いエネルギーを持っているとされていたため、普段身につける装飾品や祭祀で使われる礼器として使われてきました。
 良友翠玉専門店は、長い間、翡翠を扱ってきた専門店。専門店ならではの豊富な品揃えと、たくさんの経験を活かして、価格や目的に合わせたアドバイスを行ってくれます。簡単な日本語が通じるのもうれしいところです。

カテゴリ ショッピング
住所 台北市松江路330巷19號
アクセス MRT行天宮駅4番出口から徒歩約2分
電話 02-2511-2375
定休日 旧正月
営業時間 8:30-18:00(電話で事前予約すれば時間外も可能)
WEB http://www.ryohin.url.tw/
カード OK

日本語メニュー MRT 5分 日本語スタッフ カードOK [記号説明]

翡翠やパワーストーンがずらり

 良友翠玉専門店は1986年から翡翠を販売している良品翡翠專門店の姉妹店です。ショーケースにはぎっしりと翡翠やパワーストーンを使った指輪やブレスレットが並んでいます。日常的に身につけられるものから、部屋に飾れるような置物も豊富に揃えられていますよ。

 翠玉は「玉(ぎょく)」とも呼ばれ、主に翡翠をさします。玉は古代の中国で、強いエネルギーを持ち、生命をため込むことができるとされていたため、装飾品や祭祀で使用する礼器など様々な用途に利用されていました。例えば「琮(そう)」と呼ばれる玉器は人間と神との架け橋として使われたとされています。

 玉は貴婦人の象徴でもあり、故宮博物院に保管されている「翠玉白菜」は、清朝光緒帝の妃であった瑾妃の嫁入り道具でもありました。玉で作られた白菜は上品で純潔な妃を象徴していて、キリギリスは子孫繁栄を願っていたとされています。

 今では手の届かないほど高価なものではなく、厳かな目的で身につけることはなくなりましたが、質の良い翠玉は家庭で代々引き継がれて大切に扱われています。

良い翠玉の見分け方

 玉の種類はたくさんあり、珍しい模様や色合いや採掘の困難度などにより価格に差が出ます。翠玉は生成された時間が長いほど密度が高くなり、希少価値も上がります。様々な色や模様の翡翠もあり、色の深い花青玉、乳白色もしくは透明の冰玉、淡い青緑色の翠玉、濃緑の老坑玉、紫玉、玉、白黄緑三色混ざった老三彩など艶や色、模様でも区別されています。

 良い翡翠は3大ポイントを押さえておけば自分でチェックすることができるそうです。一つは透過度、質の良い翠玉は透過度も高くなります。2つ目は音が良く響くこと、質の良い翠玉を軽くたたくと高く心地よい音色が響きます。3つ目は重さ、同じ大きさの翠玉を比べたとき質の良い翠玉は密度が高いため重くなります。

 翠玉のほかパワーストーンも販売しています。それぞれのパワーストーンの効力を尋ねることもできますし、予算に合わせてパワーストーンのブレスレットを探してもらえます。

おすすめ商品

翠玉圓戒/翡翠の指輪 (1,000〜10,000元)

 翠玉をくりぬいて作った指輪です。緑の濃暗や石の中を走る模様はすべて異なり、一つとして同じデザインはありません。お店では200個ほどの指輪が常備されているので、その中からお気に入りのものを見つけてくださいね。

翠玉戒指(附K金座台)/翡翠の指輪 18金リング (10,000元〜)

 丸く形を整えた翡翠な宝石を18金のリングに付けた指輪です。深い緑の落ち着いた色合いは大人の雰囲気が漂い、アクセントにぴったりです。

金髮晶手鍊/ルチルクオーツブレスレット (1,000元〜)

 黄色の水晶の中にビーナスのブロンドのようなような黄金のラインが入っていることから金髮晶と呼ばれています。金色のラインのため金運を招き、活力アップ、肩や腰などの痛みにも効くとされています。

能量石手鍊/パワーストーンブレスレット (500元〜)

 パワーストーンの色には意味があり、効力にも違いがあります。最も人気がある粉晶(ローズクオーツ)は愛情運、人間関係の強化、心肺機能の強化に効果があるそうです。様々なパワーストーンを組み合わせてオリジナルのブレスレッドを作ることも可能です。予算と効果を相談してみてくださいね。

翠玉手鍊/翡翠ブレスレット (3,000元〜)

 翡翠を使ったブレスレットも多数揃えています。緑の色合いはそれぞれ異なり、お好みのものが見つけられますよ。

翠玉耳環/翡翠ピアス・イヤリング (1,000元〜)

 伝統的なデザインの翡翠のみではなく、オーナー自らがデザインしたイヤリングやピアスも数多くあります。翡翠の持つ暖かさを現代的でファッショナブルに仕上げています。

お店からのメッセージ
良友翠玉専門店

 翠玉店鋪は長い歴史があり、たくさんのお得意様がいますが、コツコツとまじめに経営を続けています。どのお客様に対しても真心と誠意ある態度で接し、ここでお気に入りの翠玉を見つけていただければと思います。

記者コメント
良友翠玉専門店

 店内は明るく清潔感があり、ショーケースにはたくさんの翡翠のアクセサリーが並んでいます。翡翠を扱ってきた40年の歴史と経験で様々なアドバイスを行ってくれます。ぜひ、お気に入りの一品を探してみてくださいね。(劉小姐)

最終更新:2013年12月12日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.