旅々セレクト

TABITABI Select

晶華軒

晶華軒

 台北晶華酒店(リージェント)の中華料理メインダイニング。四川料理・広東料理・香港式飲茶などの豊富なメニューが楽しめるため、様々なお店に出かけることなく主要な中華料理を堪能できます。個室も多いため友達や家族での食事や商談でも落ち着いて利用できます。

カテゴリ 四川料理
住所 台北市中山北路二段41號3樓(台北晶華酒店3階)
アクセス MRT中山駅3番出口から徒歩約5分
電話 02-2522-8236~7、02-2523-1387
定休日 無休
営業時間 11:30-14:00 / 18:00-21:30
WEB http://www.grandformosa.com.tw/
カード OK

日本語メニュー MRT 5分 日本語スタッフ カードOK [記号説明]

一流ホテルのメインダイニング

 台湾を代表する一流ホテル、台北晶華酒店(リージェント)の3階にある晶華軒は、高級ホテルに相応しいインテリアと装飾の上品な食事空間です。メニューには四川料理、広東料理、香港式飲茶などが並び、味はもちろんのこと、食欲をそそるよい香りや、芸術品のような美しい盛り付けは、さすがです。

商談や食事会にも

 このレストランは以前は「蘭亭晶華」と命名されていました。2008年に「晶華軒」に改名されてからは、伝統的で美味しい料理だけでなく、新しさとオリジナリティを求めて、新たなメニューが次々と考案されています。2011年には日本中華料理の鉄人陳建一さんを台湾に招き、料理長と交流してたくさんのメニューを作り出しました。

 店内には130人席のホールと中国伝統的な趣のある個室が10室あります。個室では424人の宴会やパーティーを開くことができ、友達同士での食事会や大型宴会にも対応できます。

おすすめメニュー

髮絲牛百頁/センマイのピリ辛仕立て 330元

 牛百頁(センマイ)を巧みな包丁さばきで細かく千切りにして、ネギと粉唐辛子でさっぱりとした味に仕上げています。四川料理にチャレンジしてみたいという方にぴったりです。さっぱりとしていて内臓系が苦手な方でも気軽にその細くコリコリした食感を楽しむことができますよ!

宮保皮蛋/ピータンの四川風炒め 320元

 宮保鶏丁(鶏肉とピーナッツの四川風炒め)はメジャーな四川料理ですが、晶華軒では様々なお客様の好みを満足させるために、特別に宮保皮蛋(ピータンの四川風炒め)を創作しました。ピータンは冷たい料理として出てくることが多いのですが、この熱々に炒められたピータンは、もちもち度がさらにアップしていて食感が豊かで、唐辛子とソースでピータン独特の風味が軽減されています。

麻婆豆腐 360元

 この麻婆豆腐は料理の鉄人陳建一さんが料理長として交流した中でのメニューの一つです。ラー油の油っこさを減らし、辛味の香りを増し、台湾人にぴったりな健康的な味が作り出されました。十何種類のスパイス素材を加え、鉄人の調理をした麻婆豆腐は、晶華軒のなくてはならない人気料理となりました。

乾燒明蝦/クルマエビのチリソース 680元

 一つ一つとても大きなクルマエビがチリソースと合わせられ、食欲を刺激してくれます。国家認証の大きなクルマエビを厳選しているためにプリプリの食感で、ボリューム感がある盛りつけ。チリソース以外にも、お客様の好みに合わせて、あっさり味、豆酥味、椒塩味、甘酢あんかけ、麻婆味などのバリエーションもありますよ。お客さんの好みに合ったソースが選べるのも晶華軒のおもてなしですよね。

明滷燒鴨/広東式ローストダック 420元

脆皮松板叉燒/パリパリ皮のチャーシュー 480元

 宜蘭の櫻桃鴨は臭みがなくとてもきめ細かい肉質となっています。台湾の北京ダックの有名店の多くはこの櫻桃鴨を使っているんですよ。まず櫻桃鴨をオリジナルのタレの中に漬け込み味を浸み込ませ、木炭を使って炭焼きにします。焼きあがった鴨肉は、表面の皮は黄金色でパリッとし、肉は軟らかく肉汁たっぷりです。一口食べてみると肉汁が口の中に流れ出し、さらにパリパリの皮の食感と重なり、まさに幸せな瞬間ですよ。

 手前のパリパリ皮のチャーシューは豚肉を厚めに切った後、皮の表面に糖蜜を塗ってから焼くので、表面は艶やかで食べると甘くてパリッとし、チャーシューに新たな味が加わっています。甘い皮と味の浸み込んだチャーシューの濃さがちょうど良く合い、一度食べるともう止まりませんよ。
※広東式ローストダックとパリパリ皮のチャーシューを同時に注文すると写真のような一つのお皿に盛りつけられて届きます。

芙蓉菊花湯/芙蓉菊花スープ 300元

 名前だけを見るとまるでデザートのようなスープです。このスープは、老鶏をベースにした鶏ガラスープで、健康的であっさりとしておりスープの旨味が十分に感じられます。スープに浮かぶ菊の花のような花は、実は卵豆腐を細く切って花のようにしています。この巧みな包丁さばきと、色、香り、味をじっくりと楽しんでくださいね。

鮮果杏仁豆腐/新鮮果物と杏仁豆腐 150元

 この杏仁豆腐は一般的な食感とは異なっています。香りが良くモチモチの食感を出すために、杏仁汁とさつまいものでんぷんを混ぜあせて、27回もの調味試作を重ねてやっと完成したもので、杏仁の香りがたっぷりと漂った杏仁豆腐は口に入れると、まるでおもちのようなモチモチ感が感じられます。季節のフルーツはさっぱりとした味で夏にぴったりのデザートです。

ミニ情報

  • 10%のサービス料金が必要です。
お店からのメッセージ
晶華軒

日本人のお客様が本場の四川・広東料理を楽しみに晶華軒へ来られるのを心より歓迎致します。四川料理、広東料理、香港式飲茶はメニューがとても豊富ですので、一度でたっぷりと満足していただけますよ。

記者コメント
晶華軒

 晶華軒は、お馴染の中華料理だけでなくアレンジ料理も豊富にそろっており、いつもの中華料理とは少し違った味をお楽しみ頂けますよ。メニューが豊富なだけでなく、インテリアの華麗さや神秘的な内装も工夫を凝らしていて、普通の中華レストランに比べて雰囲気はバツグンです。晶華軒で味覚も視覚も満足のいく時間をお過ごしください。(楊小姐)

最終更新:2013年12月19日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.