旅々セレクト

TABITABI Select

宜蘭福泰冬山厝

宜蘭福泰冬山厝

 宜蘭の国立伝統芸術センター内にあるホテル。台湾の伝統的な建物を模して作られていて、昔の民家に宿泊しているような気分になれます。
 大人数で宿泊できる部屋もあり、宜蘭観光の拠点としても便利です。

カテゴリ ホテル
住所 宜蘭縣五結郷五濱路二段201號(国立伝統芸術センター内)
アクセス 台湾鉄道羅東駅からタクシー約15分
電話 03-960-2121
定休日
営業時間
WEB http://www.forte-hotel.net/
カード OK

日本語メニュー 予約推奨 日本語スタッフ カードOK [記号説明]

昔懐かしい伝統的な風情

 福泰冬山厝は宜蘭の国立伝統芸術センター内にあるホテルで、昔の台湾風の建築物が特徴です。敷地内は5つのエリアに分かれていて全部で78部屋があり、周辺には冬山河や湿原などの自然が多く、緑に囲まれたロビーを訪れるとリゾートエリアに入り込んだよう。赤煉瓦で作られたロビーは暖かい照明で包まれていて、ほっと一息つける空間になっています。

小さい橋や川のある古典建築

 ここの建物はイェール大学で学び宜蘭で様々な建築プロジェクトを行っている聲遠建築士よって1960年代の台湾建築物をイメージして造られました。煉瓦造りの福建式の建物は老街に迷い込んだかのよう。打ちっ放しのコンクリートや赤煉瓦の壁など伝統的な建築の特色を十分に感じることができます。庭園にある池には錦鯉や真鴨、がちょうなどが優雅に泳いでいます。冬になると渡り鳥が訪れ、ここで冬を越すこともあるそうです。約2ヘクタールの園内には龍眼や蓮霧なども植えられていて、台湾の植物観察をするのにもぴったりです。

客室のご案内

 客室には熱い夏を快適に過ごすための昔の生活の知恵が応用されていています。入り口のドアには地面と隙間が造られていて、風通しがよく涼しさを感じることができます。ドアは上部と下部が個別に開閉できるようになっていて風の通り方を調整することが可能です。

雅緻客房/スーペリア(ツイン)

 スーペリアルームは伝統芸術センターのすぐ隣にあります。それぞれの客室の玄関は中国古典風のデザインで、木の門を開けると赤煉瓦の壁と木製の窓枠が目にとまります。ドアは木製ですがオートロック付きの現代的なもの。部屋の片隅には木のテーブルと椅子が置かれていて、お茶を飲んだり景色を楽しんだりとゆっくりとした時間を過ごすことができます。部屋の窓からは伝統芸術センターでのイベントも見ることができますよ。スーペリアルームにはダブルとツインの2種類の部屋があります。

家庭套房/ファミリースイート

 ファミリースイートは福泰冬山厝で最も多い部屋になります。3〜4人での利用が可能で、リビング、寝室、伝統的な二段ベッドの3部屋があり、本当に家族で暮らす家のようです。

 寝室にはダブルベッドが1つ。二段ベッドの部屋には小学生用の学習机が一つあります。子供時代を思い出す良い演出ですよね。二段ベッドで眠る楽しい体験ができるため人気の部屋です。浴室は多めの人数でも快適に過ごせるために乾湿分離式となっていて、どこもかしこも水で濡れてしまうということはありません。懐かしさと快適さを両立する部屋になっています。
 さらにファミリースイートはコネクティングルームとして2部屋を繋げて利用することができて、8名までが一緒に宿泊できます。大人数で旅行に出かけた時の宿泊先としてもぴったりです。

溫馨套房/コージースイート

 コージースイートはファミリースイートと同じ広さです。リビングには古典的な木製の家具が置かれ、椅子に座って赤レンガの壁に掛けられたテレビを見ていると、まるで自宅でくつろいでいるかのようなリラックスした気分になります。

 寝室は2つあり、どちらもダブルベッドが1台置かれています。3面が大きな窓になっていて、朝になると太陽の光をいっぱいに取り入れられます。浴室も乾湿分離式で快適に過ごせますよ。

豪華套房/デラックススイート

 デラックススイートは、一つの家と言って良いほどで応接室や2つの浴室があります。リビングにはソファもあり、みんなで集まってゆったり過ごすこともできます。寝室はダブルベッド1台と二段ベッドの2室があります。
 福泰冬山厝では中華と洋食のバイキング形式の朝食が提供されています。屋根の高いレストランはゆっくりとリラックスして食事ができますよ。

主なメニュー

ルーム
部屋タイプ 部屋数 面積(坪) 標準価格(元) 備考
雅緻客房 スーペリア
15 6〜7 4,800  
庭院套房 ガーデンスイート
25 13〜15 6,200  
家庭套房 ファミリースイート
29 13〜15 6,200  
溫馨套房 コージースイート
8 13〜15 7,000  
豪華套房 デラックススイート
1 26 8,800  
※1坪=約3.3平方m 客室総数78室
※料金は全て別途10%のサービス料が付きます。
施設 レストラン
ルームサービス なし
インターネット 可(LAN、無線LAN)
テレビジョン 有(ケーブルテレビ、日本語放送視聴可)
クリーニング なし
その他 モーニングコール、翻訳、観光情報提供
標準アメニティ ○全客室 △一部客室 ×なし
外線(国際)電話 ポット 冷蔵庫 冷房(調節可)
× 暖房 × ズボンプレッサー × 簡易金庫 × 寝着
茶/コーヒー 無料LAN 無料無線LAN × 有料LAN
× ウエルカムフルーツ × 日本語新聞  
バスタブ タオル バスタオル × バスローブ
独立シャワー室 ソープ シャンプー/リンス はみがき
くし/ヘアブラシ 乳液 かみそり × シャワートイレ
ヘアドライヤー
お店からのメッセージ

 福泰冬山厝は伝統芸術センター入口の右側にあり、78室の客室はどれもエコな建築で、外観は伝統芸術センターの復古田舎風に引き続いており、大きな赤い燈籠や木の橋の下に流れる水・・・・・など、ゆったりとした雰囲気です。客室内は基本的にどれも現代化させたデザインで、不定期に伝統芸術イベントがあり、芸術を勉強することが出来ます。時間があれば、ぜひ福泰冬山厝に来て、のんびりと「おしゃべり」してみませんか。

最終更新:2013年12月19日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.