旅々セレクト

TABITABI Select

蓮池閣素菜餐廳

蓮池閣素菜餐廳

 蓮池閣素菜餐廳はベジタリアン料理をビュッフェ形式で楽しめるレストラン。店内は華やかな雰囲気で、メニューは数十種類に及び、創意工夫されたベジタリアン料理を堪能することができます。ベジタリアンの方ばかりでなく、誰でも大満足です。

カテゴリ 素食料理
住所 台北市信義路四段153.155號B1
アクセス MRT信義安和駅から徒歩約4分
電話 02-2703-5612
定休日 無休
営業時間 11:30-14:30 / 17:30-21:30
WEB http://www.lck888.com/
カード OK

MRT 5分 カードOK [記号説明]

ビュッフェ形式のベジタリアン料理

 素食(ベジタリアン料理)は、薄味で、メニューが少なく、レストランを探すのも大変なんて思いませんか?台湾のベジタリアンの方々も、美味しくてデートにぴったりなレストランがなかなか見つけられずに苦労をしています。信義路にある蓮池閣は、そんな人々のためにオープンして、すでに16年以上の歴史があります。毎日食事時間になると、たくさんのお客さんで賑わい、ベジタリアンでない方も楽しめるお店なんですよ。

アイデアメニューがずらり

 このお店は一般的なレストランとは違い、ビュッフェ形式で食事ができるため少量ずつ様々なベジタリアン料理が楽しめます。ビュッフェ形式ではありますが、店内は静かな雰囲気で、スタッフも皆さん親切に接客してくれます。

 一般のビュッフェ形式のお店では、凝ったメニューはあまり見かけませんが、ここでは違います。カウンターの上に並べられているメニューはどれも手の込んだもので美しく、食べてしまうのがもったいない気持ちになってしまうほどのものもあります。豊富なメニューはたくさんのアイデアを駆使したものなんだということが分かります。

おすすめメニュー

 食べ放題のビュッフェ形式で、数十種類のメニューがあり迷ってしまうほどです。副支配人の阮さんによると、ベジタリアンの方達に様々な選択肢を提供し、さらには若者達にももっと菜食料理を楽しんでもらえるように、店内では常に新しいメニューを研究開発し、どの料理も心をこめて作り上げています。ベジタリアンでもない方でも気軽に試してみてくださいね。

前菜エリア

 こんぶ・ピーナッツ・きゅうりなどを混ぜ合わせたメニュー以外にも、花蓮産の新鮮なオオタニワタリの炒めものもあります。この山菜は独特の食感がたまりません。手作りの花寿司や菜食ハム等のメニューもあり、食感は一般的な肉・魚料理と区別がつかないほどです。最も特別なのはカラスミで、にんじんを細かく切って作られており、周りに海苔を巻き、その美しい見た目と食感はまるで本当のカラスミのよう。本当に素晴らしいアイデアと技術です。

酥皮濃湯/パイ包みスープ

 一般の菜食レストランでは、酥皮濃湯(パイ包みスープ)はなかなかありません。パリパリのパイ皮や濃厚なスープはできたてで、カウンターに並ぶとあっという間に、なくなってしまうのでなかなか食べられないかもしれません。スープは、かぼちゃスープときのこスープがあり、今回食べたきのこスープは、しいたけ、マッシュルーム、エノキなど定番きのこが勢揃い。最高の香りと味ですよ。

百合春腦/百合とピーナッツのおぼろ豆腐

 このメニューはとても精巧な美しい料理で、一般的にパーティーなどでよく出される百合春腦です。これは百合とピーナッツを使って作られた豆腐脳です。これはおぼろ豆腐のようなもので、軟らかさが忠実に現わされた食感と、ピーナッツのほんのり甘い香りが漂う味で、さらにトマトとしいたけを使って飾り付けられていて、まるで満開になった蓮の花のようです。

鳳梨蝦球/海老マヨのパイナップル添え

 豆類を使ってベジタリアン用の肉を作り、エビの形に仕上げ、さらに鳳梨蝦球(海老マヨのパイナップル添え)の手順に従って調理します。外はカリッとしっかりとした食感で、菜食料理だなんて本当に信じられないほど。このメニューは、ベジタリアンでない方からの人気があります。ベジタリアンの人と一緒に食事をする際に、菜食料理の味があまり気に入らないかもしれない・・・なんて心配も必要ありません。

糖醋排骨/スペアリブもどきの唐揚げ甘酢あん

 甘酸っぱさの加減がちょうどよく、本物の唐揚げのようです。これは蓮池閣の一貫したこだわりで、もしあなたが環境や健康のためのベジタリアンであれば、この料理でお肉を食べたい気持ちを満足させることができます。店内では、全ての加工製品に厳しいチェックがされており、最も大切なのは、お客様に美味しく健康的に食事を楽しんでもらいたいということなのです。

臭豆腐

 辛い臭豆腐も蓮池閣のメニューの中にあります。独特の香りの臭豆腐にはタモギタケが使われていて、一口食べてみるとその健康さが十分に伝わってくるだけでなく、豆腐とタモギタケにはたっぷりとスープが浸み込み、ご飯にも良く合います。一口一口自然と箸が進み、ベジタリアン料理はいつも同じものばかりだなんて、もう言わせませんよ。

生魚片/刺身

 見た目も食感も味もまるで海からやってきたかのようなベジタリアン刺身です。こんにゃくを使って赤い刺身を作り上げています。イカの刺身は、ヤシの実を使っていて、見た目も食感もそっくり。驚きの料理です。

手捲/手巻き

 蓮池閣の手巻きは大きな魚や肉が入っているわけではありません。その代わりに健康的なスプラウトや新鮮なアスパラガス、生野菜の千切りを使い、卵を使用していないサラダを合わせ、にんじんを細かく切ったものを肉そぼろとして入れられています。一口食べてみると、さっぱりとしたシャキシャキ感が十分感じられ、健康的なサラダと菜食肉そぼろがさらに濃厚な香りを放ち、とてもさっぱりとした一品です。

現蒸點心/蒸したて点心

 香港式の飲茶もあります。蒸したて点心エリアは最近出来たばかりの新エリアで、若者達の心を捉えるために、お店が特別に香港式飲茶のシェフにお願いした直伝の本場香港式点心が揃っています。叉燒包(チャーシューまん)、奶黃包(クリームまん)、馬來糕(蒸しパン)など、どれも肉を使っていません。牛乳や卵が入っている場合は、きちんと注意書きがされているので、厳格クラスのベジタリアンの方でも安心です。

蘿蔔糕/大根餅

 香港式点心といえば、蘿蔔糕(大根餅)。できたての蘿蔔糕も店内では行列の出来る人気のメニューで、中に入れられた菜食ハムが蘿蔔糕の香りをさらに豊かにし、出来たてのもちっとした食感は、お客様から愛されている理由の一つです。その他に、蔥抓餅(ネギ餅)や鉄板焼きも、そ、できたてを提供しているので熱々の状態で楽しむことができ、お客様の心を満足させています!

ミニ情報

  • 10%のサービス料が必要です。
  • 30回の回数券を12,000元で販売しています。
  • 毎週月曜は20%オフサービス(2011年12月現在)
お店からのメッセージ
蓮池閣素菜餐廳

 宗教の信仰により、またはエコや健康な体作りのために、一緒に菜食生活を進めてみませんか。当店では、料理の食感と食材選びを重視し、出来る限り若者のみなさまにも受け入れて頂けるよう努力をし、たくさんの若者達が菜食料理を好きになってもらえるようにと願っています。菜食健美でおしゃれになりましょう!

記者コメント
蓮池閣素菜餐廳

 初めてこんなにも手の込んだたっぷりのアイデア菜食料理を食べました。どのメニューも食材そのものの特色を生かして、巧みなアイデアで、私を驚きと喜びでいっぱいにさせてくれました。ベジタリアンが愛用する天然の野菜や果物を準備しているだけでなく、ベジタリアンではない人のためにも食感や見た目がまるで本物の肉類料理のようなメニューも準備されており、ベジタリアンでもそうでなくても、一緒にたっぷりと食事を楽しむことが出来るのです!(楊小姐)

最終更新:2013年01月04日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.