旅々セレクト

TABITABI Select

緩慢 金瓜石

緩慢 金瓜石

 金瓜石にある民宿「緩慢」は、美しい山々が臨めるくつろぎの宿です。忙しい日常から離れて、ゆったりのんびりと素敵な時間を過ごしましょう。

カテゴリ ホテル
住所 新北市(旧台北縣)瑞芳區石山里山尖路91號
アクセス 基隆客運バス瓜山國小バス停から徒歩約20分
電話 02-2496-1111
定休日
営業時間
WEB http://www.theadagio.com.tw/
カード OK

日本語スタッフ カードOK [記号説明]

ゆったりのんびり過ごす緩慢での休日

 金瓜石の山際に建つ「緩慢」は、名前からしてゆったりとした癒しの空間を想像してしまいます。また、英語名の「Adagio(アダジョ)」はピアノ用語で「静かに緩やかに」という意味。「急がないでゆっくりのんびりしましょう」という想いを込めてつけられた名前なのです。  冬の寒さの中、民宿へ入ると柔らかな光に迎えられ、ほっとため息。いつもより時間がゆっくりと流れている感じがします。

 スタッフが案内してくれたソファーに腰を下ろすと、温かい黒糖入りジンジャーティー(糖薑母茶)と手作りクッキーのおもてなし。ゆっくりくつろぎながらチェックインです。「緩慢」では、ルームタイプごとにカードを引いてお部屋を決めます。今回私が引いたカードには「蘆葦中的風」とあり、これが今日泊まるお部屋となります。部屋が決まると、ラベンダー、百合、バラの3種類の乳液から好きな香りのものを選びます。選んだ香りの入浴用品をお部屋にセットしてくれます。

客室のご案内

 日常から離れてゆっくりとして頂きたいという願いから、お部屋のテレビはDVD鑑賞用。チャンネルがありません。お部屋のCDプレーヤーでは音楽を聴きながらリラックスすることもできるようになっています。

 また、 美しい山の景色が眺められるお部屋には、絵を描けるようにカンバスが置かれています。今の時代、心からリラックスして景色を眺める機会は少なくなっています。ましてや、デジカメの普及で絵に描きとめるということもめったにありません。「緩慢」で大自然の美を描きながら、日常とは違った過ごし方をすると、自然のエネルギーが体に染みこんでくる感じがしますよ。

2人部屋(ダブルベッド1台)

 お部屋の広さはそれぞれ異なり、広さによって料金が違います。4階のお部屋は外に小さなベランダがあり、リクライニングシートが2脚置かれています。カップルは美しい景色を見ながら愛を語り合ったりするんでしょうね。お部屋には石の上にアロマオイルが塗られた「薰香石(アロマストーン)」が置かれていて、リラックス効果抜群の淡い香りに心なごみますよ。

3人部屋(ダブルベッド+シングルベッド各1台)

 3人部屋は2人部屋に比べると広めにつくられています。小部屋では、読書をしたり手紙を書いたり、外の景色を眺めたりしてリラックスすることができますよ。600元プラスでエキストラベッドを設置できます。

4人部屋(ダブルベッド2台)

 2階にある4人部屋はファミリーに最適の1番広いお部屋です。外の小花園は優雅な雰囲気。2台あるダブルベッドは離れた位置に置かれているので、広々とくつろぐことができますよ。

各種施設・設備のご案内

パブリックスペース

 2階と3階にある、パブリックスペースでは、ティーパック(康福茶茶包)が置かれており、自由に飲めるようになっています。本棚にはたくさんの本やDVDが置かれており、お茶を飲みながら読書を楽しむなど、優雅な時間を過ごしてもかまいませんし、貸し出しの手続きもないのでお部屋に持って行っても大丈夫です。ただ、忘れずに返却しましょうね。

Adagio Spa

 「緩慢」に併設されているこのSPAは、自然の香り立つ癒しの空間です。リラックス効果の高いアロママッサージを受けると心身ともにリフレッシュできますよ。SPAの予約は宿泊予約のとき同時に行ってくださいね。

レストラン

 「緩慢」では食事の質に重点を置いているので、6時から宿泊客全員が一緒にレストランで夕食を食べることが義務付けられています。メイン料理は季節の魚を使った焼き魚。昔鉱山で働いていた人の食事を再現し、ご飯には竹炭の粉が加えられています。また、数種類の新鮮野菜からお好みの野菜を選び、自分でボイルして食べます。デザートは九份名物の芋圓か石花凍を選ぶことができます。これだけ充実したメニューで1人500元というのはうれしいですね。
 また、宿泊には朝食がついています。朝食は九宮格料理。メニューは九母魚酥、醃蛤と貢菜、さらに金瓜石の由来でもあるかぼちゃ粥(かぼちゃは「金瓜」ともかきます)と自家製ののりの佃煮もついています。
 レストラン横のバーカウンターに座って美味しいお酒を堪能することもできます。たそがれ時の山々を眺めながらの一杯は格別ですね。

主なメニュー

ルーム
部屋タイプ 部屋数 面積(坪) 標準価格(元) 備考
雙人房 2人部屋
12 8〜10 平日:4,500〜6,500
休日:5,800〜7,800
 
三人房 3人部屋
1 約10 平日:5,500
休日:6,800
 
四人房 4人部屋
2 約12 平日:6,500
休日:7,800
 
※1坪=約3.3平方m 客室総数14室
施設 レストラン、SPA、お土産店
ルームサービス
インターネット 可(LAN)
テレビジョン 有(※DVD鑑賞用)
クリーニング
標準アメニティ
× 外線(国際)電話 ポット × 冷蔵庫 冷房(調節可)
暖房(調節可) × ズボンプレッサー × 簡易金庫 × 寝着
茶/コーヒー 無料LAN 無料無線LAN × 有料LAN
× ウエルカムフルーツ × 日本語新聞
バスタブ タオル バスタオル × バスローブ
独立シャワー室 ソープ シャンプー/リンス はみがき
くし/ヘアブラシ 乳液 かみそり シャワートイレ
ヘアドライヤー

○全客室 △一部客室 ×なし
お店からのメッセージ
緩慢 金瓜石

 「緩慢」では、ゆっくりとした時間をお過ごしいただけます。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

記者コメント
緩慢 金瓜石

 美しい山の景色においしいお食事、心身ともにリラックスできるのんびりとした空間。「緩慢」は日々の疲れを癒し、明日への活力を補給できる場所ですよ。ぜひ一度体験してみてくださいね。(梁小姐)

最終更新:2013年12月09日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.