旅々セレクト

TABITABI Select

蘭姥姥小吃

蘭姥姥小吃

 蘭姥姥」はにぎやかな南京東路の近くにあり、まるで上海にいるような気分になる雰囲気があります。
 母親のようなこまやかな心配りにより生み出される料理はどれも絶品で、シェフたちのこだわりが感じられるものばかりです。

カテゴリ 江浙(上海)料理
住所 台北市伊通街66巷3號
アクセス MRT松江南京駅から徒歩約5分
電話 02-2506-3874
定休日 日曜日
営業時間 11:30-14:00 / 17:00-21:00
WEB
カード OK

予約推奨 カードOK [記号説明]

オーナーのこだわりと愛情

 「蘭姥姥」はにぎやかな南京東路にほど近い伊通街にあります。料理の味はもちろん、インテリアや清潔さにも気を使っており、まるで上海にいるような気分になってくるかもしれません。

 オーナーは客家人で30年のキャリア。最初は友達と江浙料理を習い始めたことからはじまります。そして腕を認められたオーナーは自分の名前から「蘭」の一文字をとり、「蘭姥姥」を開店させました。天から与えられた料理の才能と、母親のようなこまやかな心配りにより生み出される料理はどれも絶品で、シェフたちのこだわりが感じられるものばかりです。

 化学調味料は一切使わず、食材の下準備もすべて自分たちの手で行うため、オーナーは毎日早朝から大忙しですが、手間が掛けられているだけ、いずれもすばらしい料理ばかりですよ。また小菜(小皿料理)も種類が多く、ビールのつまみにはもってこいです。

 厨房は清潔で整理整頓が行き届いています。ずらりと並ぶ鍋にはいろいろな食材が入っていて、大勢のお客さんのオーダーをてきぱきと捌いています。

おすすめメニュー

紅蔥烤排/スペアリブ (400元)

 「紅蔥烤排」はこの店の看板料理です。黒毛豚のリブを水から煮た後に、醤油、氷砂糖、米酒などで4時間じっくり煮るのですが、火力の調整にかなり気を使います。 また一般の青ネギではなく玉ねぎを使うことにより、より料理の甘味が増すように工夫しているそうです。
 箸をつけると肉は骨からはらりと外れ、つややかな断面が食欲を刺激します。濃いめの味付けは白ご飯にぴったりで、甘みに隠れたほのかな苦みが、この料理のおいしさをさらに引き立ててくれます。オーナーによると日本人客にも一番人気のメニューだそうで、きっと台湾旅行の忘れない思い出になることでしょう。

烤麩/麩の揚げ煮 (100元)

 麵輪という堅い大豆加工品を揚げた一品で、たっぷりの煮汁で柔らかく仕上がっています。
 新鮮な麵輪は豆の香りがし、揚げてあるのにさっぱりとした口当たりです。これは一度強火で煮た後に、火力を微妙に調整しながら弱火でじっくり煮ているからだそうですよ。火にかけてから30分したらタケノコやシイタケを加え、トマトや青菜を添えて盛り付けて完成です。

青椒釀肉/ピーマンの肉詰め (200元)

 台湾ではピーマンを使った料理はさほど多くありません。このお店の「青椒釀肉」は、中を空洞にしたピーマンに氷砂糖、鎮江烏醋、オイスターソースなどと混ぜたひき肉を詰め、調理するという手間がかかったものです。
 薄くやわらかいピーマンと、ピリ辛のひき肉とのマッチングは最高で、さっぱりとした味わいは夏にお勧めです。お値段も1本20元、1皿100元ととってもリーズナブルですよ。

蘿蔔半筋半肉/大根と牛肉の煮物 (250元)

 「紅蔥烤排」と人気を二分する看板料理がこの「蘿蔔半筋半肉」です。牛の赤身肉とスジ肉をじっくり煮込んでいます。一般のレストランでは味付けに市販のスパイスセットである滷包を使うことが多いのですが、ここでは大量のニンニクにトマトソース、辣醤、八角、漢方薬などを組み合わせたオリジナルスパイスで調理することにより、食材そのものの旨みをひきたてています。
 大根と牛肉は別々に調理してから合せているので、味が濁らず、それぞれが持つ味わいをクリアに楽しむことができます。

蟹肉豆腐煲/蟹肉と豆腐の鍋 (250元)

 蟹肉がたっぷり入った土鍋スープです。油を通した芙蓉豆腐(卵豆腐)をいったん冷やしたものに、人参の皮、大根汁、蟹肉、ショウガ、玉ねぎなどを加えた黄金色の美しいスープです。
 ぷるぷるの豆腐はスープのうまみをじっくりと吸い込んでおり、蟹の甘味、大根のさわやかさなどが、一度に舌の上ではじけます。丁寧に作られたこのスープを食べると心までが温かくなることでしょう。

ミニ情報

  • サービス料10パーセントが必要です。
  • 週末の夜は予約することをお勧めします。
お店からのメッセージ
蘭姥姥小吃

 台湾で生まれ育った客家人が、こんなにおいしい江浙料理を作れるとは、と驚くかもしれません。「蘭姥姥」はリーズナブルな価格とクオリティの高い料理、そしてスパイスの調合も自ら行う評判のお店で、女性オーナーが作り出すこだわりの“おふくろの味”が楽しめます。   オープンしてから15年が経とうとしていますが、店内も厨房もいつも清潔でピカピカ。心の底からリラックスして食事を楽しめるお店です。料理はどれもオーナーのこだわりと愛情が感じられるものばかり。ぜひ味わってみてくださいね。(黃小姐)

記者コメント
蘭姥姥小吃

 当店自慢の江浙料理をぜひお楽しみください!

最終更新:2013年12月13日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.