旅々セレクト

TABITABI Select

政江號

政江號

 政江號は飾り気のないお店ですが、昔ながらの料理やデザートが食べることのできる老舗です。創業時の味を守り通してきたおかみさんの心意気にこの店のファンになった人も多いそうですよ。

カテゴリ 軽食・粥
住所 台北市金山南路2段109號
アクセス MRT東門駅から徒歩5分
電話 02-2395-2109
定休日 日曜日、祝祭日
営業時間 11:00-20:00
WEB http://www.52ckh.com
カード

MRT 10分 [記号説明]

昔ながらの素朴な味

 政江號は30年の歴史を誇る、小さな老舗です。シンプルで飾り気のない店内ですが、いつもお客さんでいっぱいなのは、おかみさんが作る昔ながらの料理やデザートを食べられるからです。流行に左右されずに、創業時の味を守り通してきたおかみさんの心意気にこの店のファンになった人も多いそうですよ。

 このお店は30年前に果物とかき氷のお店としてオープンしました。店名は近くに政治大学と淡江大学があったので、それから名づけたそうです。

  お店で出される料理は冷たいデザートから甜不辣のソース、粉末ゴマに至るまで、基本的に店内で手作りしています。厳選した材料を清潔な台所で料理するので、そのクオリティはお墨付きですよ。

おすすめメニュー

紅豆牛奶冰/あずきミルクかき氷 (65元)

 たっぷりのあずきが乗った伝統的なかき氷です。おかみさんが厳選した上質のあずきはさらりと炊かれており、練乳との相性は抜群です。
 氷もアメリカ製の浄水器でろ過した水から作られているので、安全性も問題ありません。一年を通じて食べられる看板メニューです。

甜不辣/台湾風おでん (大65元/小50元)

 甜不辣とは台湾風おでんのことです。日本から伝わったおでんが独自の進化をとげており、つみれ、魚ロール、手作り豆腐といったおなじみのメニューに、味噌やトマトをブレンドした店オリジナルのたれをつけていただきます。
 このたれがカツオから丁寧にだしをとったスープとマッチし、思わず無料のスープのお代わりを頼みたくなりますよ。

雞絲麵+餛飩+蛋/鶏絲麺+ワンタン+卵 (70元)

 鶏絲麺は細くて弾力がある麺で、カキ入り麺線などにも使われます。油で揚げられた麺そのものに味がつけられており、煮るだけで簡単に食べられるため、台湾では家庭でもよく食べられています。
 政江號ではこの麺に手作りのワンタンと半熟玉子を加えることにより、立派な一品にしあげました。濃厚な豚肉餡のワンタンと麺に、スープに溶けだしたとろとろの卵をからめるともう最高。以前、大学街で店をやっていたときは、貧乏学生のお助けメニューとして人気だったそうですよ。

鮮肉湯圓/肉団子スープ (75元)

 湯圓は旧暦1月15日の元宵節にはつきもののお団子です。おかみさん手作りのたっぷりの豚肉餡が入った団子を、鶏ガラからじっくりとったスープに入れ、青菜、干しエビ、しいたけの煮物、油で揚げたネギ(油葱)などを加えて風味をアップさせます。
 湯圓は弾力があり、かみしめるとうま味たっぷりのスープとともにつるりと喉を滑り落ちますよ。

冷豆花+芋圓/冷たい豆腐デザート+芋団子 (40元)

 政江號の看板メニューの一つが、この豆花です。
 スープはさわやかで甘過ぎず、しっかりと豆の味がする豆花とバランスがとれています。またタロイモの団子である芋圓は芋そのものの味が感じられ、丁寧に作られていることがよくわかります。やわらかい豆花と、もちもちの芋圓の組合せをぜひお試しください。

紅豆湯芝麻湯圓/あずきスープ入りごま団子 (65元)

 この店の料理はすべてが“ちょうどいい”ことが特徴です。その証拠となるのがこちらのメニューで、あずきの炊き方もごま団子の甘みもすべてが絶妙です。スープにはあずきもたっぷり入っており、おかみさんの気前の良さが感じられます。
 手作りのごま団子はとろけるようにやわらかい皮が、手造りであることを裏付けています。中のごま餡は濃厚で、甘さ控えめのスープとはみごとなバランスを保っていますよ。

お店からのメッセージ
政江號

 30年以上大切に守り続けた伝統の味をぜひお試しください。

記者コメント
政江號

 おかあさんの心がこもった手作りデザート、麺、軽食が楽しめます。台湾の懐かしい味がリーズナブルなお値段でいただけますよ。(黄小姐)

最終更新:2013年12月13日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.