旅々セレクト

TABITABI Select

無為草堂

無為草堂

 1994年創業の無為草堂は、伝統的な木造建築に小さなせせらぎが流れる都会の中のオアシスです。
 台湾のお茶文化を体験するとともに、スナックや食事もあり、心からリラックスできる空間となっています。

カテゴリ カフェ・茶藝
住所 台中市公益路二段106號
アクセス 台湾鉄道台中駅からタクシーで約10分
電話 04-2329-6707
定休日 旧暦の大晦日
営業時間 10:30-22:30(金土及び休日前日は23:00まで)
WEB http://www.wuwei.com.tw/
カード OK

日本語メニュー 日本語スタッフ カードOK [記号説明]

都会の中の桃源郷

 台中市の繁華街の一角に、竹林に囲まれた静かなお屋敷があります。伝統的な木造建築の横には古びた庭や東屋があり、小さなせせらぎが流れています。この都会の中の桃源郷とも言えるお店が無為草堂です。

 1994年創業の無為草堂の名前は、中国の思想家、老子の「無為」の精神、および台湾早期の「草堂」建築スタイルからきており、台湾の新しい茶芸スタイルの象徴ともなっています。

 400坪の敷地内には回廊、個室、広間、VIPルーム、会議室などがあり、個室には「若愚」などの書や絵画が飾られています。広々とした庭には錦鯉が泳ぐ池があり、柳が枝を垂らしています。また店内には100年前の鏡台などのアンティーク家具が飾られているほか、植物の栽培もおこなっており、無料ガイドをお願いすることもできます。

 無為草堂には数多くの茶葉が用意されていますが、中でも特選高山烏龍茶の評判が良く、標高1,6001,800m地帯で栽培され花の香りと甘みが特徴の杉林溪烏龍、1,3001,600m地帯の阿里山烏龍などが人気です。点心も充実しており、芋から作られた芋籤粿や、黒糖糕などのスナックのほか、客家燻鴨腿套餐などの食事も利用することができます。無為草堂にはいつもすがすがしい空気が流れ、台湾のお茶文化を体験するとともに、心の底からリラックスできる空間となっています。

オーダーの仕方

 無為草堂は伝統的な茶芸館様式ですが、オーダーの仕方はわりと自由です。基本的には、茶葉とお茶請けを選びますが、伝統的な茶芸だけでなく、フルーツティーやハーブティーも選ぶことができますよ。またランチメニューなどもあります。日本語も通じますのでスタッフにご相談ください。

工夫茶セット(店内の茶葉と茶水費を含む)

單人泡茶組(一人用)220元(料理メニューと一緒に注文するときは180元)
雙人泡茶組(二人用)420元(料理メニューと一緒に注文するときは280元)

基本的な中国茶の作法

温壺

 茶壺に熱湯をかけます。茶壺の温度を上げることで、茶葉の開きと味が良くなる効果があります。

茶葉を茶壺に入れます。

  茶葉の量は茶壺の4分の1から5分の1です。茶葉のねじりがきついようでしたら4分の1、ゆるいようでしたら5分の1が適正な量となります。

お湯を注ぎ、茶杯を温めます

 茶壺の8分目まで熱湯を注ぎ、蓋をしっかり押さえて茶海に一気に移します。そして茶杯へと移して、それぞれの茶器を温めます。これによりお茶の香りがより引き出される効果があります。

一杯目

 1杯目は約1分、2杯目からは15秒〜20秒くらい長くします。1壺で約7、8回楽しめます。

分杯

 茶壺のお茶を茶海にすべて移し、そこから聞香杯の8分目まで注ぎます。

奉茶、品茗

 聞香杯から茶杯にお茶を移した後に、聞香杯でお茶の香りを、茶杯で味を楽しみます。

おすすめメニュー

橙汁客家燻鴨套餐/客家風鴨の燻製オレンジ風味セット(200元)

 数ある料理メニューの中でもイチオシなのが、こちらの「橙汁客家燻鴨套餐」です。メインは厳選した宜蘭の鴨の燻製で、オレンジで風味をつけた低オイル、低カロリーの料理です。
 添えられたショウガと一緒にいただくと、さらに風味が増しますよ。五穀米、ハマグリスープ、野菜、フルーツもついた栄養バランスも良いセットとなっています(スープや野菜は季節によって異なります)。

草仔粿/草餅 (70元)

 台湾の伝統的な草餅で、以前は節句の時のみに食べられるものでしたが、現在では一年中楽しむことができます。香り良いお餅には甘さと塩辛さのバランスがほどよくとれた餡が優しく包まれています。
 少し冷やしたのをいただくと、さらにおいしさがアップします。

蓮蓉芝麻球/ごま団子 (80元)

 黄金色に揚がったごま団子で、中には蓮の実餡が入っています。
 外はカラリ、中はふんわりで、蓮の実餡の独特の風味に、つい1個、2個と食べてしまいます。

芋籤粿/芋の蒸し物 (70元)

 芋の名産地として有名な大甲の名物で、下味をつけた細切り芋を蒸した料理です。時間をかけて蒸したことにより、芋の甘味がいっそうひきたっています。
 お友達や家族とシェアしたい名物料理です。

芝麻酥/ごまパイ (80元)

 ゴマの香りがたまらないパイ菓子です。薄いパイ生地の重なりと、ねっとりとしたゴマ餡の相性は抜群。ファンが多い一品です。

黑糖糕/黒糖ケーキ (70元)

 黒糖をたっぷり使ったコーヒー色のケーキです。甘さは控えめで、独特の弾力があります。

ミニ情報

  • サービス料10%が必要です。
  • 休日は予約をおすすめします。
お店からのメッセージ

無為草堂では落ち着いた空間で、厳選されたお茶と点心、台湾のお茶文化を味わうことができます。

記者コメント
無為草堂

 無為草堂には静かでプライベート感が高い環境があります。静かな空間でリラックスした気分でいただくお茶と小吃は最高です。   無為草堂の小吃は、台湾南部の職人さんが丁寧に作ったものばかり。台湾の職人技をぜひ味わってくださいね。(蔡小姐)

最終更新:2013年12月13日

copyright(C) tabitabi-taipei.com All Rights Reserved.